Q

なんどもぶり返す扁桃の炎症

質問者:小野さくや さん
通報する

毎月何度も風邪の初期の様な症状から始まり、咽喉の奥(扁桃?)の違和感・ヒリヒリ感(炎症が起きている感じ)を感じ、うがいしたり咽喉スプレーをしても収まらず、最後は気管支というか胸の奥が苦しく痛くなり、咳が止まらなくなる(特に朝方)。
37度前後の微熱が1か月以上続き、常に体が熱っぽくてだるい。鎮痛剤や市販の風邪薬、トラネキサム酸入り市販薬、漢方薬でやや改善するも、すぐにまた同じ経過を繰り返す。下半身(両足)のみが以上にだるい時もあり。
慢性的な頭痛あり。ひどい時は動くだけで吐き気を催す。
このような場合は何科を受診し、どういう検査を受けたら良いでしょうか?
またこういった繰り返す炎症を抑えるには、どのような治療・服薬が効果的なのでしょうか?教えて頂けると大変助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
(40代/女性)

15人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、小野さくやさんのなんどもぶり返す扁桃の炎症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左扁桃の一部が腫れて痛い

一昨日の朝、頭痛と倦怠感、発熱37度5分ほどで、そのときは咽喉の痛みは感じなかったのですが、近所の内科を受診し、夏バテに何か風邪でも引いたのだろうということで、フロモックスとロキソニンを貰いました。帰宅して午後から扁桃の痛みを感じ始めました。 鏡で見ると左の扁桃の一部(奥側)だけが部分的に張り出したようになっていて、そこが痛い箇所でした。白い小さいウミのようなものも一点だけ見えます。日頃から扁桃炎になりやすいので、毎日咽喉を鏡で覗いていますが、一昨日まではこんな変形はなかったと思います。 扁桃全体ではひどく腫れているようには見えないのですが、これもやはり扁桃炎なのでしょうか?扁桃のがんなどではないでしょうか?今、ロキソニンをやめても熱は下がっていて気分のほうは良くなっています。 (40代 女性)

40代/女性
Q

お薬をのむべきかどうか

先日、鼻のお薬をもらいに耳鼻咽喉科に受診しました。 私は以前扁桃炎に何回かなったことがあり、 もしまた扁桃炎になってしまったら、と扁桃炎の時にのんでいたお薬をもらいました。 そして次の日辺りから喉がヒリヒリしまして、 扁桃炎のような、のみこむ時の強い痛みはまだないのですが、 喋ったり唾をのみこ時に、喉全体がヒリヒリと炎症している感じがします。 一応今はアズノールうがい薬でうがいをしてみたりしてますが、 一応この時点でもう扁桃炎になった時にのむお薬をのんだほうが良いのでしょうか?? それとも様子を見て、 あきらかに痛くなってきて、症状がでたら、のむべきですか?? 迷っています。 (10代/女性)

10代/女性
Q

膿栓がたびたび出来ます

私は扁桃腺の奥の穴が深いのですが、そこに白いカスのようなものがよくついています。 気になって耳鼻咽喉科を受診したところ慢性扁桃炎と言われ血液検査をしたのですが慢性扁桃炎ではないことがわかりました。 扁桃腺や喉は痛くもなく熱や倦怠感もないのですが、このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?? 何度もカスが『なくなってはまたつく』を繰り返しているので気になってしまいます。ちなみに口呼吸かもしれません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

小さい頃からの口内炎について

子供の頃から口内炎がよくできます。今20代後半ですが2〜3ケ月に1度くらいの周期で、歯茎や唇の裏や、たまに上の歯の奥に水泡が何個もできてつぶれて潰瘍になります。いずれも舌で触れると深くかんじ、凄く痛みます。口内炎があるときは節々が痛みだるく風邪っぽい感じがあります。元々扁桃腺が弱く年に何度か扁桃炎で熱が出るのでイソジンでうがいは毎日しています。口内炎の時は市販の鎮痛剤で紛らわせたり最近はトラフル錠、軟膏の薬で対処しています。祖母がたしかベーチェット病で昔から口内炎がよく出来ています。遺伝などの可能性はあるのでしょうか。それとも栄養の偏りでしょうか。非常に困っております。ご返事頂ければありがたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

抜歯後、感染症からの味覚異常が半年以上治らない。

抜歯から半年以上続く味覚異常で困っています。 8カ月前、右下の親知らず抜歯をしました。一週間後に40度の高熱が出、舌、扁桃線が腫れあがる感染症にかかりましたが、抗生物質点滴と投薬で快方に向かいました。 しかし、その後、抜歯側の舌奥で通常酸味を感じることに気づき、片側だけ何を食べてもしょっぱく、塩辛く感じるようになりました。 いろいろと調べ口腔外科、舌専門の耳鼻咽喉科で診察していただきましたが、原因がわからず。抜歯で舌奥の舌咽神経を損傷することはなく、検査結果、亜鉛不足、細菌症でもないとのこと。 それから、症状は悪化。抜歯側舌の違和感、口内の冷感、上唇の痺れ、鼻、目の奥まで冷たく感じるようになりました。 この症状は口腔灼熱症候群だと思われるのですが、肝心の味覚異常が何によっておきているのかわかりません。亜鉛、メチコバール、漢方と半年続けていますが改善の兆しはなく。 抜歯した先生は 感染症による扁桃炎、舌の酷い腫れで味覚神経を圧迫損傷したからかもしれないと言っていましたが、こんなに長引くものなのか。 耳鼻咽喉科の先生方は、この味覚異常は何から起きているものを考えますか。 そして扁桃炎など口内の炎症で実際に味覚が狂い治らないということはあるのでしょうか。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。