Q

べし先生お願いします

もうすぐ2歳になる娘。先月、両先天性難聴との診断を受けました
補聴器などは使用していません。これからです。自閉症、発達障害を心配しています。声を出したり喃語はありますが、単語などはありません。耳鼻科では耳のせいだろうと言われています。
気になっている所は指差しがほとんどない。常に動いている。テレビ台や椅子に上がる。たまに横目でこっちをみながらクルクルまわります。回り終わったあとはこちらをみて笑ったりしています。リモコンやボタンのあるおもちゃが好き、扉の開け閉めをよくしています。よく滑り台から物を落とし、拾っては落とすを繰り返しています。ごっこ遊びなどはしません。水道からでる水が好きで、触ったり口を近づけ飲もうとします。クレーン現象?高いところの物を取るときに私の手をもっていきます。わざと手を隠すと目で訴え、軽く癇癪を起こし服を引っ張ったり抱っこをせがみ取ろうとします。アイパッドのようなおもちゃも自分で押しますが、私の手をもって行き、押せと訴えます。身振り手振りの真似をほとんどしません。バイバイなどもしません。1歳前にはバイバイができていましたが、しなくなりました。最近やっとアンパンマンの歌の時に私が娘の手をもってお腹をポンポンする動きを繰り返していたら、娘から私の手を握ってきて一緒にポンポンするようになりました。すぐに飽きますが、殴り書きやシール張りもしたりします。目はあう。抱っこやおんぶが好き。保育園の先生も好き。人見知りはあまりなかったですが、知らない人は避けます。表情は豊でよく声を出して笑います。睡眠障害や偏食はありません。長々書いてしまいましたが、先生からみて娘はどうでしょうか?お忙しいと思いますがよろしくお願いします
(20代/女性)

質問者:しょうちゃん さん

べし(小児神経科医)
小児神経科

べし(小児神経科医)

 自閉症の特徴は,言葉が出ないだけではなく,それを表情や仕草に身振り手振りといった身体言語を代わりに使い,て伝えようともしないです.
 高い所の物を取るときに大人の手をもっていこうとしますが,わざと手を隠されたりしても自閉症なら目で訴えたりしないです.軽く癇癪を起こして服を引っ張ったり,抱っこをせがんで取ろうとはしないで,すぐ諦めるでしょう.
 おもちゃも自分でも押せるのに,大人の手をもって行って押せと訴えるのは”一緒にしよう”の意味かも知れません.
 人見知りは余りなくても見知らぬ人は避け,表情豊かでよく声も出ていれば,自閉症は否定的でしょう.毎日かかわっておられる園の先生のご意見をうかがうといいでしょう.
 難聴があれば,ろう学校(特別支援学校)に相談されると補聴器のことや絵カードに手話といったコミュニケーション手段の情報提供が得られるでしょうし,教育相談として定期的に通ったり,3才児からは幼稚部もあるので保育園と並行して通って指導や相談を受けたり,お友達とも出会えることでしょう.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます。
実は先日、保育園から遠回しに発達検査を受けてみては?と言われました。
難聴のことは報告していましたが、やはり
指差しをしない
身振り手振りの真似をしない バイバイやハーイなど
遊ぶ物がコロコロかわる
まだ一人で食事ができない
こちらが指差しした報告をみない
一人遊びが好き
周りの子に興味を示さない
自分でしたいという意志が少ない
など言われました
2歳になるには幼すぎると、、、
難聴以外の発達障害が考えられるという事でしょうか?

良かったらご意見お聞かせください
よろしくお願いします

べし(小児神経科医) 先生

 指差しをしなかったり,こちらが指差した方を見ないというのは,2才前だとまだよく見られます.指差す時には「ほら!」など声かけして促しますから聞こえてないと遅いでしょう.指差しは食事で小皿を指差しながら「○○食べる?」それとも「△△がいい?」などと選ばせていると真似ることが多いです.
 身振り手振りの真似やバイバイやハーイなどをしない 子も少なくないです.
 遊ぶ物がコロコロかわるのも,いろいろ工夫すれば面白い遊び方が見つかるという経験をしないと,すぐ飽きるでしょう.
 1人で食事をしなくても,”食べさせてぇ”と訴えてくるようなら,自閉症などの発達障害よりも聴覚障害を伴なったための発達の遅れの可能性あるでしょう.
 この年令なら,聴覚支援を急いだ方がいいでしょう.

