Q

子宮体癌検査で疑陽性class3のaと出ました

質問者:ゆかりん2 さん
通報する

長引く生理が心配で婦人科を受診し子宮体癌と頸癌検診を受けた結果、体癌の方で疑いありclass3aと出ました。検査結果には「腺管の拡張や分岐集塊を示す内膜細胞集塊を認めます。核異型は目立ちません。Complex Hyperplasia,suspectです。」とあり組織採取をして結果待ちです。今回の結果が緊急対応を要するものでなかったとしても、2年ほどかけて組織の一部分の採取検査をする旨を聞きました。生理の出血もここ数年変化していました。以前よりレバーのような塊が多くなったり、米粒のようなレバー状ものが出たり、ほんの30分の間に夜用ナプキンが一杯になり職場で椅子を汚してしまうことがあったり。

そこで質問です。
1.一部分ずつしか採取検査できない性質上、実は陽性で観察する間に悪くなる場合もあるのでしょうか?
2.ソウハは疑いが強い場合しか行わないようですがMRIなど何か別の常に全体を観察できる方法はありますでしょか?
3.癌陽性となってしまった場合、過剰でも後のリスクを回避するために全摘は可能でしょうか?
4.組織採取後2日目、出血はあまりないのですがいつもより重い下腹部痛が続いております。普通のことでしょうか?
5.以前から胸部痛や腰痛があり内科や整形外科にかかってもレントゲンに異常なしとの診断を受けたのですが、子宮と関わりがある場合もありますか?
6.月経カップを使用して1年になりますが、今後も使用して大丈夫でしょうか?

沢山あってすいません。ご教示頂ければ助かります。宜しくお願い致します。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

パート婦人科医先生

パート婦人科医先生による、ゆかりん2さんの子宮体癌検査で疑陽性class3のaと出ましたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮体がん細胞診 クラスIII

子宮体がん細胞診クラス3でした。もらった紙の所見には、[血性背景に細胞密度が高く、クロマチンの増量を示す内膜線上皮由来細胞の不規則重積性集塊が見られます。 EM ATYPICAL CELLS ClassIII 疑陽性]と書かれています。掛かりつけの先生は来月組織診をして、単純型・複雑型などに分かれて検査されるけど、内膜増殖症の疑いなどは書いていないし恐らく見つかっても内膜増殖症くらいで、異常なしかもしれないし、まずいきなり癌は心配しなくても大丈夫そうといわれました。こちらで先日クラス3だと組織診で癌が見る可能性もあるだろうと聞き、まだ組織診前ですがびびっています。こちらの結果で組織診で悪い結果が出る可能性は高いんでしょうか?言葉が難しくて一体なんのことなのかわからないので、心配です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膵液 細胞診 疑陽性について

教えて下さい。 ERCP細胞診の結果が1)2)どちらも疑陽性となっていました。 お医者様からのお話は来週なのですが、待つ間が気になりましたので質問させていただきました。 1)Mucinous epithelium with a few atypical cells 炎症性背景の中、細胞質内に粘液を有する上皮細胞集塊は一集塊のみみられ、核配列の乱れがうかがえる上皮細胞集塊が複数観察されます。IPNMを疑うほどの粘液細胞は観察されず、悪性を疑うほどの異型も認めません。 2)Mild atypical cells 軽度の核腫大と配列の乱れがみられる腺細胞集塊を認めますが、粘液再生はみられず、IPMNや悪性を疑う所見は確認できません。 3)結果待ち中 膵管の部分拡張と拡張と拡張の間にのう胞?(管が更に太くのう胞様のような形になっている?体部)←何度か教えて頂いたのですが理解できていません)があるとのことで、検査を受けました。 1.疑陽性とはどういうことでしょうか。 2.この先の経過には、どのようなことが考えられるでしょうか。 3.のう胞が大きいということ、年齢的なことで、手術も考える余地あり との言葉もあったような気がします。この言葉はどのような見地からのことだと思われますでしょうか。 4.悪性になる可能性があるのでしょうか。 5.先天的なものであるということあり得ますでしょうか。 6.心配するようなことでは ないのでしょうか。 調べてもよくわかりませんので、よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

