Q

トモセラピーの副作用

母の事で相談いたします。
乳がんから肺に転移し、治療としてトモセラピーを初めて受けたのですが、
眼に激痛が起こりました。照射後1時間位経つと、眼にズーンとした激痛が一日中続き、痛みが酷い時は目が開けられないほどです。
以前も、乳がん摘出後に放射線治療を受けましたが、その時も眼の激痛があり、治療を最後まで受けられず中断しました。

先生は、眼には当てていないし、この様な症状は前例がありませんとの事です。

この症状が起こっている時、眼はどの様な状態になっているのでしょうか。
血管が委縮しているのでしょうか、また放射線障害(放射線網膜症)を起こしているのでしょうか、
一番の不安は、このまま治療を続けると突然失明する可能性があるのかという事です。

何か遮断できるような物(鉛など)を付けるのは少しの対策にはなりますか。

どうかよろしくお願い致します。
(60代/女性)

質問者:kitagata さん

5人の医師からの
回答があります

放治丸 先生

放治丸 先生による、kitagataさんのトモセラピーの副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。