Q

4歳女児 夜泣きか夜驚症?

質問者:めまい娘 さん
通報する

4歳女児、幼稚園児で明日から年中組。検診などで特に指摘されたことはありません。

もともと夜泣きはするほうでしたが、今月に入ってから夜驚症?というのでしょうか、就寝後ひどく叫び号泣します。
春休みですが、お友だちと遊んだり預かり保育でお昼寝をしなかった日です。
通常朝6時半くらいに目覚め、お昼寝をしなかった場合は5時にお風呂、6時に夕食、7時くらいに布団へ入り絵本を読んで寝ます。
叫ぶのは就寝後一時間程してから、私が12時に寝るまでの間、3~5回程度。
叫び出すと在宅の仕事をやめ、様子を見たりトントンしたり。
ずっと目は閉じています。とにかく泣き叫びます。

なるべく普通に接し、ホットミルクを飲ませ、刺激を避けて、日中何かあったか聞いても「わからない知らない」と言われ、吐き出し口を作ってやりたくてもできません。

明日から年中になりますが、何か対策や良い漢方などありましたらお教えいただければと思います。
(40代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

状況から考えると夜驚症でしょう。
その状態では何を聞いても答えられないし、朝になって聞いても覚えてないのではありませんか?
日中の活動の何かがきっかけになっているのかも知れませんが、「特定の原因があって、それを避ければ治る」というものでもないのです。それこそ楽しい活動をして興奮しすぎて起こる事もありますから。治さなければ大変な事になる訳でもなく、「まぁ子どもって時々そんな事あるよねぇ」というものなのです。
もし(この子本人と言うよりも周りの家族も含め)日常生活に支障があるなら、お薬の治療もします。私自身は夜驚症には漢方は使った経験ありません。睡眠の深さを調整する薬を使います。

めまい娘さん

ありがとうございます。こういうご回答をお待ちしておりました。
上の子と全くタイプが違うので、とまどいがちですな、それほど神経質にならず、ゆったり構えて対応していきたいと思います。
睡眠はとれているのか、比較的機嫌良く目覚めますので、まだ投薬は必要なさそうです。昨晩は7時に眠り、8時半~11時の間に数回叫んだり泣きわめいたり、体を丸めて頑なになったりしていましたが、11時以降はなく、朝も7時前に「おなかすいたー」と起床しました。

日中もたまにですが、手がつけられない癇癪を起こします。また、会話の返事もなかなかしません。障害のチェックリストをしてみたところ、それはなさそうですが、あまりにも我が強い、癇癪持ちです。そういうことも関係してるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。ご返事頂けましたら幸いです。

行動発達小児科医先生

確かに夜驚症については、今すぐお薬ではなさそうですね。
一方、新しい情報は私も気になります。夜驚症との直接の関係はないと思いますが、
・会話の返事もなかなかしない:中学生の反抗期じゃないんだから、4歳児なら話しかけたら普通に返事するでしょ?と思うのですが、その「普通の反応」が薄いのでしょうか。
・あまりにも我が強い、癇癪持ち:これ、「自分の思った通りにならないと受け入れられず、激しく抵抗してかんしゃくを起こす」という事でしょうか。私の外来には、例えば「テストで1問間違って97点だったのが許せず、起こってテスト用紙を破く」とか「学校で花壇に花を植えてるときに、誤って花を踏んだ子が許せずスコップ投げつけた」という子がいます。

めまい娘さん

御返答ありがとうございます。
聞こえていないのか、返事をしないのです。何回も何回も言って、やっと今気づいたかのように返事をします。「聞こえてないのかね」と言うと「聞こえてるよ」と言ったりすることもあります。癇癪については、事例ほどひどくはないように感じます。お友だちと遊んでいて、そのお友だちが自分よりも先に前に行ったりすると、泣き叫んで「後ろに行って!」となります。そうなるとなだめてもすかしても手がつけられません。大体遊んだ最後の方にこうなるので、楽しすぎて遊び疲れてこうなるのかな、と思ったりもしますが…。ほかに気になることは少し手が当たっただけで「痛い!」と言ったりもします。少しの段差でも転ぶことが多いです。気になるのはそのあたりでしょうか。今夜は7時半に寝ました。これからまた叫ばれるのかなあと思っております。

