Q

拳銃で撃たれたり刃物で刺された場合の手術執刀医

質問者:トク さん
通報する

万が一、腹部を拳銃で撃たれたり刃物で刺された場合の手術は、消化器外科医と心臓血管外科医が執刀するんですか?
(30代/男性)

21人の医師からの
回答があります

むらちゃん先生

むらちゃん先生による、トクさんの拳銃で撃たれたり刃物で刺された場合の手術執刀医への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左腕尺骨骨折について

5歳の息子が今日、自転車で転び、尺骨を丁度肘のところで骨折してしまい、急患に受診しました。 ところが、専門医がいず、外科専門医だったので、詳しくは明日整形医が診るとのことでしたが、「肘のところなので、神経も多く関わる部位ということから、手術が必要かもしれない」とのことで、詳しくは明日の整形医の判断待ちということになりました。 尺骨以外のもう一つの骨(?)も少しずれているとのことです。 万が一、手術という場合どのような手術になるのでしょうか? また、牽引の場合、折れた骨が刃物のように神経を損傷するといったリスクは大丈夫なのでしょうか? さらに、うちの息子の場合どちらが適当と思われますか?

Q

これわ一部と願う

おはようございます、昨日某、大学病院の教授が会見を開いていたが、手術の時麻酔医と執刀医との連絡が不十分の上使ってわいけない麻酔薬を使っていたり、外科医もその薬を使ってわいけない薬と知らなかったと言っていた、私もよく病院に行くが、不安になる、私わ局部麻酔だけ打って簡単な手術わ3回受けた事があるこれからわ全身麻酔をして手術を受ける事もあり得る、その時の注意点を宜しくお願いします (50代/男性)

50代/男性
Q

腎臓病の判断基準を教えてください

父親が胆石で胆のうをとる手術をしました。今日は、持病の糖尿病などで栄養士さんからの指導がありました。 腎臓病の場合、カリウムをとりすぎたらいけないそうですが、現在執刀してくださっている外科の先生は腎臓病ではないですていってますが、手術前に執刀された内科の先生は腎臓病といわれています。 どちらを信じたらよいかわからないので、判定できる基準の数値があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

子宮筋腫の治療を受ける上でのアドバイスをください

子宮筋腫の手術の予定があるのですが、 仕事への復帰のためなどから腹腔鏡での手術を希望しています。 地元の病院で診てもらったところ、大きさ的に無理とのことで、 大学病院で手術してもらうことになりました。 大学病院は混むようで手術の予約を1年近く前からして 秋に受ける予定で、ホルモン療法を4ヶ月前から初め、 先日初めて執刀医にお会いしました。 執刀医の話では、術後帝王切開での出産の可能性があるかも、 とのことでした。 ホルモン療法開始前の他の医師のからは、自然出産可能 と聞いていたのでその辺を詳しく伺いたかったのですが、 執刀医はその後予定があったらしく、手術までの予定などは看護士が説明してくれるとのことでほとんど話を聞けませんでした。 希望としては帝王切開になるようなら、、メリットがわからないので もう一度手術の受けるか検討しなおしたいです。 それを看護士に聞いてみたところ、、 もう一度執刀医と話せるように勧めてくれたのですが、 やはり忙しかったようで、 看護士経由で今の子宮筋腫の大きさから現状では妊娠は無理との回答をもらいました。 一月以上前から診察の予約をして、当日仕事を休んで受診していたこともあったため、今後をとても不安に思いました。 今まで手術をうけたことがなく、、 今のような場合医師に聞いておいた方がいいこと等、 今後治療をうける上でのアドバイスをいただけたら助かります。 ホルモン療法で筋腫の大きさは11cm→7.5cm程度に なってるそうです。 よろしくお願いします。

Q

執刀医に不安

カテゴリ違いだったら申し訳ありません。 現在、下顎の犬歯の辺りに大きな膿の袋があり歯科大で診ていただいてます。 なかなか炎症が治まらず抗生物質の種類を変え現在は「ジスロマック」を服用しております。 4月上旬には局部麻酔で膿の袋の摘出と歯根の手術を予定しております。 摘出の手術は口腔外科の先生にしていただくのですが不安と不信感でお任せして手術をしてもらう気持ちにはなれません。 現在通院してる歯科大への今までの経過は町の歯医者→紹介状を持って歯科大の歯根専科の現担当医を紹介してもらう→手術は口腔外科だからという事で現担当医から不安感を感じてる執刀医を紹介してもらう、という流れです。 執刀してもらう口腔外科の先生に抗生物質を飲み続けて胃が重いと言えば抗生物質は胃に負担はかからないと言われ、体がダルかったので血液検査して結果正常値だったので「風邪ですか?」と聞けば抗生物質だから風邪にも効くような説明の仕方。(←ジスロマック服用中) 気になる症状を話せば笑われる始末…出来たら口腔外科の執刀していただく先生を変えていただきたいと思っても担当医の手前相談もしにくいし、誰に話していいのか、またこんな患者の我が儘なのか…我慢すべきなのか…悩んでいます。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。