子宮がん検診の結果とがんの可能性について

先日、子宮頸がん検診に行ってきたところ、 結果が3a 子宮内頸部、移行帯細胞を認めます。 AGC、異型腺細胞を認めます。 核形不整、核濃染、核密度の高い頸管上皮細胞集塊が わずかに見られます。 と書かれてありました。 この核密度の高い頸管上皮細胞集塊というのは癌の可能性が高い細胞という事でしょうか? この結果から癌の可能性というのは高いですか? そのあと受けた体部の結果は 病理組織診断 Endometrium of proliferative phase、no malignancy 所見 子宮内膜生検です。 増殖性の内膜組織です。単純管状の内膜腺と緻密な間質からなります。核の偽重層をみとめます。細胞異形型は目立ちません。 増殖期の内膜組織です。 悪性所見はありません。 と結果がでました。 この結果は体癌は大丈夫という事なのでしょうか? この結果で先生は一ヶ月後に子宮頸管の検査をしようと言われたんですが、腺がん疑いがあるのにコルポ診も子宮頸部の組織診もしないのが怖かったのでがんセンターに紹介状を書いてもらい、がんセンターで再度細胞診、組織診を受け今結果待ちなんですが不安で不安でたまりません。 がんセンターの先生によると、コルポ診では白くなる部分はあるが多分軽度異型くらいだと思うと言われたのですが、先生が見ると、どれくらいの異型成なのかとか癌ぽいとか分かるものなのですか? それから、見た感じ腺系じゃなくて扁平上皮の方の異型じゃないかなと言っていたのですが、AGCと出てるのに腺系じゃなくて扁平上皮の方の異常って事があるのですか? それと、がんセンターで全身の腫瘍マーカーの検査をされたのですが、その検査をするという事は、やはり癌の可能性が高いからでしょうか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸がん細胞診AGC→コルポ診と組織診

30歳、10歳と2歳前の子供がいます。 出産前と出産後で生理痛が酷いのと、量が多く、生理周期28日など、全くかわらず、少し前からレバー状の物が多く出たり、生理の期間は変わりませんが量が更に増えてました。 今月 初めて不正出血で鮮血で量が多くあったので2人目の子を産んだ産婦人科にかかり、子宮頸がんと体がんの検査を受け、1週間後 病院こら連絡あり、添付画像のAGCを受け取りました。 体がんの方は写真の添付出来ないので書きます。クラス3疑陽性でした。所見は腺菅の拡張や分枝、多層性を示す体内膜集塊認めます。核異型は特に見られません。精査を希望します。でした。 子宮頸がんの結果からコルポ診など行い、結果の用紙も添付出来ないので書きます。 子宮腟部、病理組織診断Chronic cervix iris,biopsy. 所見、子宮頸部生検、curettage. 1. 12°(2ヶ)移行帯組織、頸管腺上皮に若干の核腫大があるが反応性変化と判断される。重層偏平上皮に異型成はみられない 2. 頸管内パンチ 頸管腺組織、異型はみられない、偏平上皮化生がみられる 3. Endocervical curettage 断片状の頸管腺組織で偏平上皮化生がみられる 頸菅腺の核に若干の腫大があるが、反応性変化と判断される。少量の内膜組織もみられる。 No malignancy でした。医師は結果に問題はないんだけど、最初の子宮頸がんの検査でこう出てて、腺がんはとても難しいんだよと…とても腑に落ちてない感じで、最初は何かあった時は円錐切除もこちらの病院でやる予定でしたが、7月にもう一度検査してやはり怪しいようだったら大きい病院を紹介するから、円錐切除や全摘の前に病院を移りましょうと言われました。 今の時点でセカンドオピニオン受けた方が良いですか? また腺がんの、前がん状態にほどなく近いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

組織診の結果がよくわからないです。

doctorrunner先生よろしくお願いします。 本日組織診の結果がでました。なんだかうまく細胞が取り切れていなかったようで3つのうち1つだけ怪しい細胞が疑わしいとか。イマイチわからないのです。二ヶ月後に細胞診でかまわないので又検査をするとのこと。正直このままの状態は精神的によくないから円錐切除手術をしたいと伝えると 気持ちはよくわかるけど まだ今の結果(ASCーH)ではやっても万が一腰からうつ麻酔でシビレがおきたり後遺症がおきたら手術をする医師達は責任が負えないというのです。少なくとも3b、要は高度異形成になったならともかくとして 今現段階ではその段階までいってないのにというのです。来週セカンドピニオンを予約しているので色々聞くつもりですが。 組織診の結果の内容がイマイチわかりません。教えてください。病院組織診断1 Chronic cervicitis 2 Squamous epithelium without malignancy 3A few atypical squamous epithelium, see description 病理組織所見 1移行帯部粘膜が採取され、中等度の炎症細胞浸潤を伴います。扁平上皮にCINやkoilocytosisはみられません。2剥離扁平上皮のみ採取されています。採取範囲で上皮にCINやkoilocytosisはみられません。3剥離、断片化した扁平上皮、化生上皮の集塊が採取されています。ごく少量の化生上皮に、軽度核腫大、細胞密度の増加が見られます。採取範囲内で核分裂は見られません。少量で変性が加わっており、クロマチンの状態を判定し難く、異型度等も含め評価が困難ですがCINが否定でかかません。 再検を希望します。 と書いてあります。申しわけありませんが簡単に言うとどういうことなのか教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。