Q

膜性増殖性糸球体腎炎か?鑑別、経過、予後について

質問者:Mika さん
通報する

昨年10月~今年1月まで計4回扁桃炎を繰り返しております。日頃から起立性低血圧もあります。糸球体腎炎の可能性があると言われました。

今年1月のeGFRは87.9、3月28日のeGFRは80.8です。3月28日の採血結果は尿潜血3+,尿蛋白3+。今後も3+が続けば腎生検を勧められるようです。急性糸球体腎炎か慢性糸球体腎炎か採血結果でわかりますでしょうか?膜性増殖性糸球体腎炎の可能性はありますでしょうか?膜性増殖性糸球体腎炎1型2型3型の鑑別、経過、予後を教えていただきたいです。膜性増殖性糸球体腎炎の半数は腎不全になるのでしょうか。腎臓移植と人工透析の適応も教えていただきたいです。

現在結婚を考えている人がいるのですが、どのくらいの期間入院や通院に必要かわかりますでしょうか。完治しても妊娠は避けた方が良いのでしょうか?扁摘はまだ勧められてませんが、高額の入院費用を考えると、日常生活を改善することでどうにか回復させたいという思いがあります。日常生活で気をつけることを教えていただきたいです。ご教授方、何卒よろしくお願い申し上げます。

※3月28日の採血結果はカルテに書いてあります。
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、Mikaさんの膜性増殖性糸球体腎炎か?鑑別、経過、予後についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

潜血+1蛋白+2が五年以上です。

潜血+1蛋白+2がずっと続く場合何年後ぐらいに、透析になりますか? 平均とかあるんですか? その数値でも、50〜80歳とかでも透析にならないでいる人もいるんですか? 教えてください。 病名は、増殖性膜性糸球体腎炎です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

IgA腎症か膜性増殖性糸球体腎症と診断された

8月末に腎せい検をやり、今日結果を聞きに病院へ行きました。 結果は、IgA腎症か膜性増殖性糸球体腎炎のどちらかで今詳しく調べてもらっているとのことでした。 IgA腎症だと思っていたので、IgA腎症のことはネットなので調べて治療法も分かるしどんな病気かなどなんとなくは分かりますが、膜性増殖性糸球体腎炎は初めて聞きました。膜性増殖性糸球体腎炎とはなんですか?重い病気ですか? あと、IgA腎症は絶対に扁桃腺摘出手術をしなければならないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

膜性腎症、巣状糸球体硬化症について◎

腎生検の結果、「膜性腎症、巣状糸球体硬化症、細動脈硬化あり」と診断されました。予後のよくないタイプなのでしょうか?扁摘 パルス療法は有効なのでしょうか? このタイプの腎炎はあまり多くはないのですか? 質問責めで申し訳ありませんが宜しくお願い致します... (40代/女性)

40代/女性
Q

腎検査の結果について

皮質全層2切片で 糸球体は約34個観察し(PAS) 癒着3 硬化5 半月体形成0 糸球体周囲の線維化1 糸球体末梢係蹄壁はPAM染色でスパイク形成は無く マッソン染色で上皮側に赤染する沈着物無し 係蹄内腔は比較的よく保存されている メサンギウムではstalkの拡大があり 小さいhemispheric noduleが散見される 細胞成分の軽度の増加は約9個程度の糸球体に観察される 尿細管上皮の混濁腫脹は軽度 小血管系の硬化性変化は軽度です 光顕像はFGNで軽度のactivity chronicityを呈する IgA腎症が示唆される 最終診断は免疫蛍光法 電顕検索結果を待つとのことです そして次の受診までに扁摘かステロイドかどちらか決めて下さいと言われました。この結果から Gradeや IgA腎症の腎予後は4群のうち どれに当てはまるのでしょうか また扁摘やステロイドパルスは必要でしょうか 必要な場合どちらか一方で良いのでしょうか 先生どうぞよろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠高血圧腎症から透析になるのか

27歳の妻のことで質問です。先日、妊娠高血圧腎症になり33週で双子を帝王切開で産みました。帝王切開の数日前より血尿が出ており、膀胱炎だろとのことでした。そして帝王切開の前日より24時間蓄尿をして帝王切開をした日の蓄尿の検査結果が出て尿中に含まれる蛋白が1日換算で5g出ていたため帝王切開となりました。オペ後に肺水腫にもなってることがわかり、また血圧が上が180、下が110ぐらいまで上がりました。降圧剤をもらって退院後をもらっております。 今は、産後一ヶ月がたち薬を飲んでですが、120/75ぐらいで安定しております。しかし尿検査で蛋白が+-で血尿が1+となっていることから、腎臓内科に紹介になりました。 そこで、腎炎の可能性がありますので、腎生検を考慮していきましょう。と言われました。 産後三ヶ月ぐらい経てば尿蛋白や血尿は消えるでしょうか?また妻の症状から糸球体腎炎などから透析になる可能性はあるでしょうか?教えてください。 因にクレアチニンの値は忘れましたが、e-GFRはオペ前で75、オペ後で110ほどです。よろしくお願いします (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。