一人遊びが好き
周りの子に興味を示さない
自分でしたいという意志が少ない
など言われました
2歳になるには幼すぎると、、、

しょうちゃんさん

何度もすいません。

他の行動発達小児科医 の先生からはこう言われました。

●この子の場合は
・全く喋らない:言葉の遅れ(知的な遅れか自閉症スペクトラムでよく診られます)
・指差ししない:自然に出てくるはずの身振り手振りが出来ない
・呼んでも全く反応がない・耳元で音を鳴らしても気がつかない:周りへの反応が薄い、恐らく他者への興味が薄い
・横目でこっちをみながらクルクルまわる:特定のこだわり行動
・クレーン現象:他者を道具として扱っている
これらから、私はこの子が自閉症スペクトラムの特徴を持つ子ではないかと思います。
●これらは難聴だから起こる事ではなく、私は上記の点は発達の特徴ではないかと考えます。
●特徴があっても困る事が少しでも軽くなるように、本を読んで対応の工夫をする事を勧めます。
●難聴と分かったならそれに対して出来る事はあります。まず耳鼻科の先生と(出来れば小児の難聴に詳しい先生を紹介してもらえるといいと思いますが)相談して行きましょう。
「発達障害が考えられるという事でしょうか?」とありましたが、発達の特徴があっても障害にならなければいいのです。そのために、今から出来る工夫をして欲しいのです。

先生はどう思われますか

実際に娘をみないとわからないと思いますが
発達障害という先生もおり、不安です
お忙しいと思いますがよろしくお願いします

しょうちゃんさん

以前、他の先生にも中度の知的障害と言われました

先生、娘は自閉症ではなく
発達障害、知的障害なんでしょうか?

先天性難聴には発達障害も起こりやすいとネットでみて
頭が真っ白です

べし(小児神経科医) 先生

・全く喋らない:言葉の遅れ
 → 知的発達遅滞や自閉症スペクトラムでよくありますが,難聴からは必発です.
・指差ししない:自然に出てくるはずの身振り手振りが出来ない
 → 指差しの前に,抱かれていると行きたい方に身体を傾けることから始まり,腕差し手差しから始まるのもです.自閉症ならこれらからありません.
・呼んでも全く反応がない・耳元で音を鳴らしても気がつかない:周りへの反応が薄い、恐らく他者への興味が薄い
 → 難聴なら当り前です.他者への興味・関心が薄い子もいれば,回りに目を奪われてばかりで集中しない子もいます.
・横目でこっちをみながらクルクルまわる:特定のこだわり行動
 → 自閉症で回るのは感覚遊びですから,”こっちをみながら”という回り方をしないです.
・クレーン現象:他者を道具として扱っている
 → 手をとってさせようとするのは,言葉の代りに身体言語でもします.これに応えたり従わなかった時に,自閉症なら訴えような素振りは見られません.
 自閉症かどうかは,3才以降に出てくる社会性の発達の有無が鍵でしょう.

しょうちゃんさん

何度もすいません

発達障害や知的障害は自閉症と同じですか?

他の先生から自閉症ではなく知的障害と言われたのが気になってます

べし(小児神経科医) 先生

昔は,「発達障害」には知的障害や脳性マヒなどの発達に異常をもつものという大きいくくりでした.最近では,軽度のものをいい,自閉スペクトラムや注意欠陥多動症に学習症や不器用なものなどを包んでいます.しかし『障害』と呼ぶのはそのために,園・学校・会社などや地域・家庭・友人関係などが破綻するほどの場合をいいます.その特徴をもつだけだと「~症」とつけます.
知的障害と判断するのは,みんなと同じような暮らしをしていてそこでいろいろ学んで積み重ねて身につけていくものが,上手く蓄積されないものを言います.しかし,聴覚障害などで入ってくる情報が欠けてれば,それを補った上でないと判断しないです.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

保育園からの指摘もあり娘に障害があるとしか思えなくなり
私自身がかなり病んでいました

娘は私が手を広げると走って抱きついてきたり、
一人で遊ぶ時も喃語?が増えてきました
一人でよく何かを話しています。

娘は同じ月齢の子に比べるとかなり幼いです
それは障害ではなく難聴が原因と考えていいでしょうか?

娘は会話ができるようになるでしょうか?

先生すいませんが良かったらお返事下さい
何度も本当にすいません

べし(小児神経科医) 先生

難聴や自閉症をもたなくても,発達が速い子もいれば遅い子もいて当り前です.
障害かどうかの前に,可能なら補聴器などで難聴で失われている聴覚情報が入るようにしてあげたいです.
多くの人は会話というと”言葉”と思うようですが,手話や指文字に絵カードや文字でも会話(コミュニケーション)はされています.

しょうちゃんさん

先生ありがとうございます

私は2人目を出産してまだ1ヶ月もたってなく、
産後の影響もあり、自分自身がかなり病んでいました

娘を連れて5月中旬に発達医療センターにいき
難聴を詳しくみてもらい補聴器を使用していきたいと思います
娘にママと呼んでもらえる日が来ることを信じて頑張ります

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