Q

一歳児高熱、今朝からほとんど寝ていて心配です

質問者:まれれ さん
通報する

昨晩、一歳10ヶ月の娘が発熱しました。39.3℃が最高で、そのあとは下がったり上がったり繰り返して、今は38.7あります。
一月ほど前に鼻風邪を引き、そのあと痰のからんだ咳が残り、薬を飲んでもなおらずにいました。今日受診したクリニックでは、肺炎の可能性はなく、咳ぜんそくかもとのことでした。熱は細菌かウイルスだろうと。
気になるのは子供の様子なのですが、朝から寝てばかりです。いつも高熱でも元気いっぱい走り回る娘が、こんなに寝ているのは初めてです。
朝起きてクリニックへ行き、帰ってきて二時間半眠り、お昼にうどんと麦茶一杯を飲み、すぐにぐずりだして授乳したら眠りだして、もうすぐ二時間たちます。体は熱く息も荒いです。足だけ冷たいです。
ぐったりしているようにも思います。脱水症状等、心配した方がよさそうですか?ご飯は、いつもより少な目ですが食べるには食べました。
(30代/女性)

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
心配ですね。
水分は取れていますか。
おしっこは出ていますか。
唇はカサカサしていませんか。
以上が脱水の目安となります。
現在は高熱が出ていますので、体がしんどいのでしょう。
脱水の症状が出るようでしたら、すぐに受診してください。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

えりお先生

こんにちは。
返信遅くなりました。
尿量があり、水分補給が可能なら様子は見れたかと思います。
今朝の様子はいかがでしょうか。
1日も早い回復を祈念しております。

まれれさん

昨晩41℃を越えたため、受診しました。水分は摂れるため、様子見となりました。しかし座薬も9度後半までしか下がらず、すぐに上がってしまい苦しそうです。下がらなければまた受診してみます。

えりお先生

そうなのですね。
坐薬が効かない場合には、首・脇の下・鼠径部などを冷やすといいですよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

食事や水分が取れて尿量も保たれているのなら脱水は大丈夫だと思います。
熱のせいでぐったりされているのだと思います。熱さましは処方されておりますか?
食事や水分が取れなくなるようであれば再度、受診されたほうがよいと思います。。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

目玉のおやじ先生

水分がとれていれば朝まで様子を見てもよいと思います。
明らかにぐったりするようであれば再診してください。

まれれさん

昨晩41℃を越えたため、受診しました。幸い水分は摂れてるため、様子見となりました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

寝てばかりいる時には、ケトン性低血糖症を合併していることもあります。
脱水症になると、泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、などが現れます。
御心配なら、再度、診て貰うと良いでしょう。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

yanagimd先生

上気道炎(インフルエンザ、溶連菌感染症など)に伴い、嘔吐など胃腸炎症状も現れることがあります。
感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)ならば、嘔吐以外に、下痢、腹痛、発熱も現れることが多いです。
感染性胃腸炎ならば、抗生剤は必要ないです。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

まれれさん

昨晩41℃になり、座薬もほとんど効かなかったので受診しました。水分が摂れているのが幸いです。様子見となりました。まだ40℃くらいあって、ぐずるかねむるかなのですが、あまり座薬使わないほうがいいですよね?

yanagimd先生

脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。
突発性発疹ならば、3日程熱が続いて解熱した後に、腹部などに発疹が現れます。
http://bit.ly/1fP2yps

まれれさん

41℃から下がらず検査しました。目立った問題がないので、突発かも?とのことでした。少し様子見ます。解熱剤は先生のお話聞いてなるべく控えようと思いました。ありがとうございました。

yanagimd先生

突発性発疹ならば、明日頃には解熱し、腹部などに発疹が現れるでしょう。http://bit.ly/1fP2yps
突発性発疹の時には、咳や鼻水は目立たないですが、下痢になったり、瞼が浮腫むことがあります。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

熱があればだるくて寝てばかりでもおかしくありません。それだけ辛いのでしょう。
オシッコは出てますか?
少量で色は濃いようなら脱水でグッタリしている可能性があります。
その場合はマメに飲水させて下さい。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

飲水出来ていれば様子見で構いません。
グッタリして飲水も出来なければ脱水の懸念があるので受診して下さい。

まれれさん

昨晩41℃を越えたため、受診しました。幸い水分は摂れているため、様子見となりました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水分摂取量が少なく、尿量が少ないようなら脱水の可能性も考えられます。
あまりにぐったりするようなら再度受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
ちなみにインフルエンザのチェックはしましたか?

