Q

薬品で火傷し、皮膚が薄く赤く痒い状態が続いています

【症状】
しばらく日常的に次亜塩素酸と水酸化ナトリウムのハイターのようなものを使っていました。
使っている間、顔が赤くなりヒリヒリと痒くなり冷やさないと辛かったのですが原因が特定できずに経過しました。(1年程度)
その薬品を使うことがなくなり、それが原因だと気づきました。
ドバっと掛かっていたわけではなく飛沫のようなものが日々当たっていたんだと思います。

皮膚が溶けたのかそれ以降いつも乾燥するようになりました。髪が触れるだけで痒い時もあります。髪を短くすると大分痒くならなくなりました。
一番酷いときは皮膚が葉っぱを顕微鏡で見た時のような皺が入っていて化粧水などのようなものを塗ってもすぐに砂漠のように吸収し乾燥し、目も常に赤い状態でした。

ワセリンなどを塗ると楽になります。日焼け止めすらバリアになっているのか楽です。
その後しばらくしてヘアカラーをするとその部分が赤く痒くなるため止めました。
皮膚科に相談するとワセリンやクリームなどをべたべたに塗って生活するなどの対処療法くらいしか思いつかないと言われました。
何か所かの皮膚科で聞くと、薬品で溶けて元に戻らない派と元に戻る派の先生が半々くらいでした。

一番ひどい時から数年経ちその個所は老人の皮膚のように薄く引き攣れというか皺っぽくなっています。

【聞きたい事】
・この症状は皮膚(真皮)が溶けて薄くなったからでしょうか?それとも表面的な角質層のバリアが薬品によってダメになっているのでしょうか?
・この状態は改善するのでしょうか?すでに数年経ち色素沈着のようなものは少し良くなりましたが乾燥や痒み皮膚の厚さは戻ってないような気がします。
・成長因子を注入や導入するような美容外科的なもので何とかならないでしょうか?
(30代/男性)

質問者:さかた さん

7人の医師からの
回答があります

とある医者 先生

とある医者 先生による、さかたさんの薬品で火傷し、皮膚が薄く赤く痒い状態が続いていますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。