突発性発疹と複雑型熱性痙攣

person乳幼児/女性 -

9ヵ月の娘が突発性発疹にかかり初めての熱性痙攣で複雑型を起こしてしまい現在入院して経過をみています。
7日午前2時くらいに発熱している事に気付き、昼間に小児科を受診。
39~40℃の高熱でしたが機嫌はよく水分はとれていたので解熱剤は使いませんでした。(母親と姉が熱性痙攣の経験があり極力解熱剤は使いません)
8日も同様に高熱、15時前頃に痙攣を起こしました。
5分ほど非対称の硬直した全身性の痙攣があり救急車を呼びました。電話中に痙攣は和らぎ顔色も回復しました。
病院に搬送されると痙攣がまだ残っているとのことでダイアップを挿入。
痙攣が始まって30分くらいたった頃病室へ呼ばれ、左手で目を擦る手がわずかに震えていて左足は蹴るように度々動いており、右手右足ともにあまり動かすことはなく麻痺している様子でした。
すぐに大きい病院へ搬送されその間は震えはとまってはいるようでしたが、右半身はあまり動かず(少しは動いてましたが)救急隊員の呼びかけには目を開けたり、左手で酸素マスクを外そうとしたり何度もやっていたので少しは意識はあったんではないかと思います。
病院に着くとまだ目の動きが変で少しつっぱったような痙攣がみられたとの事で点滴で痙攣を止めたと言われました。
上記の状況だとずっと痙攣が続いていたという認識でいいのでしょうか?1時間以上になります。
病院からは重責とは言われず複雑型熱性痙攣とだけ言われてます。
麻痺はすぐに治りCT血液検査、髄液検査、胸部レントゲン等で異常は見つかりませんでした。
痙攣から3日目の昨日ようやく熱は下がり本日全身に発疹が出ております。
痙攣から5日目の明日が退院の予定ではありましたが、2層性脳症も心配し明日まで入院を引き伸ばしてもらい経過をみてもらう事にしました。
複雑型熱性痙攣で2層性脳症になる確立はどれくらいなのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師