Q

扁桃腺炎の時のドンペリドンの使用等について。

質問者:たいちゃん さん
通報する

いつもお世話になっております。
5歳の子供なんですが、昨夜から発熱、頭痛、吐き気、喉の痛み(扁桃腺に白い膿あり)で、今朝救急で診察してもらったところ、扁桃腺炎で薬は飲む必要が無いので出さない。と言われました。
熱は今現在39.6℃で、吐き気がとにかく酷く辛いようなので、3月に貰ったドンペリドンと言う座薬を入れようかと悩んでいるのですが、使用しても良いでしょうか?
また、扁桃腺炎では薬は処方されないものなのですか?

宜しくお願い致します。
(10歳未満/男性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

救急ですと喫緊に差し迫った薬のみ一日分処方ということが多いのと、細菌感染症ではないとの診断だったのかもしれませんね。であれば、せいぜい痛み止めを処方する程度もあり得るかと思います。
時間の経過で細菌感染も分かってきますから明日、小児科を再受診してみてください。溶連菌が陽性に出れば
抗生物質が追加になるかもしれませんし、ウイルス性であれば引き続き、吐き気止めや熱冷ましで様子見になるかもしれません。
吐き気止めは使用してかまいません。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ドンペリドンの坐薬の使用は特に問題はないと思います。
扁桃炎で熱があれば、解熱剤を処方することが多いと思います。
細菌性の扁桃炎であれば、解熱剤と抗菌薬を処方することが多いと思います。

耳鼻科の癌の専門家 先生
耳鼻咽喉科

耳鼻科の癌の専門家先生

ドンペリドンの使用は構いません。
アデノウイルスの検査や溶連菌の検査はされましたでしょうか。
検査の結果がどうであれ、解熱剤(=痛みどめ)くらいは頓服で処方することが多いと思います。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

たいちゃんさん、こんにちは。
ドンペリドンは使用しても大丈夫です。
扁桃腺炎では抗生剤や解熱剤が処方になると思いますので、先生にご相談してくださいね。
お大事にしてください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

嘔気が強ければ座薬の使用は問題ありません。
扁桃炎であれば抗生剤や痛み止めなどが処方されることが多いですが、ウイルス性と判断されたのかもしれません。

みみ・はな・のどが専門です 先生
耳鼻咽喉科

みみ・はな・のどが専門です先生

ドンペリドン、使用可能です。
扁桃炎では抗生剤が処方されることが多いです。
明らかにウイルス性のものでは抗生剤は無効ですが。

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

使用してよいです。
細菌性の扁桃炎を考えれば抗生剤が処方されますし、そうでなくても解熱消炎鎮痛剤が処方されることが多いです。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

ドンペリドンを使用してもかまいません。溶連菌の検査は受けられたのでしょうか? 溶連菌感染のときにしばしば嘔吐がみられます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

頭痛は強いですか?
髄膜炎ですと、坐ってお臍を見ようと下を向くと、うなじ辺りが痛くなり下を向けません.
どうですか?

たいちゃんさん

お忙しい中御返事下さりありがとうございます。
先程から強く頭痛(後ろ頭)を訴え、嘔吐した為、私も髄膜炎かも、と恐くなりもう一度救急へ行ってきたのですが、髄膜炎では無い、今の時代髄膜炎なんてほぼいない、100年に1人いるかいないかだ。と言われました…
本当にそんなもんなのでしょうか…?
結局お薬も何も無く帰ってきました。
今の所、下を向いて痛みは無いようですが…
子供はまだ頭痛を訴えているし、2回嘔吐しました…
心配です(涙)

さるるるる先生

ノドに膿がついてるって事ですので、溶連菌感染症、アデノウイルス感染症などの可能性があります.

ただ、
髄膜炎はいますよ.100年に1人だなんて、ひどい言い方ですね.
たいちゃんさんの心配を受け入れてもくれないんですね.
カロナールなどが頭痛にいいですよ.

