Q

祖母のボケと対応

質問者:ゆーママ さん
通報する

92歳になる祖母ですが夜寝ているとひ孫(私の娘10歳)がトイレに行きたいと泣いているといいます。実際には私の隣で朝までぐっすり寝ているのですが。
最近では色々なことが付け加えられ、オムツをつけてるだとか、ゴムで縛られて寝ている、服がオシッコで汚れて捨てられるとか、オシッコで足が赤くなって荒れてる。どんどん妄想が酷くなっています。昨夜は一階に寝てる祖母が娘がかわいそうだと言って二階まで来たので寝ているところとオムツをしてないことを確認させて納得したはずなのに今朝になるとオムツをしてたと言います。

先日脳外科に行きCTと簡単な質問みたいな検査をしてもらい異常がなく、本人もますます自分は間違ってないと思い酷くなりました。

病院は何科に連れて行ったらいいでしょう?またこれからどう対応していけばいいのか教えてください。毎日このやりとりをしていると寝不足だし私たちのほうがおかしくなりそうです。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

認知症ではないかと言う回答が多い中、精神科の先生お一人「妄想性障害なら精神科」と書いてらっしゃいます。
いずれ脳外科ではありません。
頂いた記録には「孫がオムツをしていて可哀想」という以外の話が出てこず、認知症とは異なる印象です(書いてないだけかも知れませんが)。私も妄想性障害気になるんです。精神科に受診出来ると言いのですが、妄想ですから「私は間違ってない」とホントに思っているので、受診につなげるのは難しいかも知れません。

ゆーママさん

祖母の話をきいてるとひ孫の声が聞こえてビックリして起きると言っていたので夢と現実がわからなくなっているのでしょうか?
オシッコがでる〜オムツや縛られていると妄想のようなことがでてきたのは夢でみているのでしょうか?それともただの妄想なのかまったく理解できません。

ビックリして起きると声は聞こえないと言ってるんですけど、言ってもわかってもらえない、CTで異常がなかったことに自信をもってしまっているので精神科や他のがいに受診できるかわかりません。

行動発達小児科医先生

私大人の方診てないので、その点差し引いて読んで下さい。
年齢を考えると認知症かどうかの検討は必要ですが、他に「認知症かも」と心配するような行動ありますか。それがなくて「孫がオムツをしていて可哀想」だけなら、認知症ではないと思います。日中きちんと起きている時にもそうした事を言うならやはり妄想に思います。

猫好き(全科) 先生
リハビリテーション科

猫好き(全科)先生

認知症の随伴症状としても妄想です。なかなか本人に納得してもらうのは困難です。
運動障害などはないのですね。1)精神科など認知症をあつかっているところで相談。妄想を抑えるような薬を処方。2)介護保険申請していると思うので ケアマネージャーと相談。ケアプランをつくってもらう。デイケアなどに参加することによって認知症の進行を防ぐ。などでしょう。

ゆーママさん

妄想なのか夢と現実がわからなくなっているのか。

今の所CTに異常がないということはこれからでるのでしょうか?それともCTに異常はでないが認知症などといった病気なのでしょうか?

猫好き(全科)先生

血液検査などをして 甲状腺機能低下 ビタミンB1 B12などの低下 肝機能障害などの内科的な異常のないことは調べておかないといけません。CTに異常がないというのはあくまでも脳外科にいったのなら脳外科的に何かするような異常(脳腫瘍とか 慢性硬膜下血腫とか 水頭症とか)がないということにすぎません。CT上 92歳相応の脳萎縮はあるでしょう。また 認知症かどうかは認知機能検査をうけてからです。また 幻覚があった日に体調が悪くて せん妄状態になっていたかもしれません。精神科など受診してはどうでしょうか?病気のことだけでなく 今後の生活についてケアプランをつくることも考えましょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

脳全体の萎縮と認知症との間に関連はありません。脳萎縮からだけで認知症の診断は困難です。認知症の専門外来を受診されたほうがいいと思います。幻覚妄想状態が起きている可能性があります。これは、認知症でも起こりますが、その他の原因でも起こります。認知症専門に診療している医師でないと判断ができないことが多いです。

ニューロHK 先生
脳神経外科

ニューロHK先生

診察室で行う認知障害のチェックの他に、MRI、MRA(とくにVSRAD)の検査で認知障害の原因を診断することが必要です。
神経内科、脳外科あるいは認知症外来の受診を受診し、MRI検査を受けられることをお勧めします。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

認知症かもしれませんが幻聴が聞こえているなら精神疾患かもしれません。

まずは認知症外来を受診してみて必要ありそうなら精神科にも受診して下さい。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

認知症はあると思いますので神経内科を受診されるとよいと思います。
そのうえで、ケアマネジャーにも相談し今後の対応を相談されるとよいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

認知症外来か神経内科などへは受診して診察を受けていただくのがいいと思います。
採血では念のため甲状腺のチェックをしてもいいと思います。

しるふぃーゆ先生

MRIや脳血流シンチなどのでチェックはしてもいいと思います。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

認知症でしたら有効な治療法はありません。それどころか治療で悪化することもあります。

心の相談 先生
老年精神科

心の相談先生

妄想性障害であれば精神科ですね。認知症でしたら認知症疾患センターです。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

認知症の治療は神経内科や精神科になりますので相談してみてくださいね。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

神経内科、心療内科にご相談されてはいかがでしょうか

ゆーママさん

神経内科ではどんなことをするのでしょうか?
祖母の話をきいてると夢と現実がわからなくなっているようです。ひ孫の声が聞こえてビックリして起きると言っていました。普通は起きて声が聞こえなければ夢だったと思うはずなのですがそれが。
また薬で落ち着いたとしても進行していくものですよね?
祖母にはどう対応していったらいいのでしょうか?

m3miyanobu先生

いわゆる認知症の可能性、精神的不安状態などを疑い、心理テスト、画像検査などをされると思います。
進行するかどうかは病名により違いますので担当の先生によくご相談ください。
まずはあまり反応しないで できるだけ本人のさせたいようにして診察後は先生に相談されてはいかがでしょうか

あば 先生
皮膚科

あば先生

認知症専門の外来で診てもらった方がいいと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

神経内科や認知症外来を受診してみてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

認知症の専門外来を受診された方がいいです。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

神経内科受診おすすめします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

認知症外来がいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。