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?インフルエンザは陰性でした

しるふぃーゆ先生

水分が取れていて、尿も出ているのであれば、処方薬を内服して明日まで様子を見てもいいと思います。
明らかにぐったりするようなら受診でもいいと思います。
解熱剤は処方されていませんか?解熱剤は使用してあげてください。

まれれさん

座薬が効かず41℃になったため、夜間に受診しました。水分はなんとかとれています。様子見となりました。

しるふぃーゆ先生

そうでしたか。
お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

高熱であれば寝ているのは仕方ないと思います。水分が取れていればいいですが、水分もあまり取れないようなら脱水も心配ですので再度受診してください。解熱剤を使用されるといいと思いますよ。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

水分が摂れていないのであれば脱水の可能性もあります。
ぐったりしているようでしたら受診も検討された方がいいと思いますよ。
また経過を教えて頂けますか?

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

新潟の皮膚科医先生

お返事が遅れ申し訳ございません。
受診されたのですね。
副鼻腔炎等細菌感染が疑われているのでしょうか?主治医は病名について何か言っていましたか?
嘔吐があったそうですが、水分は摂れているでしょうか?

まれれさん

病名は特に聞いていませんが、抗生剤はとにかく飲むように言われました。咳の時、痛そうに鼻を押さえるので、副鼻腔炎なども考えられそうですよね?でも鼻は診てもらっていません。耳鼻科行った方がいいでしょうか?
先ほど座薬が効かず41℃を越えたため、受診したのですが、水分はとれるので、様子見となりました。

新潟の皮膚科医先生

鼻については症状が持続するようでしたら耳鼻科を受診されてもいいと思いますよ。
水分がしっかり摂れてぐったりしていなければ様子を見てもいいとは思いますよ。

まれれさん

鼻は様子見て治らなそうなら耳鼻科に行ってみます。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また経過も教えて頂いても宜しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

まれれさん

41℃から下がらず検査しました。目立った問題がないので、突発かも?とのことでした。少し様子見ます。

新潟の皮膚科医先生

確かに突発性発疹である可能性も十分あるとは思います。
水分は摂れていますか?
発熱の具合はその後はいかがでしょうか?

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

脱水症状は気になりますね。
おしっこが少なかったりでないようだと脱水の可能性がありますので、明日また小児科に受診されるのがよろしいかと思います。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

尿が出ていれば脱水はしんぱいされなくてもいいと思います。
高熱時はしんどいために寝ていてもおかしくないと思います。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

omeme眼科医先生

遅くなりました、その後はいかがでしょうか。
高熱が続いていますか?足の付け根や脇もひやしてあげてみてください。

まれれさん

昨晩41℃を越えたので、受診しました。幸い水分は摂れているため、様子見となりました。座薬入れても39度までしか下がらず、すぐに上がってしまいます。脇の下も冷やします。

omeme眼科医先生

そうでしたか。早く落ち着かれるといいですが。引き続き水分摂取もされてください。飲む点滴と言われてるOS-1など飲めるといいですが。

まれれさん

41℃から下がらず検査しました。目立った問題がないので、突発かも?とのことでした。少し様子見ます。

omeme眼科医先生

そうでしたか。おだいじになさってくださいね。

omeme眼科医先生

その後はいかがでしょうか。だいじょうぶでしたでしょうか。おだいじになさってください。

aaa 先生
小児科

aaa先生

今の調子であれば、少し様子を見るしかないですね。
おしっこがあまり出なければ、脱水になっていると思います。

まれれさん

昨晩41℃になり受診しました。幸い水分は摂れているため、様子見となりました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

