Q

抗がん剤治療と体質の変化

質問者:みか@ さん
通報する

10年ほど前に濾胞性リンパ腫にかかり、R-CHOPとリアニックをやり、以後再発も無く現在に至ります。(現在は通院しておりません)

リンパ腫の診断を受ける5年ほど前(25歳位)から冬のみの喘息(発作有)と、初夏~夏にかけて汗疱が手の指と手のひらにだけ出ていました。30歳でリンパ腫の診断を受け治療をした後、喘息はすっかり出なくなり、汗疱も気にならないほどになりました。リンパ腫の治療後は結構長くリツキサンの維持療法をしていて、2011年まで続けました。喘息が出ない事などを主治医に伝えるとたまに治ってしまう人が居る、との事でした。
しかし最近、喘息までは行かないですが喘息息が出て、地元の内科に通っています。(花粉症などのアレルギーで酷くなります)汗疱も少し気になります。リンパ腫治療前の症状が出てくると再発かなと考えてしまうのですが、関連性はあるのでしょうか?それともたまたまでしょうか?

ちなみに兄は重度のアトピーで、母は金属アレルギーが酷く、アレルギー体質の家系ではあります。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

かずえもん先生

かずえもん先生による、みか@さんの抗がん剤治療と体質の変化への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息治療を終えて

子供の事ですが、喘息治療終了しました。なので念願の犬を飼う事にしました。再発する可能性はあるのでしょうか?現在喘息発作は全くありません。アレルギーによる鼻炎はあります。気をつける事なども教えて下さい。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

汗疱でしょうか?

5年ほど前から、特に夏の時期に画像のようなものが両肘、両膝、指の関節にでます。(真ん中の濃い赤い点がないバージョン) 痒みは全くなく、触ると少し痛いです。 先日皮膚科を受診したところ、汗疱だという診断を受け、金属アレルギーの可能性があるとのことでした。 口腔内の金属を採取し、金属アレルギーの検査をしてみるという話でその日は終わったのですが、その次の日の朝に画像の真ん中の濃い赤い点ができました。 その日の夜になると画像のように周りも赤くプツプツとして少し腫れてきました。 痒みも痛みもないのですが、同じ汗疱の症状なのか、次に皮膚科に行くまで気になって仕方がないので質問させていただきました。 ちなみに処方された薬はタリオンOD錠10mg、デルモベート軟膏0.05%です。 お返事よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬物アレルギーがあるため、抗癌剤を服用することができません。

私の母の事で相談ですが、去年10月に乳がんが見つかり(左胸に5ミリのガンが3か所、リンパ節に2か所)全摘手術を受けました。 その後の治療法として、抗ガン剤、ハーセプチン療法、ホルモン療法と3つの治療法を主治医の方から言われましたが、母には数年前から薬物アレルギーがあり(例えば風邪薬、頭痛薬、歯科での麻酔薬、など)、症状として服用すると、呼吸が早くなって息苦しくなり倒れこみます。また関節痛、目の痛みなどがでます。 普通に処方される抗生剤でも酷いアレルギー症状がでるのに、3つのガン治療法はとても服用できません。 大学病院のほうでアレルギー検査をし、ホルモン剤(フェマーラ、アロマシン、ノルバデックス)などみな陽性と出ました。 またチャレンジテストもしましたが、途中で気分が悪くなり最後まで受けることができませんでした。 主治医の方は「薬のアレルギーがあるのなら服用することは難しいですね」と言われ、今後は経過観察でいく以外にないですね」との事で、現在まで薬は全く飲まず無治療です。 このままでは再発の恐れがあり他に何か方法はないかと調べまして、免疫療法の高度活性化NK細胞療法、樹状細胞療法と多々ありますけど、これもアレルギー症状が出るのではないかと気になりどうしても勇気が出ません。 サプリメントでは、ヒバマタフコイダン、シイタケ菌糸体、キングアガリクスも服用してみましたが、やはり薬のアレルギーと同症状がでてしまい、服用することができませんでした。特異体質のためサプリメントを1錠飲んだだけでもだめです。 この先の事を考えると転移が怖くて毎日が不安でなりません。 何か良い方法やアドバイスを頂けたら大変嬉しいです。

Q

ひょうその治療について

10日程前から、手の親指爪横が触れると痛みを感じるようになり、数日後に膿を排出しました(一部爪の角辺りにも膿が回ってしまいました)その後は痛みや腫れはなくなりました。自宅で出来る治療として、マキロン除菌後に市販のドルマイシン軟膏を塗り、患部を露出しないよう親指はガーゼやティッシュを巻いて生活しています(お風呂で清潔にし、マッサージもしています) 患部の状態は、悪化はしないものの(本日5日ぶりに少々膿が出ました・・腫れ痛みはありません)見た目の状態にあまり回復傾向が見られません。 自分の体質について申しますと、アトピーで手はよ汗疱が出ています。そして、抗生物質(ペニシリンやセフェム系)にアレルギーを起こした経緯があります。。エタノールにも過敏反応を起こすタイプです。 こうした体質である為、皮膚科で処方されるであろう抗生物質の内服を避ける事を第一目的として、治療をしたいと思っております。 自分で出来る事は、上記のような方法しか思い当たりません。。痛みや腫れがない状態でも、現在のような状態では皮膚科で爪を剥がす処置や抗生物質の内服は避けられないのでしょうか・・・? 何か他の選択肢がありましたらお伺いしたいと思いました。。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。 (30代 女性)

30代/女性
Q

繰り返す喘息様気管支炎

現在2歳3ヶ月の男児の事です。 昨年末に高熱を出す風邪をひいて熱が下がった後、酷い咳と喘鳴があったので病院を受診。完治まで10日。 3月中旬、鼻水が出て治まった後、酷い咳と喘鳴があるので受診。完治まで2週間。 4月中旬、少しの鼻水と微熱の後、酷い咳と喘鳴があるので受診。完治まで1週間。 そして今日、咳と喘鳴があり受診。今回は鼻水も熱もありませんでした。 全て喘息様気管支炎との診断で、 キプレス、メプチン顆粒、セルテクト、オノン、ホクナリンテープなどを処方され、吸入に通いました。 喘息様気管支炎と気管支喘息とは違うと思いますが、 上記のような状態が繰り返されることで、喘息と診断される事はあるのでしょうか。 私が喘息とアトピー性皮膚炎(アレルギーによる)なので、子供もアレルギー体質かもしれませんが、 明らかな発作があったわけでなく、皮膚も綺麗なので、アレルギー検査をした事はありません。 私は小さい頃、頻繁に酷い喘息発作を起こしていました。 子供も同じ道を辿ってしまうのか…とても不安です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。