カテーテルアブレーション後の症状について

person40代/男性 -

先日、4月6日に心房細動と上室性頻脈の治療のため、カテーテルアブレーションを実施しました。
※焼いた箇所は、基本の肺静脈解離と右房下部(異常電気信号発生部位)
術後5日経過して、症状は、脈拍95〜110位の推移でたまにドクンと少し強めの胸の鼓動を感じる状態です。
担当医からも術後は、まだ心臓も安定してないので大きな不正脈がなければ大丈夫ですと言われてましたので気にしないようにしております。ただ勉強のためにご教授頂きたいのですが術後に脈拍が速くなったり、若干ですが脈が飛ぶような現象が起きるメカニズムが知りたいです。
医者ではないので担当医を信頼して、気にせずにいてもいいと思うのですが、これから診察する時の担当医との治療方針を決めて行く上で、頻脈が長期間続くようで再手術の判断をどの程度の症状ですればいいのか知りたく質問しました。
今のところ、会社からも少し安静にしてから出社するよう指示があり、来週辺りから復帰を考えています。復帰すると、やはり忙しくなるので術前のように動悸が発生しても無理してしまいそうなので、ある程度のしきい値(判断基準)が分かれば安心できると思い相談させて頂きました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師