Q

べし先生お願いします

質問者:しょうちゃん さん
通報する

もうすぐ2歳になる娘。先月、両先天性難聴との診断を受けました
補聴器などは使用していません。これからです。自閉症、発達障害を心配しています。声を出したり喃語はありますが、単語などはありません。耳鼻科では耳のせいだろうと言われています。
気になっている所は指差しがほとんどない。常に動いている。テレビ台や椅子に上がる。たまに横目でこっちをみながらクルクルまわります。回り終わったあとはこちらをみて笑ったりしています。リモコンやボタンのあるおもちゃが好き、扉の開け閉めをよくしています。よく滑り台から物を落とし、拾っては落とすを繰り返しています。ごっこ遊びなどはしません。水道からでる水が好きで、触ったり口を近づけ飲もうとします。クレーン現象?高いところの物を取るときに私の手をもっていきます。わざと手を隠すと目で訴え、軽く癇癪を起こし服を引っ張ったり抱っこをせがみ取ろうとします。アイパッドのようなおもちゃも自分で押しますが、私の手をもって行き、押せと訴えます。身振り手振りの真似をほとんどしません。バイバイなどもしません。1歳前にはバイバイができていましたが、しなくなりました。最近やっとアンパンマンの歌の時に私が娘の手をもってお腹をポンポンする動きを繰り返していたら、娘から私の手を握ってきて一緒にポンポンするようになりました。すぐに飽きますが、殴り書きやシール張りもしたりします。目はあう。抱っこやおんぶが好き。保育園の先生も好き。人見知りはあまりなかったですが、知らない人は避けます。表情は豊でよく声を出して笑います。睡眠障害や偏食はありません。長々書いてしまいましたが、先生からみて娘はどうでしょうか?お忙しいと思いますがよろしくお願いします
(20代/女性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

 自閉症の特徴は,言葉が出ないだけではなく,それを表情や仕草に身振り手振りといった身体言語を代わりに使い,て伝えようともしないです.
 高い所の物を取るときに大人の手をもっていこうとしますが,わざと手を隠されたりしても自閉症なら目で訴えたりしないです.軽く癇癪を起こして服を引っ張ったり,抱っこをせがんで取ろうとはしないで,すぐ諦めるでしょう.
 おもちゃも自分でも押せるのに,大人の手をもって行って押せと訴えるのは”一緒にしよう”の意味かも知れません.
 人見知りは余りなくても見知らぬ人は避け,表情豊かでよく声も出ていれば,自閉症は否定的でしょう.毎日かかわっておられる園の先生のご意見をうかがうといいでしょう.
 難聴があれば,ろう学校(特別支援学校)に相談されると補聴器のことや絵カードに手話といったコミュニケーション手段の情報提供が得られるでしょうし,教育相談として定期的に通ったり,3才児からは幼稚部もあるので保育園と並行して通って指導や相談を受けたり,お友達とも出会えることでしょう.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
実は先日、保育園から遠回しに発達検査を受けてみては?と言われました。
難聴のことは報告していましたが、やはり
指差しをしない
身振り手振りの真似をしない バイバイやハーイなど
遊ぶ物がコロコロかわる
まだ一人で食事ができない
こちらが指差しした報告をみない
一人遊びが好き
周りの子に興味を示さない
自分でしたいという意志が少ない
など言われました
2歳になるには幼すぎると、、、
難聴以外の発達障害が考えられるという事でしょうか?

良かったらご意見お聞かせください
よろしくお願いします

べし(小児神経科医)先生

 指差しをしなかったり,こちらが指差した方を見ないというのは,2才前だとまだよく見られます.指差す時には「ほら!」など声かけして促しますから聞こえてないと遅いでしょう.指差しは食事で小皿を指差しながら「○○食べる?」それとも「△△がいい?」などと選ばせていると真似ることが多いです.
 身振り手振りの真似やバイバイやハーイなどをしない 子も少なくないです.
 遊ぶ物がコロコロかわるのも,いろいろ工夫すれば面白い遊び方が見つかるという経験をしないと,すぐ飽きるでしょう.
 1人で食事をしなくても,”食べさせてぇ”と訴えてくるようなら,自閉症などの発達障害よりも聴覚障害を伴なったための発達の遅れの可能性あるでしょう.
 この年令なら,聴覚支援を急いだ方がいいでしょう.

