Q

側頸のう胞?

質問者:ミニー さん
通報する

痛みは無いが首が腫れ市民病院の耳鼻咽喉科で診察を受けたら病名は言われませんでしたが胎生期の残りで袋を形成した。成人になってから腫れの症状が出てくるなどの説明から自分です調べたら側頸のう胞と言う病名たでした。私が気になってる事は検査した結果、場所が悪く首の骨側で(奥)神経とくっついてる為手術は難しい場合と言われました。先生はこれ以上腫れないでしょうと言いましたが何故腫れないと言えるのか?もし腫れが酷くなり手術を考えないといけなくなった場合などで調べても側頸のう胞手術の体験談みなさん簡単な手術の方しかなく難しい手術の情報がありません。又、難しい手術なので愛知県ではどこの病院が良いか?教えて下さい。最初の診察の時は手術が希望でしたら他の病院を紹介します。と言ってくれたので次の定期検診の時、念の為、手術だと何処の病院になりますかと聞いたら、うちでも手術できない事はありません。と言われ紹介先聞けませんでした。(私の質問の仕方が悪かったと思いますが)
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、ミニーさんの側頸のう胞?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

境界悪性腫瘍について教えて下さい

私の妹の事ですが、卵巣が腫れてるという事で2年近く、経過観察を続け今年の8月の診察で15センチくらいに急激に大きくなったので手術をしましょうという事になりました、ただMRI等の検査では良性だと思う、多分、粘液性嚢胞腺腫でしょうという事で、左卵巣摘出と右は悪い部分だけ切除します。万一手術の時に悪性だった場合はそれ相応の手術をしますとの事で、10月の半ばに手術をしました。手術後の説明では良性でしかも右の卵巣は生理前で腫れてたのか異常はなかったので、そのまま残してあると言われました。とにかく良性だと言われ安心し、妹と大喜びしました。しかし退院後、保険の申請の為、診断書を受付に取りに行きました、封もされてなかったので二人で何気なく見ると、病名が境界悪性腫瘍となってました、進行はIaです。日にちをみると退院後に病理検査がでたようです。悪性腫瘍という言葉に癌かもしれないと妹はパニック状態です。私も色々調べてみましたがよくわかりません。退院後の最初の診察日までまだ一週間もあるので、まだ詳しい話を聞く事ができず不安です。長文になり申し訳ありません。境界悪性腫瘍とはどんな病気なのかこれから、どういう治療が考えられるか等教えて下さい。宜しくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

腰の腫れとすべり症の手術

元々腰椎4番のすべり症で腰痛有り。 5年前に頸椎狭窄症で首を手術。 左の腰が盛り上がっています。元々太っていたのですが今年になってダイエットをしても左側の腰が盛り上がり腫れているということに最近気付きました。 近所の整形外科でレントゲンを撮っても何も映ってないので腫瘍ではない、骨盤のゆがみか脂肪ではないかといわれました。 その病院では、それよりもすべり症が厳しいので脊椎専門の病院にいきなさいと紹介状をもらい脊椎専門の大学病院にいきました。 そこではすべり症の手術はしなくていいと云われました。 腰の腫れはゆがみか、確かに腫れているようでもあるとのこと。最近急に腫れたのでなければ心配はないと云われました。 また、他の科で血液検査をしていて特に変わった数値はないとのこと。 そんなことより何とかして4番のMRIをとってどの程度かを診断するとのことです。 私は手術なり治療をしてバリバリ働けるようになりたいといったのですが 排尿が多少困難でも歩行が厳しくても手術は回避するべきと云われ、できるだけ運動もしないようにして安静にしていなさいと言われました。 この、大学病院はMRIの撮影も強引ですし治療方針も手術は絶対しないということです。 しかも心配している腫瘍のことは後回しになっていて不安です。 ◆質問ですが 腫瘍はレントゲンに映るものですか 単純なCTでは判別できないでしょうか? 腰の腫れが腫瘍の場合痛みや血液検査で分かるものでしょうか。 MRIはアートメイクがあるのでやけどしたことがあるので避けたいのですがCTや血液検査などで腫瘍判定は難しいでしょうか。 他の病院では腰椎手術を勧められても大学病院では手術を勧めないこともあるのでしょうか。 もう今後の生活は諦めるしかないのでしょうか。 脊椎専門の他の病院を探すべきでしょうか? よろしくお願いします。 (50代/女性)

