Q

突発性発疹と複雑型熱性痙攣

質問者:二児ママ さん
通報する

9ヵ月の娘が突発性発疹にかかり初めての熱性痙攣で複雑型を起こしてしまい現在入院して経過をみています。
7日午前2時くらいに発熱している事に気付き、昼間に小児科を受診。
39~40℃の高熱でしたが機嫌はよく水分はとれていたので解熱剤は使いませんでした。(母親と姉が熱性痙攣の経験があり極力解熱剤は使いません)
8日も同様に高熱、15時前頃に痙攣を起こしました。
5分ほど非対称の硬直した全身性の痙攣があり救急車を呼びました。電話中に痙攣は和らぎ顔色も回復しました。
病院に搬送されると痙攣がまだ残っているとのことでダイアップを挿入。
痙攣が始まって30分くらいたった頃病室へ呼ばれ、左手で目を擦る手がわずかに震えていて左足は蹴るように度々動いており、右手右足ともにあまり動かすことはなく麻痺している様子でした。
すぐに大きい病院へ搬送されその間は震えはとまってはいるようでしたが、右半身はあまり動かず(少しは動いてましたが)救急隊員の呼びかけには目を開けたり、左手で酸素マスクを外そうとしたり何度もやっていたので少しは意識はあったんではないかと思います。
病院に着くとまだ目の動きが変で少しつっぱったような痙攣がみられたとの事で点滴で痙攣を止めたと言われました。
上記の状況だとずっと痙攣が続いていたという認識でいいのでしょうか?1時間以上になります。
病院からは重責とは言われず複雑型熱性痙攣とだけ言われてます。
麻痺はすぐに治りCT血液検査、髄液検査、胸部レントゲン等で異常は見つかりませんでした。
痙攣から3日目の昨日ようやく熱は下がり本日全身に発疹が出ております。
痙攣から5日目の明日が退院の予定ではありましたが、2層性脳症も心配し明日まで入院を引き伸ばしてもらい経過をみてもらう事にしました。
複雑型熱性痙攣で2層性脳症になる確立はどれくらいなのでしょうか。
(乳幼児/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

実際に診察をしてみないとなとも言えませんが、心拍数などは高かったのでしょうか。痙攣が持続していたのかもしれないですね。二層性脳症を起こす確率はあまり高くはないでしょう。

二児ママさん

回答ありがとうございます。
高熱時の心拍がとても高く200近くありました。
熱が下がるとともに心拍も落ち着きました。
心拍が高かった場合どう考えられるのでしょうか?

かずえもん先生

通常は痙攣が起きている際は心拍は上がるので、痙攣が持続していた可能性はありそうですね。

二児ママさん

そうなのですね。
痙攣が完全に収まっても高熱の間は脈拍が早かったのですが問題ないでしょうか。

かずえもん先生

熱による頻脈なら特に問題はないですよ。ご安心ください。

いけざわレディ-スクリニック「 池澤 孝夫 先生
婦人科

プロフィールを見る

池澤 孝夫先生

離乳食で炭水化物が多い食事を与えたことが「熱性けいれん」が起こった最大の理由です。

二児ママさん

回答ありがとうございます。
炭水化物と熱性痙攣にどのような関係性があるのでしょうか?
ちなみに血液検査ではカルシウムなどの数値は全く問題ありませんでした

池澤 孝夫先生

ブドウ糖が過剰になると、脂肪酸から生成されるケトン体が少なくなります。

発熱時には心拍も早くなりケトン体が心臓で消費されてしまいます。そのために脳に必要なケトン体が不足して、脳の炎症部位がが過敏になるのです。

そのような病態の背景に「予防接種」による副作用が潜んでいる場合もあります。2回目以降の予防接種で発熱などの副反応があった場合は、その可能性も否定できません。

二児ママさん

なかなか知らない言葉が多くきちんと理解できているかわかりませんが、発熱時に脈拍が上がるのは普通の現象でそれにより痙攣を有初させるということでしょうか。

これまで予防接種で副反応が起きたことはありません。

ちなみに2相性脳症の可能性や確率についてはどう考えられますか?
また前兆などあるのでしょうか。
不安で不安で眠れず、隣で娘寝ているのですが動く度にドキドキと冷や汗が出ます(>_<)

池澤 孝夫先生

心臓の筋肉が動くためには、脂質由来のケトン体が必要なのです。

発熱時にケトン体が心臓でほとんど消費されるために、脳に必要な分が足らなくなったのです。

診断名は関係ありません。ケトン体不足による「脳の機能的障害」という考え方で病態を理解します。

普段から、脂質の多い食事を与えていれば、このようなことは起こらなかったのではないかと考えているのです。

いいかえれば、経口摂取が可能になれば、糖質制限・高たんぱく質・高脂質食が再発を防ぐために必要だということです。

今の医学には栄養が病気の発生にどう関わっているかという視点が欠けています。

二児ママさん

なるほど。
痙攣が起きたことに食の栄養が関わっていることはわかりました。

すみませんが、上記に述べた症状での二相性脳症AESDになる可能性についてもお話いただければ幸いです。
本日痙攣から5日目、痙攣が起こるかもと子供から少しも目を離すことが出来ず、トイレにすら席を立つのが怖いです。