一人遊びが好き
周りの子に興味を示さない
自分でしたいという意志が少ない
など言われました
2歳になるには幼すぎると、、、

しょうちゃんさん

何度もすいません。

他の行動発達小児科医 の先生からはこう言われました。

●この子の場合は
・全く喋らない:言葉の遅れ(知的な遅れか自閉症スペクトラムでよく診られます)
・指差ししない:自然に出てくるはずの身振り手振りが出来ない
・呼んでも全く反応がない・耳元で音を鳴らしても気がつかない:周りへの反応が薄い、恐らく他者への興味が薄い
・横目でこっちをみながらクルクルまわる:特定のこだわり行動
・クレーン現象:他者を道具として扱っている
これらから、私はこの子が自閉症スペクトラムの特徴を持つ子ではないかと思います。
●これらは難聴だから起こる事ではなく、私は上記の点は発達の特徴ではないかと考えます。
●特徴があっても困る事が少しでも軽くなるように、本を読んで対応の工夫をする事を勧めます。
●難聴と分かったならそれに対して出来る事はあります。まず耳鼻科の先生と(出来れば小児の難聴に詳しい先生を紹介してもらえるといいと思いますが)相談して行きましょう。
「発達障害が考えられるという事でしょうか?」とありましたが、発達の特徴があっても障害にならなければいいのです。そのために、今から出来る工夫をして欲しいのです。

先生はどう思われますか

実際に娘をみないとわからないと思いますが
発達障害という先生もおり、不安です
お忙しいと思いますがよろしくお願いします

しょうちゃんさん

以前、他の先生にも中度の知的障害と言われました

先生、娘は自閉症ではなく
発達障害、知的障害なんでしょうか?

先天性難聴には発達障害も起こりやすいとネットでみて
頭が真っ白です

べし(小児神経科医)先生

・全く喋らない:言葉の遅れ
 → 知的発達遅滞や自閉症スペクトラムでよくありますが,難聴からは必発です.
・指差ししない:自然に出てくるはずの身振り手振りが出来ない
 → 指差しの前に,抱かれていると行きたい方に身体を傾けることから始まり,腕差し手差しから始まるのもです.自閉症ならこれらからありません.
・呼んでも全く反応がない・耳元で音を鳴らしても気がつかない:周りへの反応が薄い、恐らく他者への興味が薄い
 → 難聴なら当り前です.他者への興味・関心が薄い子もいれば,回りに目を奪われてばかりで集中しない子もいます.
・横目でこっちをみながらクルクルまわる:特定のこだわり行動
 → 自閉症で回るのは感覚遊びですから,”こっちをみながら”という回り方をしないです.
・クレーン現象:他者を道具として扱っている
 → 手をとってさせようとするのは,言葉の代りに身体言語でもします.これに応えたり従わなかった時に,自閉症なら訴えような素振りは見られません.
 自閉症かどうかは,3才以降に出てくる社会性の発達の有無が鍵でしょう.

しょうちゃんさん

何度もすいません

発達障害や知的障害は自閉症と同じですか?

他の先生から自閉症ではなく知的障害と言われたのが気になってます

べし(小児神経科医)先生

昔は,「発達障害」には知的障害や脳性マヒなどの発達に異常をもつものという大きいくくりでした.最近では,軽度のものをいい,自閉スペクトラムや注意欠陥多動症に学習症や不器用なものなどを包んでいます.しかし『障害』と呼ぶのはそのために,園・学校・会社などや地域・家庭・友人関係などが破綻するほどの場合をいいます.その特徴をもつだけだと「~症」とつけます.
知的障害と判断するのは,みんなと同じような暮らしをしていてそこでいろいろ学んで積み重ねて身につけていくものが,上手く蓄積されないものを言います.しかし,聴覚障害などで入ってくる情報が欠けてれば,それを補った上でないと判断しないです.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

保育園からの指摘もあり娘に障害があるとしか思えなくなり
私自身がかなり病んでいました

娘は私が手を広げると走って抱きついてきたり、
一人で遊ぶ時も喃語?が増えてきました
一人でよく何かを話しています。

娘は同じ月齢の子に比べるとかなり幼いです
それは障害ではなく難聴が原因と考えていいでしょうか?

