アキレス腱断裂後の仕事復帰について

person30代/女性 -

先月の中旬にアキレス腱を完全断裂し、手術を行い3週間ギプス固定をしていました。3日間にギプスが外れ、5週間は装具をつけ、現在はまだ松葉杖を使用し歩行しています。リハビリは来週から週一で行っていく予定です。
来週から仕事に復帰する事になり、私は看護師でICUで働いています。今月はデスクワーク業務として働きます。
先生に仕事の復帰について聞くと、通常スポーツは6ヶ月経ってから可能になっている。看護師という職業だと負担も大きいし…っと言葉を濁され、とりあえず2〜3ヶ月は再断裂しやすいので気をつけること、装具が外れてから1ヶ月なんにもなければ、仕事に復帰してもいいと言う話になりました。
私としては今月はデスクワークを行い、来月は軽作業、その後は通常勤務に戻るが、トランスは6ヶ月までは控え、それ以外の業務を行って行こうかと考えていました。
しかし先生の話を聞き時間が経つと不安が出てきました。
患者さんのほとんどは全介助を必要とし、ストレッチーや車椅子の移乗も多くアキレス腱の負担は大きい職場です。
3ヶ月後に仕事に復帰してもいいと言われましたが、仕事もスポーツをしているような状態に感じます。先生からスポーツは6ヶ月までは禁止と言われていたので、仕事をすることで再断裂するんではないかと思い、どうすればいいのか分からなくなりました。
6ヶ月間ずっと軽作業として働ければいいですが現状は難しいと思います。
上司に今後の勤務内容をどの様に話せばいいでしょうか?また勤務内で具体的に私は足と仕事をどの様に進めて行けばいいのか悩んでいます。
あとアキレス腱はどのくらいの期間で完全に繋がるんでしょうか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師