行動発達小児科医先生

・何回も何回も言って、やっと今気づいたかのように返事をする:難聴の心配がなさそうなら、「他者に対しての興味が薄い」という可能性はないでしょうか。
・お友だちが自分よりも先に前に行ったりすると、泣き叫んで「後ろに行って!」、そうなるとなだめてもすかしても手がつけられない:これこそ私が書いた「自分の思った通りにならないと受け入れられず、激しく抵抗してかんしゃくを起こす」に当てはまりませんか?
・少し手が当たっただけで「痛い!」:感覚の敏感さがないでしょうか。他にも感覚の異常(実は真逆で鈍感さもあり)を感じる事は?
当初の心配事とは別の話で余計に心配かけるのもどうかと思うのですが、この辺は「発達の特徴を持つ子」によく診られる事で、ちょっと気になる点です。
(・少しの段差でも転ぶことが多い:これは協調運動の困難=いわゆる不器用さが強い子かも知れません。)

めまい娘さん

御返答ありがとうございます。

⚫他人への興味のあるなしが、どう判断したら良いものかありません。
しかし他人のすることはよく見ているようです。あと、起こった出来事、行った場所、道などはよく覚えております。
⚫癇癪に関しては最近思い当たったのがこのお友だちのことなので、例としてあげました。普段は夕方、お昼寝をしないときに疲れが出るのか、なにを言っても聞かなくなります。叱るとしゃくりあげるように泣きます。
ただ、先日は人の顔色を伺うように泣くので、「それ本当は泣いてないよね」と言ったら、ぴたりと泣き止みました。顔色を伺う、とは良い言い方が見つからなかったのですが、泣いたら許してくれるとわかった泣き方のことです。
⚫痛みに関する感覚だけが敏感のようです。鈍感さは特にありません。

上の子、甥3人姪一人の面倒を見てきて、(一人は小学校教諭、一人は看護婦になりました)「この子は少し違うな」と思いながら育ててきました。その違う、というのが特性なのか障害なのか判断はつきません。やはり少し心配な面があるのでしょうか。プリスクールの園長、もと幼稚園ベテラン教諭、現幼稚園の先生方に「少し違うのではないか?」と質問したところ、特に変わったところはない。男の子と思って育ててみて、とは言われました。

長々と申し訳ありません。

行動発達小児科医先生

毎日身近に見ている親の感じ方と同じようには受け止めてくれません。また、当然の事ながら「子どもに何らかの発達の問題があるのではないか」というような非常に微妙な問題については、やはり「親に余計な心配を描けるものではない」という気持ちが働いて、余程明確な事でなければまず言われる事はありません。
「特性なのか障害なのか」とありましたが、そうじゃありません。「特性があったとしても、それが障害にならなければいい」です。この段階で診断はなかなかつけられません(し、診断レベルではないかも知れません)が、何か対応の工夫が出来たらいいと思うならば、講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本には具体的な対応の工夫も書いていますのでお勧めします。発達障害を持たない子でもやって構わない工夫です。

めまい娘さん

御返答ありがとうございます。こちらからの返答が遅くなり、大変失礼いたしました。

考えてみればそうですよね、いくら親しいとはいえ、他人のこどもに容易に判断を下すことは自分もいたしません。
いまのところは特性として受け止め、対応して参ります。先生の病院がわかれば、すぐさま駆けつけたいところですが、そうもいきませんので、万が一の時はこちらで良い先生を見つけたいと思います。
本の紹介もありがとうございます!
早速購入したいと思います。

ちなみに昨晩は幼稚園で新しい組に進級し、はじめてバス通園になり、お昼寝もしないという条件が重なっていましたが、夜泣きひとつなく朝6時半まで寝ておりました。
主人と二人で寝かしつけ、絵本を多目に読んだり、枕がほしいというのでバスタオルで即席枕を作るなどほんのささいなことしかしておりません。
今日は二人でお昼寝を二時間もしてしまいましたが、その後公園に行き、やはり一緒に遊んでくれた子が帰る段階に号泣と絶叫でした。なんとかなだめ、その後は機嫌良く遊びました。今はお風呂と夕食をすませ、20分ほどの短いアニメを見ています。

正直どう手をつけたら良いのかわからず、困っておりましたところ助けていただき、ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

いろいろと不安、緊張があるんだと思います.
薬は、脳神経の活動を抑え込む作用になり、あまりおすすめしません.
大変でしょうが、今だけと思っていただけたらと思います.
よく話をきいてあげて、気持ちを受け止めてあげてください.

