Q

高度異形成後、子宮頸管狭窄に。

質問者:はなはな さん
通報する

初めて利用します。通院歴...オリモノが多く治療で1年程通っていた病院Aで子宮頸癌の異形成がみつかる。紹介先Bで円錐切除をして1年半経過。ハイリスク型のものでなく、通常ピックアップして検査する型にもあてはまらず。妊娠希望であったので完治以降基礎体温をつけることをアドバイスされ、タイミングをはかるも妊娠出来ず、不妊治療の病院Cを受診。そこで円錐切除の瘢痕化により子宮頸管の狭窄を診断される。子宮口が針先くらいで検査のチューブが入らない状態。経血は量が少なく、生理前の腹痛ひどいときは嘔吐あり。
先日月末にするMRIの予約をして帰ってきましたが、このような状態で病院訪れる女性はいらっしゃるのでしょうか。妊娠出来るのか、子宮をとらないといけなくなってしまうのか不安で。MRIをとらないとわからないのは理解していますが、今後していく可能性のある治療を教えていただけたらと思い相談させていただきました。
円錐切除前には左下腹部の脂汗の出るような激痛、吐き気、血の気の引くような寒さで病院にふらつきならが行ったこともありました。卵巣がはれてますと、Aでは痛み止めを処方されましたが今思えばそういう症状も含めて子宮に何か問題があったのではないかと後悔するばかりです。乱筆乱文で申し訳ないですが回答いただけると助かります。
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、はなはなさんの高度異形成後、子宮頸管狭窄に。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮内膜癌と子宮頸癌併発、今後の処置について。

現在、子宮内膜異形増殖症(子宮体癌0期)と子宮頸癌(HSIL、クラス2から3になる可能性が疑われる)で通院しています。 頸癌の円錐切除をしたかったのですが、円錐切除をすると体癌の経過観察の検査に支障がある為、頸癌がクラス3になったら子宮全摘出も考えなければならないと言われました。 子宮体癌については7年前に1a期と診断されましたが、ごく初期でありまだ妊娠出産をしていないので、定期的に内膜全掻爬とヒスロンH200mgを服用していました。しばらくして異形成細胞が見当たらなくなったので、服薬を中止し経過観察だけしていました。 2年前に頸癌検査を受けて異形成が見つかり、内膜も再発というか、癌ではないものの高度異形成と増殖が見つかりヒスロンの服薬を再開し、外来で3ヶ月おきに内膜を採って検査をするということを続けています。頸部は半年おきに検査し、ずっとクラス2でしたが最新の検査で少し悪くなっていました。 内膜の方の再発後も一度は異形成細胞がなくなったので、3ヶ月服薬を止め内膜全掻爬し検査しましたが、また異形成細胞(高度〜中度異形成)が出た為、服薬も再開しています。 質問は以下の4点です。 1.現在の子宮内膜の状況で、子宮全摘出は必要ですか? 2.頸部の円錐切除のみ行うのは不可能ですか? 3.子宮全摘出するとしたらどのくらいの範囲を取らなければいけませんか?(卵巣卵管、周囲のリンパには超音波やMRIで異常は見られないと半年程前に言われました。) 4.手術後、性行為は可能ですか? 分かりにくく長文で申し訳ありません。 教えて頂けると幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸癌1a〜1b

4年前から異形成になり、3ヶ月おきに細胞診、ASCーHが続けて出た場合はコルポ組織診をやってきました。10月の細胞診でASCーHだったので組織診をしたところ、結果は子宮頸癌浸潤してると。小さいできものも確認してるようです。え?高度異形成を通りこして1a〜1bだと言われました。かなりショックを隠せず かなり動揺してしまい、かかりつけの先生の話をまともに聞ける状態ではありませんでした。組織診結果は確かASCーHで浸潤と書いてあったと思います。先生からは直ぐに大学病院を紹介するからと紹介状と組織検体の細胞を持って大学病院に行ってきました。その日は内診と内診の超音波をしてやはり超音波でも5mmくらいのできものがあるそうです。今後、子宮全摘、もしくは周りの膣や靭帯、リンパなども切る可能性ありと。1番早くて手術の予約は来年1月18日まで取れないようで その間に腫瘍が大きくならないか非常に心配です。検査は先ずCT、MRIをやり、コルポも再度やるそうです。全部の結果は12月4日でそれによって今後の治療方針も話してくれるそうです。かかりつけの先生は多分円錐手術をして検査をしてから全摘をすると思うよと言われましたが、大学病院の先生は先ずはCT、MRIをしてできものの大きさや浸潤の度合いをみてから 円錐をやるかやらないかは決めるようです。MRIを先にやるということは そんなに浸潤してるのでしょうか?半年前の5月にも組織診をやった時は軽度異形成でしたし、8月の細胞診はASCーUSだったのにいきなり 5mmのできものができていて浸潤してるなんて まだ受け止められません。大学病院の先生が言うにはウィルス18型だから早く進行したのかも?と。この早い状況が大変怖いです。ご回答よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

