Q

生後1か月 紫斑

質問者:てつ さん
通報する

生後1か月女の子です、タイ在住。昨日も質問させていただいたのですが、受診してきまして、再度ご意見をいただきたいと思いまして、よろしくおねがいします。先週から紫斑が出現し、はじめは足からはじまり、消えたのち、手に出現、消えたのち、おなかあたりに大き目の紫斑が何個かでています。
本日の採血結果です。WBC 9000 HB10.7 HCT 30.0%
RED blood cell 3.16 PLT 464 PT 12.6秒 PT control 11.6
INR 1.10 APTT34.2で、特に異常ないデータでした。アレルギー紫斑病は、こんな小さい子でみたことがないからと、先生は否定されました。アレルギー紫斑にしては、点状出血ではなく、一つ一つが大き目の紫斑であると。ねんのため、検尿をと指示してくれましたが、うまく採尿できず、調べられていません。ビタミンK欠乏でもなさそうだし、現時点では原因がわからないといわれました。タイの一番大きい 小児血液内科に紹介状を書いてもらい、あさって受診することになりました。自分でも、まったく何の病気であるか検討もつきません。紫斑が移動してるんです。短肌着を着ていると、隠れて紫斑がみえません。やはりアレルギー紫斑があやしいでしょうか。よろしくおねがいいたします
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

ビタミンK欠乏性出血症は、心配ないでしょう。
アレルギー性紫斑病も、生後1カ月の乳児なので、可能性は低いでしょう。
アレルギー性紫斑病は、血液検査すると、血小板数は減少していないですが、凝固XIII因子活性が低下し、フィブリンーゲン値やFDP値が上昇していることがあります。
やはり、血管が弱くなっているのかも知れませんね。

てつさん

ありがとうございます。アレルギー紫斑は可能性が低いのですね

yanagimd先生

生後1カ月ならば、アレルギー性紫斑病は考えにくいです。
アレルギー性紫斑病は、血管内で、免疫的な炎症が起こり、血液の塊(血栓)が生じたり、出血して紫斑が現れます。
>2日くらいで薄くなり、3日経つと 完全に消えます。
紫斑ならば、3日間で完全に消えることはないです。
4月4日に御返事しましたが、蕁麻疹の可能性もあるでしょう。
様子をデジカメで写真に記録して置き、診て貰うと良いでしょう。

てつさん

今日、生後1ヶ月の娘を病院に連れていくため、トゥクトゥクというバイクタクシーに乗せました。娘の頭を固定しながらでしたが、道が悪く、頭にも振動が伝わったと思います。走りだして5分ほどで、娘の足がピクピクと、けいれんのように10回ほど動きました。そのとき、あまり気にしなかったのですが、今考えると、頭の血管がきれたのではと不安です。そのあと、ミルクをのみ、今ねていますが、揺さぶられっこの可能性はありますか?今、普通にしていれば、様子をみて大丈夫ですか?道のつぎめのところで、頭もガタンとなりました。

yanagimd先生

トゥクトゥクと言うのは、三輪タクシーなのですね。
振動が伝わったとしても、泣かなかったならば、衝撃は少なかったと思って良いです。
自動車に乗っていて揺すれても、揺さぶられっ子症候群は心配ないでしょう。

てつさん

ありがとうございました、安心しました。それと、紫斑の件ですが、丸一日、新しい紫斑はできていません。いま、お腹にある紫斑も薄くなりつつあり、明日朝には消えているのでは?と思っているのですが。紫斑が消えた状態で、血液内科を受診する必要はありますか?小児科医師が血液内科に、紹介状をかいてくれたのですが、落ちついたなら、受診しなくてもいいのでは?素人意見ですが。それとも、紫斑がでた原因をしっかり調べたほうがいいですか?よろしくお願いします。

yanagimd先生

紫斑にしては消えるのが早いので、蕁麻疹かも知れませんね。
紫斑(発疹)を写真に記録してあれば、血液内科で診て貰うと良いでしょう。
母乳栄養だそうですが、お母さんの食事内容を記録して見たり、生卵や辛い物を控えてみましょう。
繰り返すようならば、アレルギー疾患に詳しい医師に診て貰うと良いでしょう。

てつさん

紫斑をデジカメに撮っているので、血液内科に持っていこうと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

蕁麻疹の可能性もあるでしょう。
まずは、お母さんは、生卵を控えてみましょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

こんばんは。
紫斑ですと出血になりますので、そう短時間では消えないと思います。
ちなみに押さえて色が薄くなったりはしませんよね。
また、大きめの紫斑とは、何mm位ですか?

てつさん

返答ありがとうございます。小児科の先生にみてもらいましたが、押しても消えないので 紫斑とのことです。2日くらいで薄くなり、3日経つと 完全に消えます。始まり方が、湿疹かな?って思うくらい 赤くなり、その数時間後に紫になります。すべて 形が線状だったり、1cmくらいの紫斑、1cmのものがつながったようになり3cmくらいになっているものもあります。現在、手や足には全くでていなくて お腹全面だけなんです。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
紫斑であることは間違いなさそうですね。
ただ、確かに紫斑病の紫斑とは性状も場所も違いますね。
小児血液内科でプロテインCやSなどの検査が採血にて行われると思います。

