網膜裂孔の既往症と職種の選択について
person40代/女性 -
わたしは小学4年生の時から両眼視力0.4でメガネをかける位のド近眼で、16歳の時からソフトコンタクトをつけましたが、就職した20歳の頃には、もう両眼0.02でした。そして、38歳の時に網膜裂孔で両眼のレーザー手術を受け、以降はレーザー手術は受けることない状態ですが、半年毎や飛蚊症が出たときなど、ちょくちょく眼科で眼底検査などしてもらっています。現在のメガネの度数は左-7.5、右-6.5で、老眼にもそれなりになっています(年齢は、来月50歳になります)。最近、知り合いが網膜剥離で入院手術を受け、今後は重い物を持たないように言われたと聞いて、私もそのようなことに気をつけた方がいいのかと心配になりました。現在かかっている医師からは(レーザー手術もしてくれた医師です)、気をつけるとしたら、物を持ち上げるというよりは、振動に気をつけた方がいいと言われています。まだまだ働きたいと思っていますが、どんなことに気をつけて仕事や生活をしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