めまい娘さん

ありがとうございます。まだ産まれて4年しかたっていないので、処理もしきれないのだろうと理解はしているのですが、こう続くと心配です。いま、急激に脳が発達しておいつかないのかな、など思ったりもします。話を聞いてもこちらの質問には「わからない、しらない」としか答えず、どう対応したものか。ハグや声がけはなるべくしていますが、効果はないようです。今だけ…そう願います。

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いをしてもらって、いっぱい「ありがとう」を伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

めまい娘さん

ありがとうございます。なるべくそうしているつもりですが、足りなかったのでしょうか;もう少し努力してみます。

ほにゃらかZ 先生
泌尿器科

ほにゃらかZ先生

努力されてますね。
心中お察しします。
でも一番大事なのは、親があせらないことかもしれません。
親がおちつかないと、子供もおちつきにくいことがあります。

めまい娘さん

ありがとうございます。落ち着かない…ということもないのですが…心当たりがほぼないので、ただ成長ととらえて良いものか。確かに昨年は実母が入退院を繰り返しており、私も手術をしたりでばたついておりましたが、そのぶん今年はそばにいよう、見守ろうとしております。そういうことも原因のひとつなのでしょうか…。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

環境が変わったなど、ストレスがあるのでしょう。徐々に治まってくるとは思います。環境になれることが一番であまり指摘するとかえって良くないと思いますよ。

めまい娘さん

ありがとうございます。環境の変化は特にありません。記載しました通り、年中組になるのは明日からです。本人にたいして多少そのことにも触れておりますので、もしかしたら緊張しているのかもしれませんね。

あば 先生
皮膚科

あば先生

まだ1週間も経ってないくらいなら少し様子を見ていいと思います。

めまい娘さん

返信ありがとうございます。今月に入ってお昼寝をしなかったのが4回、夜中の泣き叫びも同日に4回でしたのでご質問申し上げました。

あば先生

続くようなら小児科で相談してみて下さい。

めまい娘さん

ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

しばらく様子を見るしかないですね。
私は、睡眠薬を処方します。

めまい娘さん

ありがとうございます。

eri0620 先生
不妊治療婦人科

eri0620先生

問題ないでしょう。人それぞれでしょう。夢でもみてるのでしょう

めまい娘さん

返信ありがとうございます。夢を見る、人それぞれも了解しております。上の子、甥3人姪一人、全員見てきました。そのなかでもとりわけひどいのでご相談申し上げました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

特に問題はないでしょう。病的ではありませんよ

めまい娘さん

ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

少し様子を見ていいと思います。

めまい娘さん

ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。 

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳男児が夜明け頃に大声で泣いて起きる

2歳10ヶ月になる男の子が、夜明け頃に大声で泣いて起きてしまいます。 大声で「◯◯したい」「◯◯食べたい」など、突然叫び出します。毎回違う言葉ですが、必ず要望を叫んでいます。何時に寝ても、必ず朝6時頃です。 もともと二歳半頃まで何度も夜泣きを繰り返しており、やっと最近夜泣きがおさまったと思っていたのですが、ひと月ほど前から上記のような症状が出てきました。 もともと朝8時に起きるリズムがついていたのですが、このような症状が出てから、6時以降うまく寝られず、そのため日中も眠いようで、機嫌も悪くて困ります。 夜驚症かとも思いましたが、夜驚症は寝て1〜2時間後のようなので、ちょっと違うのかなとも思います。 一体何なのでしょうか。どうしたらいいのかもうわかりません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

これって夜泣き??