娘は会話ができるようになるでしょうか?

先生すいませんが良かったらお返事下さい
何度も本当にすいません

べし(小児神経科医)先生

難聴や自閉症をもたなくても,発達が速い子もいれば遅い子もいて当り前です.
障害かどうかの前に,可能なら補聴器などで難聴で失われている聴覚情報が入るようにしてあげたいです.
多くの人は会話というと”言葉”と思うようですが,手話や指文字に絵カードや文字でも会話(コミュニケーション)はされています.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

私は2人目を出産してまだ1ヶ月もたってなく、
産後の影響もあり、自分自身がかなり病んでいました

娘を連れて5月中旬に発達医療センターにいき
難聴を詳しくみてもらい補聴器を使用していきたいと思います
娘にママと呼んでもらえる日が来ることを信じて頑張ります

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症が心配です。

1歳2ヶ月・男の子の母です。タイトルの通り息子が自閉症なのではないか心配してます。 息子の行動を箇条書きします。 ●意味のある言葉を話さない。「マンマンマン」や「バババ」等は話す。 ●絵本をぱらぱらめくる。私が手で絵本を押さえると怒って本をポイする。 ●耳を塞ぐ。家の中や車内など静かな所で塞ぐ。昨日はお気に入りの音楽が流れるスイッチを自分で押して耳を塞いでいた。時間は1〜2秒。騒がしい施設では塞がない。 ●リモコンを車のおもちゃの様に床に滑らせたり、壁にぶつけたりする。リモコンが好き。 ●名前をを呼んで振り向く時と向かない時がある。 ●ニコニコしながら後ろ歩きをする。 ●爪先歩きをする。 ●水や水溜りが好き。 ●スイッチが好き。エレベーターやエントランス、電気のスイッチを押したがる。押せなかったとしても癇癪はなし。 ●パチパチ、いただきます、ごちそうさま、いないいないばあ、バイバイ、クシで髪をとく真似、ラジオ体操の真似、水を手につけて顔や髪を洗う真似等はする。 ●声をあげてよく笑う。 ●目は合う。至近距離では避けられることも。 ●興味のあるものに指差しする。しかし無言で指差しする。私の顔を見て指差しする時もある。 ●ちょうだい、ないない、ポイして、は理解している様子。ちょうだいの時の目線は私ではなく物。 ●外で歩かせると走って行ってしまう。しばらくして私を確認する。 ●人見知り、場所見知りはほとんどなし。 ●抱っこしてほしい時は手を広げて目で訴えてくる。 以上、長々と息子の様子を書きましたが、息子は自閉傾向にありますか?一度支援センターに連れて行ったほうがよいのかと迷い中です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

乳児の行動

べし先生お願いします。(賢い赤ちゃんについて、何を根拠に賢い赤ちゃん、そうでない赤ちゃんを比べてるか分からないのですが、よく(この子は賢い子)やと思うと言われます。私にはサッパリわからなくて本当に賢い赤ちゃんって居るのですか?(おいでについて)おいでを言うと座ったまま笑いながらこっちをみてます。来る時もあるのですが、途中まできてまた座ったままで、ある時は笑う事もなく見てるだけです。保育園にお迎えに行った時は顔を見て、泣きながら来てくれます。(あまり声を出して笑わない)よく発達に問題がある乳児は声を出さないとききます。本当ですか?⑸(バイバイをすると横をむく)毎回ではないのですが、保育園から帰る時先生にバイバイをさせると横を向く時があります。これは何故ですか?1人にしても泣かない)私が急に姿わ隠しても泣かず、むしろ、おもちゃで遊んでます。(誰にでも抱っこを要求する)保育園で先生に抱っこをよく要求するらしいのですがよく要求する赤ちゃんは広汎の自閉症の可能性が高いと言われました。これまでの質問の間に何かの発達障害の疑いはありますか?後1番気になるのが、よその赤ちゃんと比べてはいけないのですが、何か私の赤ちゃんは他の赤ちゃんに比べると違和感を感じます!行動にしろ、雰囲気や、仕草、今まで友達の赤ちゃんや、甥を見てきてどこか違う感じがしてなりませんまたべし先生は神経科の先生ですよね!小さな乳児の行動や、雰囲気や、仕草で大体発達に問題があるのはわかるものですか?特に1人で笑ってる時が不思議で(声を出さないで)よく発達障害の人が笑ってるような感じで違う所を見て笑ってます。発達障害にもいろいろあると思いますが、可能性のあるようなのがあれば教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

