Q

腰椎ヘルニア術後の痛み

質問者:さん さん
通報する

腰椎5、仙骨1半年以上の温存の挙げ句、1ヶ月前にヘルニア摘出手術をしました。左臀部から左足裏側の痛みは取れずの状態です。痛みはありますかが引きずったり、休んだりすることなく、普通に歩けますが椅子に長い間座っていると左臀部の痛みが強くなる状態です。

・痛み止めを飲まないで三日たちました。痛みはギリギリの状態です。半年以上もロキソニンを飲み続けていたので、いろいろ心配で止めてますが
どう判断したらよいですか?
・この痛みはどのくらいの期間、続きますか?
・痛くても歩き続けても大丈夫ですか?

以上、よろしくお願いいたします。
(50代/男性)

17人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、さんさんの腰椎ヘルニア術後の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腰痛の治療法について

5年程前より腰椎ヘルニアと言われ痛いときに通院し薬を飲んだりコルセットを使用したりしていました。ヘルニアはまだ手術をするほどではないと言われてました。 4月17日に洗面中にぎっくり腰になり、整形外科受診し、24日まで毎日ネオビタカインの局所注射と電気治療を行いました。介護関係の仕事をしているので24日まで欠勤し昨日からコルセットを使用し勤務再開しました。腰痛はそこまではひどくないのですが、左臀部から足首にかけての痺れと痛みが続いています。 もう少し注射を続けた方が良かったのでしょうか? それとも他に治療法がありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

腰椎椎間板ヘルニア(L4、L5)(L5、S1)

昨年、12月に腰椎椎間板ヘルニア(L4、L5)のOPEをしました。 OPE後も臀部痛、左足の麻痺、痺れが残っています。 先月、症状が悪くなってきたのでMRIを撮りました。 「ヘルニアみたいなのが神経を圧迫しているけれど、ヘルニアは自然になくなるから 様子をみましょう。」と言われ、ボルタレンSRを処方していただいたのですが・・・ 発症後10ヶ月以上経っていてもヘルニアはなくなりますか? ボルタレンを飲んで様子をみるしかないのですか? (40代女性)

Q

腰痛が長引き心配

・8月7日右腰が痛む、整形外科でレントゲンを撮ったが異 常なし。ロキソニンと湿布をもらう。 ・その後右腰、臀部が痛くなる。(寝返り出来ない) 現在、右の痛みは無し。 再度レントゲンでも異常なく痛み止めと湿布で対応。 ・また、接骨院でも電気治療とはり治療を続けてきました。 ・9月1日MRIで第2・3間腰椎間ヘルニアと診断されま した。(いずれ痛みもとれるでしょうとの事) ・現在は左臀部の外側が痛みます。(歩行時、上向き寝時) ・以前より歩行時の痛みは少ない。椅子等に座っていると痛 みは有りません。 ・これはヘルニアによる神経の刺激でしょうか。 ・快方に向かっているのでしょうか。長引いていて心配で す。 ・はり治療、電気治療は受けても良いでしょうか。 ・ロキソニン(3回)と痛み止めの塗り薬をもらい使ってい ます。 (50代 男性)

50代/男性
Q

薬の服用について

5日前に腰椎椎間板ヘルニア手術をした者です。術後も病院の指示でセルベックスカプセル、ロキソニン、リリカカプセルを飲んでいました。薬がなくなる頃自分から「薬を飲まずに様子をみたい」と言ったのですが、やはりまだ左臀部と左ふくらはぎに痺れのような筋肉痛があります。術後でも続けて飲んでいいものなのでしょうか?また術後37度の微熱がずっと続いていますが、全身麻酔のせいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

ヘルニアの牽引療法

1月の終わり頃、突然両足太ももからふくらはぎの背中側だけが筋肉痛のように痛み(痺れはなし)、椅子に座ったりしゃがんだりするのが辛くて、こちらで質問させて頂き、「ヘルニアでは?」と指摘を受け受診。MRIで、脊椎(腰椎?)第5、第6のヘルニアらしい(明確にはわからず)とのことで、牽引実施。一回で両足の痛みがなくなりました。その後も医師の指示に従い、週2回は牽引に通っています。以前のような足の痛みはありませんが、左足ふくらはぎから下が、しょっちゅう痺れ、牽引すると治る、ということを繰り返しています。 最近、ひどく腰が痛む時(痛むのはいつも仙骨左側)に牽引したら、痺れは一時的にとれたけどすぐに再発し、その上腰痛は悪化し、さらに左臀部から股関節まで痛くなってきました。 同時期に同じ部位のヘルニアになった職場の先輩は、私と同じ病院の別の整形の医師に受診しており、その医師に「痛いときに牽引するのは良くない」「やたらに牽引してもいたずらに神経(?)などを引き伸ばすだけで、かえって治癒が遅れる」と言われ、痛み止めの内服だけで、理学療法はしていませんでしたが、今では私よりずっと良くなっています。 そこで質問なのですが、私はこのまま牽引を続けていて良いのでしょうか?腰痛がある時は、痺れがあっても牽引しない方がいいのでしょうか?痛み止めも効果がないので、ただ我慢して生活するしかないのでしょうか?理学療法の前には必ず診察があり、相談はしているのですが、明確な答えを頂けないまま、なんとなく牽引を続けている状態です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。