Q

心療科の選び方

質問者:まなみ さん
通報する

9歳の子が足に力が入らないと訴えて、あちらこちらと病院を受診しました。
結果、身体的には問題なく、心の問題と言われました。
今、もともと通っていた二つの病院から、ひとつずつ病院(一つは身体的の検査→問題ない→心療科、もう一つは最初から心療科)を紹介されました。
一応、二つとも受診をして、次回の予約を取りました。
このまま二つの病院を受診するということはよくないと思うのですが、どちらを選んだらいいのかわかりません。
どういう基準で選べばいいのでしょうか。

(10歳未満/女性)

15人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、まなみさんの心療科の選び方への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心療内科でうつと診断されました

前回心療内科に言った方がよいと言われました。知人に二つの病院を紹介され、どちらがいいかわからず 二つとも受診。 どちらの病院も うつと診断され休職を進められました。 しかし 二つを掛け持ちはいけないので 一つに絞りたいのですが全くどちらがよいかわかりません… 母子家庭で生活もあるし家事の事 仕事も頼られてる… 会社の同僚の目そんな話も聞いていただきたいのですが… あくまで心療内科では そんな話も今ひとつ ゆっくりできないのでしょうか…最初に行った所は2度目は5分程度で 少しいいね と言われ、次回受診が2週間後でした。それまで気持ちが持たない!かもしれない… なんだか 納得いきませんでした。薬のおかげなのか一時的に病院にいって『うつです』と言われて…少しほっとしたせいか…? 何を相談し どこでどこまで話をしたらいいのか…今私は何からすればいいのか病院もきめられず 八方塞がりの状態です 薬も両病院のも飲むわけにいかず… (40代/女性)

40代/女性
Q

これって何科を?

つい最近大腸内視鏡検査後の下剤服用で質問したものです。そちらはひとまず落着いたのですが、実は検査を受けたのは、昨年暮れくらいからたまに急に腹痛、下痢をし、その際強い不安感に襲われ暗い気持ちで食欲もなくなり、体重が3キロほど減り、こんなことは初めてだったからです。2月に健保の巡回主婦検診があり、その際お医者さんに個別相談したところ、まずは検査で機能的な問題でなければメンタルな問題かも、ということで今までと何か違うと感じるなら女性外来の受診をすすめますといわれたのですが、近所にその名前の科がある病院はありませんでした。心療内科という看板ならわりと近くにあるようです。年齢的にそろそろ更年期症状?更年期外来という看板をひとつだけ見つけましたが、胃腸系はどうなんでしょう?生理はまだそんなに乱れていませんし。何の分野が比較的得意な病院を選んだらいいのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

口内炎の治療と出来にくくするためには

7歳の女の子について質問です。 口内炎が出来やすい体質のようで、頻繁に唇やほっぺの内側に出来ます。 私も幼い頃よく出来ていたので、似てしまったのかもしれません。 現在も下唇に隣り合って二つ出来ていて、今日見たら二つ並んでいたものがそれぞれ大きくなり、とうとう一つにくっついて大きな口内炎になってしまいました。 そこで質問ですが、痛みがひどくなったら一度病院へ行こうかと思っているのですが、何科を受診すればいいでしょうか? また、なるべく出来ないようにするために取り入れたほうがいい食品や、気を付けたほうがいい生活習慣など、もし何かありましたら参考にしたいので教えてください。 お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

目眩手足右顔面の痺れ動悸は何の病気が疑われますか?

すみません。私の母のことなのですが、今まで目立った病気などなくとても元気だったのですが、(64歳なので年齢的な高血圧はあります)5月20日にひどい目眩で倒れ、救急車で脳神経外科に運ばれました。MRIで脳には異常がなく、耳鼻科にかかるよう言われ、耳鼻科にて検査を複数行いましたが、耳鼻科も異常がありませんでした。 最初の目眩以降、そこまでの目眩はおきていませんが、耳鳴りがひどくなったり、動悸や手足のしびれ、右顔面のしびれなどの症状が出ており、気が遠くなるような感覚になるそうです。 少しおかしいと思ったらすぐに立ち止まり、座ったり横になれるときは横になったりしてやり過ごしているようです。 耳鼻科からは心療内科にかかるよう言われたのですが、母は抵抗があるようで、かつ心療内科といってもたくさんあり、どこを選べばいいのかわからない状態です。 このような症状の場合、どんな病気が疑われますでしょうか?心療内科意外に受診すべき科はありますでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

胸痛と気分障害の症状の緩和(薬)どうしたらよいか?

近くの病院内科で、2010年4月~11月までうつ病と不安障害と診断され、症状は死にたいと思ったり、気力もなく、寝てばかりで仕事もほとんどできない状態だった。そして我慢できず主治医に専門病院に転院を頼んだ。次に心療内科を受けたが、薬をたくさん処方するので症状は悪化した。そこで2012年1月からクリニックで受診を始めた。自宅から1時間で行け、地域でも評判の良い病院を選んだ。診断結果は1は不安障害とうつ病。2心療内科はうつ病、3クリニックは、気分障害でした。その後光ポトグラフィーが大学病院にあり4度機器を受けましたが、1軽度のうつ病、2躁うつ病で双極性障害2型と診断され3.4同じ結果でした。この結果が返答され、この病名の適正薬、リーマス600mgを1日で服用、炭酸リチウムの数値は現在0.8です。 大学病院の判断から今月で丸3年が経ちます。服用中の他の安定薬は、メイラックス2錠、クエチアピン3錠を1日で、胸痛にはノイロトロピン錠4単位1日4錠、この薬を服用する前は、昨年の7月まではリリカを1年以上服用しましたが、痛みは緩和しませんでした。そして今先生にはこの胸痛の緩和と、気分が安定せず我慢できないほど気分が悪くなる症状について考えてもらってます。この事は、昨年末に大学病院精神科、脳神経内科、器質的な診断で病院の整形外科にセカンドオピニオンを受けましたが、結果は器質的に異常なし、脳神経的に胸痛との関連なし、精神的に関連はあるが、自分でコントロールできると言われた。しかし私としてはコントロールできず、胸痛という症状が、4年と10ヶ月前に発症しているので、この痛みを緩和する方法をどうかアドバイス頂きたいと願います。また胸痛といった身体的症状を治療するには心療内科が一番いいのではないかと思うのですが、気分障害の薬の選択も含めてご助言のほどお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。