Q

PCOS IGT 体重増加

質問者:ゆみ さん
通報する

不妊治療中です。PCOS IGTです。
生理不順あり、定期的に卵胞、黄体ホルモン注射、排卵誘発剤使用したり、今はFSH LH低値であるため、ブセレキュア点鼻をやっています。
瘦せ型です。BMI18.9
以前は17くらいでした
2カ月で2kg増えてしまいました。
血糖値コントロールはHbA1c5.1です。
不妊治療の薬などで体重増えたりはしますか?
急に体重増えてしまい、血糖値コントロール不良にならないか、不安になります。
食べる量が凄く増えたわけではないです。
運動は160kcal以上消費を目安にしてはいます。
体重増加は問題でしょうか?
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

delphi03先生

delphi03先生による、ゆみさんのPCOS IGT 体重増加への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

肝機能について

私は45歳の男性で、B型肝炎のキャリアです。先日、人間ドックでAST30、ALT35、γGTP51となり、再検査となりました。その後、動脈硬化で掛かりつけの循環器内科で一月後に血液検査を受けました。日頃は、日頃はビールか焼酎350mm缶を3本、週末はその倍以上を飲んでいましたが、今回は1月の間、平日は禁酒、週末に350mm缶のビール2本程度のアルコール摂取で再検査を受けました。その結果は、AST31、ALT40 、γGTP40、HBs抗原精密CLI法+237.69IU/ml、HBe抗原CLI法-0.30S/CO値、HBe抗体CLI法+99.4%、HBV-DNA定量リアルPCR反応シグナル定量値H2.8.となり、ALTの値は基準値を超え、尚且つひと月前の数値を超えてしまいました。人間ドック時のエコー検査では脂肪肝の診断はA判定です。身長は173cm、体重は75kg弱で、最近3kg程増えています。主治医は、B型肝炎のキャリアである事に心配しましたが、シグナル定量値が治療開始基準値以内であることから、脂肪肝の可能性もあるからという事で、減量を条件に今回は経過観察となりました。私がB 型肝炎のキャリアでまること、更に年齢を考慮した上で、今回の結果をどの様に判断されるかお聞かせ下さい。 (40代/男性)

40代/男性
Q

胸のしこりがあり超音波検査を受けました

29歳、2人目30週目妊婦です。妊娠前去年10月婦人科医の触診では異常なしでした。(立ったまま簡単に胸を触りました。) これは超音波検査の結果で原文ドイツ語ですが、自動翻訳で英語にしました。超音波だけでは判断できないと言われ、乳腺外科で生検をしました(局所麻酔)。生検した医師も、超音波を見ながら行いましたが、その人にあまり良い結果は期待できないでしょうと言われました。乳癌の可能性が高いのでしょうか?しこりは左胸の外側ブラのワイヤーが当たる部分で高さは乳首より少し上に大きめのと、脇毛が生える部分の2箇所です。これは乳腺外科ではなくその前の超音波専門クリニックの結果です。率直な意見を聞かせて下さい。生検結果が出るまでネットで色々調べてしまっています。 Mum rat both sides Indication: Palpable nodes left. The patient is the 30th week of pregnancy, there is a lesion left laterocranial. see here an approximately 1.6 x 1.4 cm holding, irregularly shaped, hypoechoic mass, which has a posterior acoustic enhancement and individual small echo reflections, as in small calcifications. Slightly caudal thereof located a further identical lesion of 1 cm. Both the chest wall attached directly are striking in the axilla hypoechoic volumsvermehrte lymph nodes to 1.6 cm size. No other flock left and right sonographically no other abnormalities. (20代/女性)

20代/女性
Q

SGOTとSGPTの値が2,000以上の値となっています

尿が黄色くなったことで、病院に行きましたところ、黄疸と血液検査にてB型肝炎との判断にて、病院に入院しBaraclude (entecavir)0.5mgの1日1錠の投与が始まりました。肝機能の低下を示す検査データ(SGOTとSGPTの値が2,000(2千)以上など)に改善が見られることと、吐き気・疲れやすい・腹痛等の痛み等の症状がないことで、自宅にてBaraclude (entecavir)0.5mgの1日1錠を取りながら療養することとなりました。医師としては、B型肝炎の薬Baraclude (entecavir)による肝機能の回復をまず行ないたいとの説明ですが、SGOTとSGPTの値が2,000以上あった状況にて、このBaraclude (entecavir)のみに頼ることの状況に対し、他の治療・検査等のアドバイス頂ければ幸いです。 肝機能の低下を示す検査データの値としては、SGOT:2022, SGPT:2895,GGT:525,Bilirubin total:213,Alk Phosphatase:220,Cho/HDL Ratio: 5.4,Blood glucose:7.5で、他は正常値内に入っております。 以上 宜しく御願いします (40代 男性)

40代/男性
Q

精子の奇形率について

海外在住、妊娠を希望しています(一人目)。 
2年程自然妊娠を試みましたが妊娠しないため、最近、夫婦で不妊外来を受診しました。 今のところ妻には異常が見つかっておりませんが、私の精液テストの結果で気になる点がありました。 正常な形態の精子の割合が少ない(8%)と思うのですが、この数値でも自然妊娠は可能なのでしょうか。 妻は32歳、私は31歳です。 誤訳があってはいけないと思い、英語の検査結果をそのまま転記させていただきました。 読みづらいかと思いますが、ご回答の程よろしくお願い致します。 Semen Analysis Volume: 6.00ml Count: 6200万/ml Motility: 51% Progression: marginal/normal Round Cells 110万/ml Appearance: grayish/opaque Viscosity: normal Liquefaction: normal pH: 8.5 Agglutination: small Debris: slight PMN count: 10万/ml Morphology Oval Heads: 8% Amorphous Heads: 71% Tapered Heads: 7% Midpiece Defects: 0% Large heads: 0% Small Heads: 0% Paired Sperm: 0% Blunted Tails Oval: 0% Coiled Tails Oval: 0% Cytoplasmic Droplets: 0% Duplicate Heads: 0% Duplicate Tails: 2% Other: 12% (30代/男性)

30代/男性
Q

食事と運動習慣によるコントロールの限界点?と薬物治療の開始時期

http://www.somos.co.jp/news/news.htm http://www.somos.co.jp/strongestpatient/003.htm http://www.somos.co.jp/strongestpatient/002.htm http://www.somos.co.jp/strongestpatient/001.htm このサイトを参照いただいたきたいのですが、このサイトの言うことが真実であるとすれば、我々患者は、いずれにせよ薬物投与を受けなければ、合併症は防げないということになります。 このサイトの情報には、UKPDSという権威あるマークが張られているので、これは世界的なエビデンスということになります。 私は出来ましたら、薬物投与やインシュリン注射を受けることなく、合併症とは無縁で、天寿を全うしたいと思いますし、それがQOLを維持していく上で重要だと考えております。そうしなければ、低血糖を起こす恐れが高まり、エンジョイしている運動さえも満足に出来なくなるからです。 また、医療費も高く付くため、そうはなりたくありません。 一体、食事と運動習慣による自己管理で、どれくらいまでコントロール可能なのでしょうか? また、厳格なコントロールによって、どちらとも無縁で天寿を全うすることは可能なのでしょうか? 私は、いかにも自分はこの病気のプロであると語り、あやふやな情報を流すこのサイトの管理者や医療評論家を自称される、水野氏をとても恐れます。 神経質な人間にとって、このような情報は非常に迷惑なものなのです。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。