50代/女性
Q

肩や首こりによって

初めての質問です。実際、私ではなく、彼氏の事なんですけれど、去年6月頃からろれつが回りにくくなったのですが、数週間で落ち着いたので病院は行かなかったようです。でも、8月にまた同じ症状が出たので、病院に行ってMRIを撮ってもらったんですが、脳には異常なく、また10月に症状が出て、8月とは違う病院に行き、神経内科で診察を受けましたが、頭がボーっとする、頭に血があまり行ってない気がする、ろれつが回らない、記憶力の低下、意識が遠のく時がある、まぶたが重い、人に会うのが怖い…などの症状を言ったら、精神安定剤を処方されていました。その後は、月に1回の診察を受けていましたが、症状は一向に改善されず。最近、彼の姿勢が悪い事に気付き(ゲームや勉強をやる事が多く、首が前のめりになっている)、それを治そうと背筋を伸ばし、姿勢を正すと、頭に血が上る感じはするけれど、喉仏の下あたりが押されている感じがすると言っています。ネットで調べたところ、何か頸椎(首の骨?)に関する病気なのかなと疑っています。また、首の骨がコリコリする箇所があります。4日に脳神経外科で診察してもらおうと思うのですが、可能性のある病名が気になって質問させていただきました。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

リンパ節の腫れ

4月の中旬からリンパ節が腫れ、しこりが首の左側だけに3個ほどあります。 初期はリンパ節の腫れが痛いのと空咳。 空咳がひどく、会社の近くの病院で診てもらったところ、「アレルギー性の咳喘息」と言われました。 抗生物質とアレルギーの薬をもらいましたが特に症状は変わらずでした。 2度目は地元の総合病院へ。 そこでは特に病名など告げられず、咳止めだけもらいました。リンパの腫れはよくあることだからということで、リンパの腫れに関しては薬は処方されませんでした。 3度目は発熱したので、家の近くの内科へ。 そこでは念のため血液検査を受けました。 血液検査の結果としてはウィルス性ではないこと、白血球は正常とのことでした。 (血液検査がでた頃には咳は治ってました) リンパ節が腫れてる原因が分からないため、大学病院で検査を受けた方がいいと言われて、大学病院を紹介されました。 大学病院では問診のみで抗生物質と痛み止めを出してもらいましたが、リンパの腫れと痛みは変わらず、再診時にも抗生物質が効いてないと言われ、もう少し強い抗生物質を処方されました。 今の私の心配事としては ・抗生物質で治るのか ・リンパ節が2ヶ月も腫れるものなのか ・血液検査・CTは取るべきか (血液検査とCTは私が取りたかったら取るよと言われてます) 長文で申し訳ないですが、回答をお待ちしてます。 (20代/女性)

20代/女性
Q

斜頚?

私は、嚥下動作をすると首の片方(左側)の筋肉(筋?)だけ鎖骨の上辺りから喉仏あたりまでかなり浮き上がります。右側は全く浮き上がりません。普通にしている時は見た目片方だけ腫れて見えるとか触っても飛び出ているとかなく左右同じです。 また、嚥下に対しても全く違和感や飲み込みにくいや詰まると言った障害もありません。 1年前に気づいてから今までに4件の耳鼻咽喉科を受診しました。 嚥下に関係するといえば甲状腺ですから一番最初に行った病院で検査してもらったのですが、まず甲状腺の血液検査が2項目とも異常なし。 首のレントゲンと触診で異常なし。エコー検査の必要はないと言われました。 身体の左右のバランスが悪い為と言われました。 その後受診した病院でも視診と触診だけで甲状腺は腫れていない。片方の筋肉だけ発達している。身体の中心が左に傾いていると言われ病的ではないという診察結果でした。 そして先日はやっぱり気になるので詳しくみてもらおうと、かなり大きな総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。 でも同じく視診・触診で甲状腺は腫れていなさそう。で、ちょうど浮き出ている筋肉が甲状舌骨筋と言われたと思います。 その浮き上がり方は甲状腺の腫れが原因と仮定して診ても不自然で、やはり筋肉が片方だけ発達して緊張状態にあると思う。斜頚のような物かもしれないと言われました。 私は赤ちゃんの頃母親が何度修正しても同じ方向ばかり向いて寝ていたらしく右側後頭部がかなり絶壁です。 あと、子供の頃は無意識に歩いていると真っ直ぐ歩けませんでした。 母親が斜頚を疑って受診したかどうかはもう亡くなっていないので分かりません。 今現在でも立ってたり座ってたりしても肩とか左右どちらかにかなり傾いていると思います。 これらの事から首の筋肉の件は甲状腺やのう胞と言った物が原因であるより斜頚というものが原因である可能性が高いでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。