池澤 孝夫先生

簡単な話です。

ケトン体不足が原因なのに、それに気づかず「ブドウ糖」が入った輸液をし、意識が回復しても経口摂取する食べ物が「おかゆ(糖質)」では、糖質過剰の状態が改善されません。

何らかの再発要因があれば「けいれんの再発や意識障害の憎悪」が起こりうるということです。

前回も述べましたように、今の医学には「ケトン体不足」という概念がないので、ただただ経過を見守って、再発すれば「対症療法」するしか手立てがないのです。しかし、それでは脳に「器質的障害」を残す可能性が高まります。

>経口摂取が可能になれば、糖質制限・高たんぱく質・高脂質食が再発を防ぐために必要だということです

現時点では、この方法しか手立てはありません。日本には有効な「ケトン体」を増やす輸液が無いのです。

私なら、血糖値を100mg/dl以下にコントロールし、経口摂取が可能なら経口で、不可能なら経鼻挿管で「卵とチーズ」を食べさせます。これを受け入れてくれるようであれば「MCTオイル」を少しずつ飲ませます。そのうえで野菜ジュースを飲ませます。肝機能・腎機能・胃腸の機能に異常がなければ、4~5時間後には「ケトン体」が増えてきます。

これが、私の理論に基づいた最善の治療法です。

池澤 孝夫先生

卵は温泉卵がいいでしょう。チーズはとろけるチーズです。

どちらも糖質は極めて少なく良質の消化の良いたんぱく質と脂質を含んでいます。

値段の高い「卵とチーズ」を購入してください。生育環境や餌が全然違います。

MCTオイル(なければココナッツオイルで代用可)は中鎖脂肪酸で、肝臓で代謝されケトン体になります。経口後5時間で代謝されますので、嘔吐しなければ、5時間後から効果が出るかもしれません。つまり、意識障害が良くなってくるということです。

野菜ジュースは糖質が14%前後のものがいいでしょう。糖質や食物繊維やビタミンも少しは経口で与える必要があります。

認知症にココナッツオイルが効果があるのと同じ理屈です。

認知症は脳の糖尿病と言われています。余分なブドウ糖が原因で脳がケトン体不足に陥ったからです。

二児ママさん

この度無事退院致しました。
現在は運動機能は痙攣前と変わらず活発に動いており、知能面はまだ月齢が低いのでなんとも言えませんが、機嫌は徐々に回復しいつものように笑顔を見せてくれるようになったくれました。
まだ数日は二相性脳症の心配も視野に入れ、自宅でも注意して経過をみる予定です。

食に関してのアドバイスありがとうございました。

池澤 孝夫先生

良かったですね。

炭水化物の食べ物は減らして、卵やチーズと野菜を中心に、青魚やお肉を加えていきましょう。

ご飯は少なめにして、小麦粉製品はこの際完全に止めるようにしましょう。

砂糖もできるだけ使わないようにしましょう。

二児ママさん

食事については一応バランスは考えて作ってはいますが、1度の熱性痙攣でそこまで慎重にならなければいけないのでしょうか…
完全除去はさすがにまだ考えられません。
まだまだ食べたことがない美味しいものがたくさんある娘から、食の楽しみを奪いたくはないです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

二相性脳症になる確率は、当院のデータでは10%未満です。

二児ママさん

10%ですか…
決して低くはないのですね(>_<)
最近主治医が診た患者様にもうちの子と似たような経過を経て脳症を発症してしまい痙攣を郡発した方がいらっしゃるとのことで退院を1日伸ばして下さいましたが、どうかこのまま起こらず事なきを得たいです。

またてんかんについても10%ほど可能性はあると認識しておりますが、合っていますか?

aaa先生

10%よりは、はるかに低いと思います。

二児ママさん

そうなんですね。少し安心しました。

非対称な痙攣を起こしているので、やはり不安要素はあるのですが、医師からは今回のはまだ脳波の検査はせず、もし次に痙攣があったらしましょうと言う事だったのですが、しなくて大丈夫でしょうか。
調べているとだいたいが複雑型だと脳波検査をすると書いてあるので、、

aaa先生

脳波は、してもしなくても、いいと思いますよ。

二児ママさん

ありがとうございます。
よろしければ理由をお聞かせ下さい。

aaa先生

脳波に異常があっても無くても、治療が変わらないからです。

二児ママさん

もしてんかんだった場合に早くから治療を開始した方が良いと思うのですが、結局の所、1度の痙攣で脳波にてんかんの波が出ても治療はすぐには開始しないということでしょうか?
痙攣が複数回起こりよりてんかんの可能性が濃くなってから治療が開始されるのですか?

aaa先生

今回は、熱性けいれんですよね?

二児ママさん

上記の通り左右非対称の複雑型熱性痙攣で半身に一時麻痺がありました。
診断としては複雑型熱性痙攣でしたが、脳波などはとっていません。
てんかんの可能性も視野に入れて脳波の検査が必要なのではないかな?という質問です。

aaa先生

質問の意味は、理解していますよ。

今回が、熱性けいれんなので、
たとえ、脳波に異常があったとしても、実際に熱がない発作が出るまでは治療はしません。
なので、とってもとらなくても、おんなじです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。