Q

赤ちゃんの発育が悪い

質問者:ひよはは さん
通報する

2月6日に36w6d、2642g 48.6cmで出産した男児です。(第三子)
3月8日:3455g 51.8cm
3月23日:3730g 53.1cm
4月5日:3991g 53.8cm
(全て医療機関で計測)
発育が悪い事が気になっています。
本日(4月10日)ショッピングセンターで計測した所、服を着た状態で4050gで体重が減っていました。
小児科で相談したところ、とりあえず増えているので様子見で。夫婦共にあまり大きく無いので(夫168cm、妻150cm)家族性かも?と言われましたが上の子達は一ヶ月健診までに2キロ近く体重が増えていました。
体重が成長曲線の下限を割ってしまったのですがこのまま様子を見るしか無いでしょうか?

ミルクアレルギーのため母乳のみで授乳回数は1日6〜7回。授乳後に体重を測った感じでは大体100位しか飲んでいないようです。
飲み終わった後搾乳で60cc位は出てくるので母乳量が足りてないわけでは無いと思います。
尿は1日10回以上出ていて排便も1日4〜5回有ります。
先天性代謝異常等は問題ありませんでした。上の子が甲状腺疾患で亡くなっているので念の為甲状腺も調べてもらいましたが異常有りませんでした。

貧血で引っかかりましたが数日で数値が改善していることとFeとフェリチンの量が十分あるとの事で経過観察になりました。
3月10日
RBC:316 HGB:10.0 HCT:29.3
4月2日
RBC:289 HGB:8.6 HCT:25.8
4月5日
RBC:308 HGB9.5 HCT28.3 網赤血球:37 網赤血球ヘモグロビン等:25 Fe:96 フェリチン:577.3

顕微授精で授かった事と、妊娠中に私が薬(エビリファイ、マイスリー、ガスター、プリンペラン、ウテメリン)を服用していた事が悪影響を与えているのでは無いか?と気になっています。
(乳幼児/男性)

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
エビリファイやマイスリーは今も内服されているのですか?
もしそうなら、いくらかは母乳にも移行するので、
赤ちゃんも眠くなっている可能性はあります。
半分母乳、半分アレルギー用ミルクというのもいいと思いますよ。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

小児科の先生に見ていただいているのであれば、しばらく経過をみることとなるでしょう。顕微授精と内服については関係ないと思います。授乳回数を多くしても良いかもしれませんね。回数や時間を決めず、欲しがるだけあげてください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

もし1日に600から700飲んでいるのであれば十分な量です。身長も伸びているようですので、あと1ヶ月くらいは様子見でいいでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

飲む量が少ないのかもしれないですね。飲む回数を増やすか、ミルクアレルギー用ミルクなどを併用をしてみてはいかがでしょうか。

あば 先生
皮膚科

あば先生

アレルギー用のミルクなどを飲ませてみてもいいと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

顕微授精と服薬は、あんまり関係ない気がします。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

体重増加大丈夫だと思います.

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

飲む量が少ないのでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳1か月女児の鉄欠乏性貧血についてお伺い致します。

3月中旬熱が1週間程下がらず血液検査にてHGB5.5、炎症反応高く入院。インクレミンシロップ服用開始。退院1週間後採血結果FE19、TIBC431、UIBC412、CRP定量0.27、WBC116、RBC458、HGB6.9、HCT27.5、PLT29.6、MCV60.0、MCH15.1、MCHC25.1、NEUT39.5、LYMPH53.7、MONO4.2、EO2.2、BASO0.4、鉄剤半年継続服用との指示のみ。原因についてはきちんと教えて頂けず、食事で改善されるということだけでした。出生時38週2038g、低体重のみで他に異常なし。調べたところ低出生児の発症率が高いそうですが、他に考えられる原因は無いでしょうか。またこの貧血は発育遅延や精神面に影響するのでしょうか。兄妹2人に比べ欲求を甲高い声(キーキー)にて表現します。疳の虫が強いと祖父母に言われますが、関係ありますか。以上お忙しい中恐縮ですがご回答をよろしくお願いいたします。

Q

これは溶血性貧血では?

