睡眠時無呼吸症候群(≠カタスレニア)と緑内障
person40代/女性 -
正常眼圧緑内障で治療中の40代です。
十数年前から睡眠時に「うなる」と指摘されました。ビンの蓋が空かないときに発するような声とのことです。カタスレニアという症状に似ていて、踏ん張るような唸るような状態で息が止まる「無呼吸」かと思います。その後いびきも発するようになりまして、睡眠時はかなりうるさいようです。
睡眠時無呼吸症候群という言葉を聞くようになってから、自分もそうなのかとも思いましたが、日中の睡魔や頭痛、起床時の疲労感などはないので、今までは見過ごしてきたのですが。。
睡眠時無呼吸症候群と緑内障との関連が取り上げられているのを知り、震えあがりました。現時点では視野欠損もなく「初期」といえる状態ですが、筋トレなどいきむような行為は悪影響を与えるといった文献も目にしました。毎晩何度もいきんでいると思うと、眠るたびに緑内障が悪化するような気になり眠るのも怖く感じます。
無呼吸症候群には治療法があるようですが、カタスレニアはまだ解明されていない謎が多いようですが、現状はどうなのでしょうか?無呼吸症候群を診て頂ける病院で何か改善するようなことはあるのでしょうか?
ご教授頂けますようお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