てつさん

ありがとうございます。プロテインC Sを調べて、何が疑われますか。

くまもん先生

おそらく違うと思いますが、プロテインCの欠損があると、激しく紫斑ができます。

てつさん

すみません。今日、生後1ヶ月半の娘を病院に連れていくのに、トゥクトゥクというバイクタクシーに乗せました。娘の頭を手で固定しながら、行きましたが、けっこう揺れて、頭にまで振動があったと思います。道も舗装されていますが、ガタガタです。走りだして5分ほどで、足を10回ほど、ピクピクとけいれんのようにさせました。すぐおさまったんで、そのときは気にしませんでした。その後、ミルクものみ、普通の状態です。車よりも、振動があり、大丈夫だったかなと不安です。さっきの、足のピクピクは、血管がきれたのでは?と不安です。すぐ、普通にもどったんで大丈夫でしょうか。車が使えなく、軽い気持ちで、トゥクトゥクでいってしまいました。

くまもん先生

すぐに戻り、今もどうもなければ大丈夫でしょう。振動にびっくりしたのでしょう。

てつさん

ありがとうございます。安心しました。しばらくはバイクタクシーに乗るのをやめようとおもいます。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

斑状の紫斑様の病態はどれくらいの時間で消えるのでしょうか。
誰かが肌着の下をつねっている、ということはないですよね。

てつさん

2日くらいで、ずいぶんうすくなり、3日で消えます。常に私が横にいる状況なので、誰かがつねるということはないです。

うし先生

多発しないで一つできて、次にまた一つ、という出方が不思議に思ったので。
へその緒の止血困難など、出生時は出血傾向は認めなかったのですよね。

血小板数は保たれているので、次に調べるとしたら血小板の機能異常や、毛管壁の透過性などでしょうか。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

血小板が低下していませんし、アレルギー性紫斑病ではなさそうかと思いますね。血管の脆弱性などはありそうかと思います。

てつさん

ありがとうございます。不安症なため、しっかり受診してきたいと思います。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

てつさん

昨日の続きですみません、
丸一日、新しい紫斑はできていません。お腹にある紫斑も薄くなっています。明日の朝、ほぼ消えたなら、明日の血液内科の受診、取り消しにしてもいいとおもいますか?小児科医師が、紹介状を書いてくれたのですが、紫斑がなくなった状態で受診する必要はありますか?それとも、原因をしっかり精査しておいたほうがいいですか。なぜ紫斑が出たか、原因を知りたい一方で、落ち着いたなら、様子をみてもいいのではないかと、思っているのですが、いかがでしょう。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

凝固系には異常はないので、血管の脆弱性などそう。ビタミンCが有効です。まずは受診して検査してください。

てつさん

ありがとうございます。少し気持ちが楽になり、落ち着きました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

凝固系にも異常はないので、血管の脆弱性でしょうか。いずれにしても、受診して精査がのぞましいです

てつさん

ありがとうございます。精査してきます。血液内科ということで、少し怖いのですが、別に骨髄調べたり、されるわけではないですよね。海外 タイのたま、少々不安なのですが、大きい病院なので 親がしっかりして 行ってこようと思います。

てつさん

すみません。生後1ヶ月半の娘を病院に連れて行くため、トゥクトゥクというバイクタクシーに乗せました。車より揺れます。道も舗装されていますが、頭に振動がきます。娘の頭を手で固定しながら、15分ほどで病院につきました。走りだして5分ほどで、足をピクピクと10回ほど、けいれんのようになりました。そのときは気にならなかったのですが、揺れすぎで血管が切れたのでは、と不安です。そのあと起きて、普通にミルクのんだり、泣いたりしています。大丈夫でしょうか

たけぽん先生

そのあとに、様子が変わらなければ大丈夫です

てつさん

早い返信ありがとうございます。いま普通にしています。バイクタクシーで、頭が大きく揺れることはなかったんですが、細かい揺れが、直に手に伝わってきました。足をピクピクと10秒ほど痙攣のようにさせたのは、たまたまでしょうか。すぐに呼びかけ、起こしましたが、痙攣はそのときだけです。心配症のため、気になっていましたが、大丈夫とのことで、安心しました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

発疹はアレルギー性紫斑病ではなさそうですね。
単純性紫斑なのかもしれませんね。

てつさん

返信ありがとうございます。単純性紫斑は、打撲や圧迫関係なく、出現したりしますか?1か月の子供でもなったりするものでしょうか?突然、皮膚がかぶれたみたいに赤くなるんです、形は不明瞭です。そのあと、数時間がたち、紫になります。

あば先生

血液にも血管にも何の異常もなく、ぶつけたりもしてないのに出る紫斑です。
1ヶ月の赤ちゃんでは見たことはないですけどね。
皮膚生検なども必要になるかもしれませんね。

てつさん

皮膚生検ですか。しっかり受診してきます。

あば先生

お大事にして下さい。

てつさん

昨日の続きで、すみません。昨日の夜から、現在まで新しい紫斑はできていません。お腹の紫斑も、薄くなりました。明日の朝には、ほぼ消えているかもしれません。このまま、消えてしまった場合、血液内科を受診する必要はありますか?明日、紹介状を持って 受診する予定でしたが、紫斑が消えた状態では、医師も わからないかなと。それとも、検査して原因を調べたほうがいいですか?落ちついたなら、様子をみてもいいのでしょうか。もちろん、原因は気になります。よろしくお願いします。

あば先生

とりあえず必要な血液検査は受けて異常もなかったですし、様子を見ていいと思いますよ。

てつさん

ありがとうございます。

あば先生

再燃するようなら早めに受診して下さい。

aaa 先生
小児科

aaa先生

アレルギー性紫斑病は、確かに、1か月では、経験がないです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

皮膚科受診して精査が望ましいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。