Q

椎骨動脈解離

質問者:なな さん
通報する

50代の夫ですが、1か月前からの頸部~後頭部の頭痛があり、MRA検査の結果、「椎骨動脈解離」と診断されました。
先日の脳血管カテーテルでは、動脈瘤の大きさが1cm以上あり、そこからいくかの血管がでていること、場所もわるいことから手術がしにくいと言われました。
コイルを詰めるにも、小脳にいく神経に影響するとのことです。

主治医によると、経過がわからないため、いますぐ破裂する可能性もあるが、
1か月前に発症していると考えると、血管が修復され、自然にしぼんでいく可能性もあるとのこと。
また、この段階も、未破裂かどうかわからず、いちど破裂しているものかもしれない、そうなると、1か月たっているから今後破裂する可能性は低いとのこと。

10日後のMRAで治療方針が決まるとのことです。

そこで質問なのですが、これ程の大きさでも血管の修復がすすめば、自然治癒できるものなのでしょうか。手術は後遺症のリスクが高そうで、かといって経過観察もいつ破裂するかわからいという不安感がつよく辛そうです。

よろしくお願いします。

(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、ななさんの椎骨動脈解離への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳動脈瘤

脳動脈瘤があります。大きさは2mm程度で年1の検査で経過観察になっています。 先日、脳外科のスーパードクターのテレビで、脳動脈瘤をクリップしている術中に「この人、血管壁❔が薄いから手術やってよかったね。」と発言されていました。 それは術中の発言であって、この薄いというのは、事前のMRAなどの検査ではわからないのでしょうか。アンギオならわかりますか。破裂リスクの高い動脈瘤なのかの判断は難しいのでしょうか。 まだクリッピングの治療が必要とは言われていませんが、心配になります。 それと、片側の椎骨動脈が解離によって閉塞しているのですが、同じ疾患の方が椎骨動脈が閉塞してから3年ぐらいは動脈瘤ができる危険があるといわれたそうです。閉塞によって血流が変わるからでしょうか。メカニズムが知りたいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左未破裂椎骨脳動脈瘤

昨年10月に左椎骨動脈解離の疑いで通院しましたが経過中に解離の進行もしくは血栓で右椎骨動脈閉塞を生じ、右小脳半球に脳梗塞を来しました。右小脳の梗塞は入院加療の結果、症状はほぼ消失しましたが、その後のMRIフォローアップ(毎月1回)で左椎骨動脈解離が増悪しているような所見を認めたため、今年の1月に脳血管造影カテーテル検査を行いました。 その結果、右椎骨動脈は頭蓋外で完全に閉塞しており、盲端から新生したような細々とした血管が認められるのみでした。左椎骨動脈には後下小脳動脈を巻き込む形で解離と思われる紡錘状の動脈瘤が発見されました。瘤は直径8ミリ、長経17ミリに及びます。 2、3、4月もMRI検査をしましたが瘤の大きさ、形に変化はありません。担当医の所見は現時点で血圧コントロールをした保存的加療が最も良いとの事です。血圧、血管の薬を飲み経過観察中です。血圧は平均して125ー75ぐらいです。 脳に爆弾を抱えている状態なので手術やカテーテル治療も考えているのですが、現時点で麻痺等の症状がないので治療をした場合、麻痺が出る可能性があるとの事で悩んでおります。 完全な治療を望むにしても動脈瘤を母血管ごと完全に閉塞する必要があるようですが後下小脳動脈を巻き込んでおり母血管閉塞を行うと確実に左下小脳動脈が閉塞し、左小脳半球に大きな脳梗塞を起こすようです。また、右椎骨動脈が完全に閉塞しているため、左椎骨動脈母血管閉塞を行うと脳幹への血流が途絶えて死亡する可能性もあるようです。 ながながと書いて申し訳ございませんが、完全治療とは行かないまでもカテーテル治療をしようか悩んでおります。薬での経過観察中に瘤が裂けてクモ膜下出血になる事が怖いです。セカンドオピニオンも受診しようと思っていますが、他に良い方法があればアドバイスをお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

解離性脳動脈瘤 バイパス手術

主人の椎骨動脈瘤バイパス手術前後について教えてください。 2年前に発症した椎骨動脈解離の脳動脈瘤に変化が見られ、カテーテル検査の結果、7mmの瘤とわかり、開頭してバイパス手術とクリップの外科処置をすることになりました。来月初めの手術まで、自宅療養となりましたが、退院したものの、破裂の不安が拭えず、精神的にまいりそうです。。 そこで、以下教えてください。 1.どういう状態になったら病院に行くべきか 2.突然破裂しないか、 3.手術成功であれば後遺症なしなのか。 なお、手術は難しい部類に入るとのことですが、経過を見てくださっていることや、実績のあることから、主治医の先生はすごく信頼しています。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

右椎骨動脈解離の予後

8月に右椎骨動脈解離の診断を受け、経過観察中です。右後頭部の頭痛が続いたため診断を受け判明しました。入院、投薬はありません。10月の診察ではMRIに写った動脈の血流の白さも濃くなり、細くなっていた血管も太くなり、かなり回復しているといわれました。質問があります。 1 患部の動脈のそばには血栓といわれた塊のようなものが写っており、医師によると徐々に消えていくものだといわれました。動脈瘤と比べて、破裂のリスクはどのぐらいのものなのでしょうか? 2 かなり回復したのでビール一杯ぐらいはだいじょうぶといわれましたが、運動、特に筋トレなどかなり力が入るものはいまだに禁止です。回復すれば、格闘技は別にして、筋トレ、ランニング、登山などのスポーツはできるようになるものでしょうか。 3 血管のために食生活を改善し、緑黄色野菜、青魚、亜麻仁油などを勤めて食べています。今後のことですが、再発のリスクはどのぐらいあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

椎骨解離性脳動脈瘤の経過観察

数週間続く頭痛とうなじの痛みでMRI検査の結果、緊急入院。 あたまのまんなかに破裂の危険のある5ミリの解離性脳動脈瘤と診断。手術は場所、解離性とリスクが高く絶対安静。 その後造影剤、カテーテルでの検査で動脈瘤がうまくつまっているので手術ではなく経過観察。 入院から3週間後のMRIは変化なし。 そこから1ヶ月後のMRIで動脈瘤が写ってない。 解離性脳動脈瘤が自然に治癒し消えることはありえますか? MRI検査はたまたま写らなかったということはないのでしょうか? 担当医師から消えることはないと説明を受けていたのですっかり安心していいものか不安です。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。