いつもお世話になってます。7日で4ヵ月になりました! 4ヵ月になったわ途端に9時就寝の7時起床の中に今までは 一度どの授乳で朝までぐっすりだったのが急に夜中の0時あたり (就寝して3時間後くらい)にぐずぐずするようになりました。 夜泣きが始まったと思うのですが夜泣きって泣くんですよね?? 娘の場合は目をつぶりながらぐずぐず大きな声で叫んでるとゆうか 喋ってるとゆうか寝言みたいなんです。涙は出てません。 これも夜泣きのうちの一つでしょうか?? それか夜驚症とか??←生後4ヵ月でもあるのでしょうか?? 隣でトントンしたら少しずつ落ちついて寝ます。 宜しくお願いします! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

夜驚症について

最近2歳になったばかりの娘の事でご相談があります。 上に4歳の姉がいます。 二人とも就寝時間は6時半〜7時には布団に入り、朝は7時前後に起きます。 下の子は眠くても嫌がってお昼寝をあまりせず、私がおんぶで1時間寝かせますが、それも週2回あるかないかです。 下の子は1歳前から夜泣きとは違う、突然叫び出して怯えたように泣き叫ぶことがあり、泣き叫びながらハイハイして部屋からでようとしたり、抱っこーと言うので抱っこしようものなら体を反り返し、背中をさすろうとすれば振り払い、話しかけたり、電気をつけようとしればさらに大きな声で泣き叫ぶ事がありました。 こちらの問いかけには反応せずにただ怯えたように泣き叫んで、しばらくすると寝ます。 それが多いときは1日3回でした。 1度それが起きると何日か続いて初めての経験だったので心配になって医者に見せたほうがいいかなと思ってるとおさまり、今度は夜泣きみたいな感じで背中をさすればすぐに落ち着いて寝ます。 いきなり叫ぶので心配になって調べたところ、夜驚症と言う言葉を知りました。 それに近い症状なのかなと思い、成長とともにおさまるだろうと思っていました。 ただそれがまた頻繁におこるようになってから寝ても1時間で必ず目を覚まして泣き、そのあとも何度も目を覚まして夜驚症みたいになる時もあれば、夜泣きみたいな時もあります。 さすがに本人も朝は眠そうで、昼間の機嫌も悪い時があります。 私もさすがに寝不足と疲れでぼーっとしてしまう日もあります。 医者に行く方がいいのか、落ち着くまで見守る方がいいのか、成長の過程として捉えるべきなのか初めてのことでわかりません。 この場合は、また治るまで見守る方が良いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ひどい夜驚。昼にも

以前にも質問したことがありますが、再度お願いいたします。3歳1ヶ月の娘がおります、昨年より、月一回、夜驚症のような症状がありましたが、現在毎日になっています。フンフン泣いて起きて、トントンしたり、大丈夫よーと声かければ寝ることがほとんどですが、時々、泣きやまず暴れることもあります。また夜だけでなく、昼寝後にも泣いて暴れ、癇癪をお越し、一時間は泣きやみません。抱きしめようとも拒否され、離れると泣きながら追いかけてきて、どうすればよいか分かりません。 夜驚が始まった原因かは不明ですが、弟がうまれたこと、中耳炎になって何度も嫌いな病院に連れて行ったこと、このあたりに夜驚が始まりました。一時おさまったりもしましたが、またひどくなっています。夜だけでなく昼寝後も、パニックになり騒ぎだすので参ります。保育園には一歳からかよっていますが、保育園の昼寝時には泣いたり、騒いで起きることはないらしく、家のみです。なにか家でストレスなのでしょうか。それ以外は、とくにぐずることもなく、弟も可愛がっています。  (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

夜驚症

はじめまして。 来月小学生になる息子についてです。 現在6歳てすが3歳くらいから夜驚症っぽい夜泣きがありました。だいたいが寝静まってから二時間程たった時にはじまります。体が疲れている時、日中刺激的な事があった時にあります。座ったと思ったら「手がおかしい。ぐしゃぐしゃやねん」と泣き出しその後はこちらが話かけても応答がなくひたすら泣く叫ぶ地団駄をふむ、部屋から出て行こうとする等が一通りあって抱き締めてあげて落ち着く場合もありますがまた少し時間がたったら繰り返す時もあります。本人は全く記憶がないです。小学生になりますが寝るときのオムツが取れず寝るまでに何度か頻繁にトイレに行くのですが朝にはビシャビシャ状態です。夜驚症と関連があるのでしょうか。。夜驚症は医療機関に受診しなくても治まるのでしょうか。。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。