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

ドンペリドンは使用されてよいと思います。扁桃炎の状態にもよるでしょうが、抗生剤や解熱鎮痛剤を処方することはあります。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

吐き気止めとしてドンペリドンは使用可能です。ウイルス性の扁桃炎ならば抗生剤は処方されないと思います。

まー 先生
一般内科

まー先生

ドンペリドンを試されてもよいと思いますよ。
扁桃腺炎なら、通常は薬を処方すると思うのですが・・・。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
使用しても様子を見られるといいでしょう。
通常は扁桃炎で処方があると思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。
扁桃炎なら抗生剤で治療しますが、吐き気が辛いなら胃腸炎かもしれませんね。

aaa 先生
小児科

aaa先生

効果はあると思いますが、
受診されて、医師の指示に従っていただくことを、
お勧めします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

使ってもかまいません。
扁桃炎では吐き気は出ませんから胃腸炎を併発したのだと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

使用は問題ないですよ。。扁桃腺炎で薬は処方します。小児科を受診しましょう。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

使用しても大丈夫です。
扁桃炎なら抗生剤や解熱剤などが出るはずですが。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

扁桃腺炎では抗生剤や解熱鎮痛剤を処方することが多いと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

使用してよいです。扁桃炎なら抗生剤や解熱剤が処方されます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

問題ないと思いますよ。普通扁桃炎の薬は処方されますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

特に問題ないですよ。ご安心下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

使用しても問題はありませんよ

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

使っても良いと思います

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

特に問題ありません。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

特に問題はありません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ドンペリドン坐剤について、教えて下さい。

ドンペリドン坐剤について、教えて下さい。先日、生後8ヶ月の弟が胃腸炎の診断で、ドンペリドン坐剤の10mgというのを処方されました。弟は快方に向かっているのですが、今度は5歳の兄が嘔吐しています。お薬手帳を見たところ、兄に以前処方された吐き気止めは、ドンペリドン坐剤の30mgなのですが、今、持ち合わせがありません。弟のドンペリドン坐剤10mgを使用して良いか教えて下さい。よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃薬

体調不良が続いています。インフルエンザになってから、3週間くらい胃の不調が続いています。はじめは吐き気のみだったのですが、今は吐き気と食後数時間後に痛みもあります。食欲も落ちています。ドンペリドンをしばらく飲みましたが痛みがあるので今はパリエットを2週間ほど飲んでいます。 症状が全く改善しないのですが、薬が効かないということは機能性胃腸障害でしょうか? 胃カメラは3ヶ月ほど前にしましたが軽い逆流性食道炎と言われました。 (30代/男性)

30代/男性
Q

胃腸炎の処方薬と市販の頭痛薬

一昨日、軽い胃腸炎で、食前に吐き気止めのドンペリドン錠、食後に整腸剤ラックビー、寝る前にタケキャブを飲んでいます。 左のこめかみ付近の頭痛があって市販の頭痛薬イブを飲んでも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

精神的な問題でしょうか?

10月下旬より吐き気に悩まされる。食欲も低下 10月31日にかかかりつけの内科で、問診のみで逆流性食道炎と診断される ランソプラゾールと頓服でドンペリドンを処方される 11月6日夕食前にドンペリドン飲む 次の日から吐き気もおさまり、食欲も戻る 11月10日胃カメラを実施。胃の中にイボらしきものはあるものの、心配いらないと言われる 結果、逆流性食道炎ではなかったってことでしょうか? 吐き気が始まった10月下旬は、仕事で色々あり、ストレスは感じてました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

口苦

質問お願いします 半年前から口の苦みがあり 耳鼻咽喉科 胃腸科にも行きました 逆流性食道なのでネキシウム と ドンペリドンを服用してます 今日あまりに口の苦みが治らないとかかりつけの胃腸科に行きました そしたら ドンペリドンのかわりに カモストン錠と言う薬に変わりました 胆汁が逆流してる可能性があるからです この薬を調べたら膵炎用みたいなかんじですが 服用は問題ないのでしょうか お願いします (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。