膠原病の抗体値が低下しないので、3ヵ月前からレチクゾールを内服しています。内服して3週間後で激しい目眩と嘔吐がありました。その後の採血でRBC320 Hb10 網赤血球率8.8% もともと RBC420 Hb13あります。先日の採血ではRBC347 Hb11.8 網赤血球率6.6% T-Biが1.6 ハプトグロビンが1でした。溶血性貧血ではないかと思うのですが、このままでよいのでしょうか。体調もだいぶましですし、肝心の抗体値は低下してきているので、許容範囲としてみればよいのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

検査結果について

健康診断で白血球数が要検査となり病院受診しました。 普段から白血球数は9500〜12500位で若干高いです。また、血小板数も普段は40前後のことが多いです。 下記の血液検査の結果で何か問題はありますか? 白血球:9600(H) 赤血球:447 ヘモグロビン:14.0 ヘマトクリット:40.1 MCV:89.7 MCH:31.3 MCHC:34.9 RDW:44.6 血小板:36.9 CRP:0.10 好塩基球:0.0 好酸球:0.5(L) 好中球:70.2 リンパ球:22.8 単球:6.5 網赤血球:0.1(L) LFR:95.7 MFR:4.3 HFR:0.0 体温が35.3〜38.5度と日々変動があります。 血液検査の結果表では、BaやMetやWBC所見等は 検査中になっています。しかし、次回受診は言われませ んでした。煙草も吸いませんしアルコールも飲みません。 検査結果から貧血ではないのに、網赤血球や好酸球が 低値というのは問題なのでしょうか?それとも常時、 白血球が若干高値というのが問題なのでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

クレアチニン値と腎機能について

私の現在の身長体重は170センチ78キロです. 以下にここ最近受けた血液検査の結果を書きます. 2014年7月8日 TP 7.3 g/dl Alb 4.6 g/dl GOT 23 IU/L GPT 14 IU/L γ-GTP 16 IU/L UA 4.1 mg/dl BUN 10.9 mg/dl CRE 0.9 mg/dl 2014年8月22日 CRE 1.14 mg/dl BUN 14.1 mg/dl 2014年9月13日 TP 8.1 g/dl ALB 4.9 g/dl アルブミン/グロブリン比  1.5 BUN 17 mg/dl CRE 0.99 mg/dl eGFRcre 70m1/分/1.73m^3 UA 4.6 mg/dl 尿検査 ph 6.5 尿比重 1.005 尿蛋白 - 尿糖  - ケトン体 - ビリルビン - ウロビリノーゲン +- 潜血反応 ー    尿沈    赤血球  0~1 白血球 0~1 扁平上皮 - 移行上皮 - 腎尿細管上皮 - 以上が血液検査の結果です.  私は普段ウエイトトレーニングをきつめにやっていましたが,8月22日以降 数年毎日のように続けていたウェイトトレーニングはしていません. ですがクレアチニンが0.99と高いままです. 医師からは問題なく運動してもよいと言われていますが不安です. 私の腎機能は低下しているのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします. (30代/男性)

30代/男性
Q

何の病気でしょうか?

81才の舅ですが、食欲が無いとのことで、検査を受けました。造影CT、TーBIL 1.4H、 AST 483H、 ALT 808H、 ALP 1465H、 LDH 394H、 rーGT 510H、 CPK 245H、アミラーゼ 31L、血糖は検査中、白血球数 9710H、 赤血球数 356L、 血色素量 11.0L、 ヘマトクリット 32.2L、 血小板数 12.6L、 (沈)無晶性塩類結晶(+)蛋白定性ー尿 (2+)糖定性ー尿 (+)細菌(+)CRP定量/TIA 5.97H 明日、MRI検査を受けるらしいのですが、どんな病気が考えられますか?よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。