自閉症の常動運動について

一歳7か月の息子について、以前から発達についての相談をさせていただいてます。 一歳半健診で応答の指さし、言葉の少なさで要観察になり市の発達教室に通ってます。まずできることは、「ゴミぽいして」「パパに渡して」などの声からには反応します。 指さしは要求と共感の指さしができます。言葉は「ないない、ブーブー」で何かを食べる時に質問したり、名前を呼んだり、本人が物を渡す時に「はい」と言います。応答の指さしは写真を見せて「パパは?」と言うと指さしをします。その他は気まぐれで答えますがりんごと車はなんとなくわかっている様子です。 目線は楽しいことをしてる時や呼ぶと振り向いて目が合います。しかし最近の気になる点として手をひらひらさせながらつま先歩きでうろうろしたり、いきなり手を目の前で動かして一人で笑ったり、手を叩いたりなど無意識的に動かしているのが気になります。またバイバイの時も止まらなくなるような様子もみられます。その他飲みたいお茶などがあるとわざわざ手をひっぱりだして渡してきたり、スイッチなど私の手を使って押そうとすることもあり手だけみている感じで心配です。またパソコンの電源がついた時に灯る小さな光が好きだったり、床の手触りを試したりなど自閉症を疑う行動が増えてきて辛く思っています。なんらかの発達障害の可能性は考えられるでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

精神発達遅滞(知的障害)でしょうか?

1歳4ヶ月になる娘についてです。 早産ではありませんが1600gの低体重児で産まれ、 その後 発育、発達ともかなりゆっくりです。 運動面で、今出来ることはお座り。 寝返りは1歳過ぎてからできるようになりましたが今は全くしなくなり、ずりばい、ハイハイも特訓中ですが全然出来ません。 移動手段なく成長した今、手の届く範囲で満足してしまっている感じもします。 自立歩行に向けてリハビリに通っておりますが、足を踏み出すようになるのは程遠そうです。 知能面もかなり幼く、意味のある言葉や指差しもまだで意思疎通は出来ません。おもちゃの使い方も幼く、9ヶ月用の簡単なものでも遊び方なんて理解出来てませんし指先もなかなか器用になりません。 ごはんや私を見たら喜びますし、抱っこしてと手を出してくるしパチパチは覚えました。 目が合わないようなこともなく、すごくよく笑うし(ケタケタ、きゃきゃきゃと声をあげて笑った事は1度もない。) 理解している部分もあると思います。 MRI、脳波、染色体検査で異常は見つかりませんでした。 母子手帳には発達指数=58と記されていますがこれは何を意味していますか? 先生は、ただゆっくりなだけかもしれないから様子見と仰ったのですが、結局ゆっくりのままキャッチアップせず月齢が進めばそれはいつか障害という診断になりますよね? やはり精神発達遅滞でしょうか? 判断するには早いと言われそうですが、 遅れは広がっているようで追いつくとはなかなか思えません。 よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

一歳です。発達について

まもなく一歳の女の子です。四ヶ月から八ヶ月まで、リーメンにて治療でした。首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月、おすわりは9ヶ月、ズリバイは10カ月、ハイハイは11カ月でつかまり立ちまだ出来ません。つかまって、立ちヒザはよくしてます。指差し、後追いは全くしません。抱っこしてて欲しくて、降ろすと泣く事はします。よく目は合い、笑いますが、声を出して笑うのはダイナミックな遊びをした時だけです。ハイハイの時に呼んでも来ません。お菓子を見せると来ます。抱っこしようと、手を広げると娘も手をあげます。教育テレビを見て、いつも声をあげて喜びます。バイバイや積木を重ねようとする遊びはしています。単語出ません。発達に遅れありますか?先生から見て、気になりますか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。