Q

腰から下に、走る痛みで、歩行困難になってます。

質問者:ジュン さん
通報する

2月初めから、歩行困難になり、3月半ばに15日入院しました。神経内科に、でも原因解らず今に至る。腰から下に、痛み、激しく歩行困難に、7年前に、全身性エリトマトデスにかかってます。病じようは、落ちついています。かなり足首まで痛みが、走ります。神経内科で、ほとんど検査しました。が、激痛が、走る痛みです歩行が、本当に情けなくどうしたら、いいのか、
(60代/女性)

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ジュンさんの腰から下に、走る痛みで、歩行困難になってます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

両足の痺れが半年くらい続いて、歩行困難です

整形外科だと思うのですが…。 最初の違和感は、昨年の夏に股関節の痛みでした。歩幅を少し広めに一歩前に出した時に痛みが走り、そのまま座り込んでしまいました。(その後何回も) それから3カ月後位に腰、両膝の痛み、両足に痺れを感じ始めて整形外科を受診しました。ですが、レントゲン結果で骨には異常なしとの事でした。太っている事もあり、生活習慣を改めてと言われました。両足の痺れと腰、両膝の痛みで、歩行困難な状態で、異常なしと言われ、戸惑ってます。今まで4件、整形外科を受診しましたが、同じ診断結果でした。整形外科を受診する事に対して不信感が大きくなってます。腰、股関節、膝、足首の痛み、足先から腰にかけての痺れから、どんな病気がありますか? それとも、本当に無理して体重を減少させたら、治りますか? 整形外科は、不信だったので最近、神経内科を初めて受診し、MRIを撮ってもらいました。結果はまだですが…。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ぎっくり腰

ぎっくり腰なのかわからないのですが、1年まえにも腰に痛みがあり歩行が困難になった日が何日も続いたことがありました。 そして今日、咳をしたときに腰に走るような痛みがあり、また歩くのも困難で咳をすると痛いので我慢しながら過ごしています。 現在インフルエンザに罹っているので尚更つらいです。 安静にしていれば良くなるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

強い腰痛と腰の過度の前屈に苦しんでいます

71歳の妻にかねてから軽い腰痛がありましたが、半年くらい前からひどくなりましたので、整形外科を受診しましたところ、腰椎が磨耗しているのが原因ということで、安静にしてカルシウムと痛み止めの注射をし、座薬の投薬を受けていました。 体が捩じれたような自覚症状が現れましたので整骨院で整体の治療も受けてみました。 しかし、一月半くらい前に急激に痛みが増してきまして、腰も曲がり、歩行もままならぬ状態になりましたので、総合病院の整形外科を受診しましたところ、第3腰椎圧迫骨折と診断され、体にフィットするコルセットを誂え、それを装着して、上記の注射や座薬を投薬をしてもらいながら安静にしているよう指示を受けました。 しかし、ここのところ症状が下記のように悪化しました。 ・腰の痛みが増しました。 ・腰と首の右前方への曲がりひどくなりました。 ・歩行も困難になり階段の上り下りができません。 ・右脇腹肋骨の下が陥没したようになり、左腰の背面が膨らみ、そこが特に痛いです。 ・食事の後、腹部が苦しいです。 ・左脚に痺れと麻痺があり、左足がむくんでいます。 一方、妻はパーキンソン症候群である線条体黒質変性症の治療を上記総合病院の神経内科で受けています。この病気の症状は腰痛が激化する2〜3ヶ月前までは左足を多少引きずる程度で歩行は困難ではありませんでした。 上記の症状を改善するよい治療法をお教え願いないでしょうか。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

はじめまして

私はもともと腰痛持ちだったのですが、半年程前に起こしたギックリ腰からずっと治らず、太股の裏にまで痛みが走るようになり、1ヶ月程前からペインクリニックに通っています。ヘルニアが原因の坐骨神経痛と診断されました。硬膜外ブロックをしているのですが、症状は悪化して行くばかりです。今では歩行が困難な上、寝ていても、座っていても激痛が走っています。もぅ手術しか治す方法はないでしょうか… (20代/女性)

20代/女性
Q

足のこわばりで歩行困難 毎日悪化している感覚

昨年12月、下を向くと首から肩、手、腰、足にかけて電気が突然走るような痺れを感じ、整形外科を受診しました。MRIを撮りましたが、大きな問題はないと言われ様子見することにしましたが、症状は足のしびれ、脱力感、腰のふらつきとだんだん酷くなっていく感覚で、別の整形外科で胸椎、腰椎のMRIを撮りました。分離すべり症と狭窄症が見つかりました。5-6月でしたが歩く距離も短くなっており、足の痺れは足の裏、脹脛全体にまで広がっていて、やがて小便を我慢することも難しくなってきました。肛門、会陰部辺りも痺れており、整形外科の紹介で泌尿器科で検査を受けましたが、問題は見つかりませんでした。8月にPLIF法による固定術(L4/L5/S1)を行いました。術後足全体の感覚が術前と比べかなり酷ったですが、最初の2週間くらいは歩く距離も順調に伸びていました。その後、足の筋肉のこわばりが激しくなって、歩行がだんだん困難になってきました。執刀医に神経内科を紹介され受診しました。足の何か所にも感覚がない場所があり、反射ではクローヌスが異常、膝の反射も亢進していました。また、ヘソの上、T9より下で皮膚全体にヒリヒリした感覚があります。造影剤を使って脳、頸椎、胸椎のMRIを撮り、また神経のスピードを測る検査、血液検査もしました。どれも異常がなく、半年様子見となってしまいました。神経内科はALSを含む運動ニューロン障害であろうと言っていますが、まだ断定できないとのことです。特に首を下に向いたときの痺れが、気になると言っていました。画像には見えていないけど何かある気がすると。検査結果と画像を持って、別の神経内科を受診しました。その先生はMRIを何度も見て頸椎症だとし、筋弛緩剤を処方してくれました。一体何が本当なのか心配でたまりません。長くなりましたが宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。