おしっこが出てないなら脱水の可能性はあります。
熱もありますし寝てばっかりなのは仕方ないと思います。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

あば先生

水分摂取できてるなら様子を見ていいと思います。

まれれさん

座薬が効かず41℃になったため、夜間に受信しました。なんとか水分はとれるので、様子見となりました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

Resp 先生
呼吸器内科

Resp先生

仰るように脱水の可能性もあります。早めに小児科を受診されることをお勧めします。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

Resp先生

水分がとれているのであれば安心要素かとは思います。しかし、それ以外に悪化症状(例えばおなかを痛がる、嘔吐が続くなど)が出るようであれば、再度受診されるといいと思います。

まれれさん

座薬が効かず41℃を越えたため、受診したのですが、水分はとれるので、様子見となりました。安静にして様子見たいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

明日明後日の具合で再診されることをおすすめします.

まれれさん

昨晩41℃になり受診しました。幸い水分は摂れているため、様子見となりました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

副鼻腔炎では?耳鼻科受診をお勧めします。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

オカメ先生

いいです。

まれれさん

座薬が効かず41℃を越えたので受診しました。

オカメ先生

お大事に。 

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

もうじき自然に治ります。

まれれさん

熱が40℃になり、あのあと受診しました。とにかく抗生剤を、と処方されました。クリニックから帰り、大人でも見たことないくらいの量を、ゴボゴボと繰り返し吐きました。抗生剤を飲んで少ししか経っていなかったので、出てしまったと思います。吐いた後は少し元気になりましたが、39℃前後をうろうろしています。うつらうつら、起きているような寝ているような感じです。飲み物はリンゴジュースをなんとか飲み、オシッコも出ています。朝まで様子見でいいでしょうか?

ゲン先生

多くの場合原因はウイルスでしょうからその場合は抗生剤は無効です。意識障害や強い頭痛がなければ大丈夫でしょう。

まれれさん

座薬が効かず41℃を越えたため、髄膜炎などが心配になりました。おたふくの接種を三週間前に受けていまして。頭もよく触ります。しかし水分はとれるので、様子見となりました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

プール熱のあと

こんにちは。先週土曜日からプール熱にかかり、40度の熱が続いたのですが、今週木曜日には熱も下がりました。今日も、念のため保育園を休ませていますが、食欲もなく、薬(鼻水、気管支拡張剤、咳止め)を飲んでいます。朝から少し寝不足もあったのですが、体がだるそうで、1時間ほど眠り、また、昼過ぎ眠ってしまいました。熱のあとだからでしょうか、心配になってしまいました。いつもより、元気もなく眠ることが多いので大丈夫かなと思っています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザ

インフルエンザB型にかかってしまいました。 母に旦那に娘に自分がインフルエンザBで旦那は1週間もうたち診断書もらいましたが、娘は4日からインフルエンザになり私は5日母は6日になりました。 寝たきりの祖父母がいるのですが介護をしなくてはいけなく…インフルエンザがうつってしまったら心配です。 1、一歳の息子は一緒にずっといるのですが熱はありません。咳が少しでています。熱がなくてもインフルエンザになりますか? 2、娘がタミフルを飲んでるのですが、ご飯を食べてくれないのでプリンやゼリーアイスにまぜてのませてますが、夜中急に泣きだしたり、いつもと違う感じもあります。最後まで飲ませなくてはいけませんか? 昨日の朝までは熱が38度ありましたが夜は36度6で今日の朝は36度3です。インフルエンザはなおったのでしょうか!?タミフルは最後まで飲ませるべきですか?なんか飲むと興奮症状がでてます。 3、私もインフルエンザなんですが下の子が寝るとき母乳を飲まないと寝れずで3才の娘も飲まないと寝れないで間違えて3才の娘が飲んだあと一歳の息子に飲ませてしまいました。私が熱があってボーットしてたのが行けなかたです (30代/女性)