単純子宮全摘出から広汎子宮全摘術に

少し前にagcが出ました。再検査でまた細胞診とコルポ、組織診mriをして問題はありませんでした。ですが、4年前にもagcが出たことがあり不安なので検査を兼ねて円錐切除をしたかったのですが、過去に高度異形成で一度円錐切除していて大きく取ったので2度目の円錐切除は出来ないと言われています。 腺癌は見つけにくいこともあり、出産希望がないため今回単純子宮全摘出の手術することがきまっています。 ですが、もし取った子宮から腺癌が見つかり1a1よりも酷かった場合、再発を防ぐためにも広汎子宮全摘術の方が良いと思うのですが一つ疑問があります。 一度単純子宮全摘出をしたあと、検体を調べてやはり広汎子宮全摘術の適用になるような癌が見つかった場合、あとからまた開腹してリンパや卵巣をとる治療すると思いますか? それとも術中迅速検体検査などして、その場で単純子宮全摘出から広汎子宮全摘術に切り替える事が可能なのでしょうか? ・円錐切除ができないため確定的な診断がつかないまま単純子宮全摘出をしてリンパに転移などあったらと思うと不安です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がん細胞診AGC→コルポ診と組織診

30歳、10歳と2歳前の子供がいます。 出産前と出産後で生理痛が酷いのと、量が多く、生理周期28日など、全くかわらず、少し前からレバー状の物が多く出たり、生理の期間は変わりませんが量が更に増えてました。 今月 初めて不正出血で鮮血で量が多くあったので2人目の子を産んだ産婦人科にかかり、子宮頸がんと体がんの検査を受け、1週間後 病院こら連絡あり、添付画像のAGCを受け取りました。 体がんの方は写真の添付出来ないので書きます。クラス3疑陽性でした。所見は腺菅の拡張や分枝、多層性を示す体内膜集塊認めます。核異型は特に見られません。精査を希望します。でした。 子宮頸がんの結果からコルポ診など行い、結果の用紙も添付出来ないので書きます。 子宮腟部、病理組織診断Chronic cervix iris,biopsy. 所見、子宮頸部生検、curettage. 1. 12°(2ヶ)移行帯組織、頸管腺上皮に若干の核腫大があるが反応性変化と判断される。重層偏平上皮に異型成はみられない 2. 頸管内パンチ 頸管腺組織、異型はみられない、偏平上皮化生がみられる 3. Endocervical curettage 断片状の頸管腺組織で偏平上皮化生がみられる 頸菅腺の核に若干の腫大があるが、反応性変化と判断される。少量の内膜組織もみられる。 No malignancy でした。医師は結果に問題はないんだけど、最初の子宮頸がんの検査でこう出てて、腺がんはとても難しいんだよと…とても腑に落ちてない感じで、最初は何かあった時は円錐切除もこちらの病院でやる予定でしたが、7月にもう一度検査してやはり怪しいようだったら大きい病院を紹介するから、円錐切除や全摘の前に病院を移りましょうと言われました。 今の時点でセカンドオピニオン受けた方が良いですか? また腺がんの、前がん状態にほどなく近いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除のリスク

5年ほど前に子宮頸がんの検査で、異形成細胞が検出され、円錐切除の手術をしました。 結果はIa1期の癌でした。その後は、定期的に検診をしていますが、再発もなく陰性の状態が続いています。 この度、結婚することになり、子供を欲しいと思っているのですが、ネットでいろいろ調べたところ、円錐切除をしたことにより、子宮に精子を運ぶ粘液の分泌が減る不妊や、子宮の頚部を切除したことによる流産の恐れがあるということでが書いてありました。 担当医師からは、不妊については特に説明なく、流産しやすくなるが、子宮口を縛れば大丈夫ということでした。 実際には、円錐切除によりどれくらいのリスクがあるのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。