30代/女性
Q

発熱を繰り返す

一歳四ヶ月の男の子です。 半年前から保育園に通っています。 保育園に通い始めてから一週間、長くても二週間に一回40℃の高熱を出します。 熱が出ると3日は続き、その度病院に連れて行くのですがどこも悪くないとか、原因がはっきりしない熱…いわゆる風邪かな?と言われます。 鼻水、咳等熱以外の風邪症状はありません。 熱に強くいつもは高熱の中元気良いですが、今回は少し辛そうです。 一日のほとんどを寝て過ごし、起きてる間はグズグズで少し離れるとついてきてベッタリ引っ付いて泣いています。 昨日の夜37.8℃で、今日の朝39℃。 病院に行って診察してもらいましたが喉は少し赤いけど、39℃になる程ではないと言われました。 もしかしたら手足口病の可能性もあるけど、熱が下がってブツブツ見てみないと分からないと言われました。 今40℃あり、グッタリした感じは無いもののあまり動かずずっとゴロゴロして眠っては起きてを繰り返しています。 喉が渇くのかお茶はしっかり飲めていて、 ご飯もいつもの3分の一程度ですが食べてくれます。 明日もう一度病院受診した方が良いのでしょうか? いつもはあまり昼寝もせず、しても2時間程度で遊び回ってる子がほとんど寝て過ごしているのが気になります。 起きてる間も機嫌が悪いです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7歳高熱繰り返す

7歳と1歳の二人の娘が居ます。 7歳の娘が高熱を繰り返してます。 下も数日後に貰って熱を出す事もありますが上ほど酷くなりません。上は一度熱を出すと39℃~40℃を3~4日出し徐々に解熱します。病院で検査も受けましたが毎回『悪いものではない』と言われ薬も毎回同じです。 症状は高熱、咳と鼻水、軽い喉の痛みで熱が下がればわりと元気です。ただ高熱になると泣くほど苦しいらしく解熱剤はいつも多目に処方されます。 日中は元気で遊びたがりますが夜には苦しいと泣いています。解熱剤を使いとりあえず熱を下げれば食事も水分も取れますし眠る事も出来ます。 病院では『何らかのウイルス性の発熱ですので成長と共に強くなります』と言われます。でももっと小さい時ももっと長い時間保育所に行ってましたが今より元気でした。 小学になった途端高熱を繰り返すようになり何かあるのか心配になりました。二人同時に高熱を出すと私の睡眠時間は無くなり悪夢の様です。娘は『病弱』なのでしょうか? 下の娘は熱を出しても回復も早いです。上の娘の方が下の娘よりダラダラと症状を繰り返すのは何故なのか?不思議です。ご意見頂けると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

一歳一ヶ月、熱のためか寝過ぎて心配です。

一歳一ヶ月の女児です。ゆうべ深夜の授乳で体が熱く熱を測ったら38.1、その後なかなか寝なくて一時間後には38.6、朝方には39.5になりました。 午前にクリニックにいって血液検査しましたが、突発性発疹の可能性が高いとのこと。ただ、咳や鼻水もあるので風邪も否定できないそうです。 薬はもらわず様子見となりましたが、クリニックから帰ってからずっと寝ているような状態で心配になっています。細切れ睡眠で、30分寝ては30分遊び、また30分寝るという感じです。起きているときは比較的ご機嫌で、水分も摂れるし、母乳もよく飲みます。離乳食はあげてみましたが眠いタイミングだったようで一口食べて大泣きして、その後だっこしたらすぐに寝てしまいました。 風邪や突発性で、こんなに眠たくなるのでしょうか?普段はお昼寝一回でまとめて二時間なのですが、今日は朝からトータルで四時間以上ねています。眠いのか、それともぐったりしているのか、よく分からずに不安です。熱はいま38.5くらいです。また受診して薬をもらった方がいいでしょうか?寝ている時、喉がごろごろ鳴っています。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。