Q
解決しました

特発性拡張型心筋症のメインテート服用後の病状

特発性拡張型心筋症の診断を受けた妻が飲んでいるメインテートの事で質問させていただきます。大学病院に3週間入院し病状が少し落ち着き、メインテートを処方していただき退院しました。それから3週間過ぎて、今また、就寝前に以前のように動悸がすると言い始めました。また、足にむくみも出ているようです。退院前に心臓が少し小さくなったと先生から言われ少し安心していたのですが、今、寝起きに咳が出て、就寝前動悸がして、むくみが出るという入院以前の状態に戻ってきているように思います。平時は脈は80位ですが、動悸時には40位になる事もあります。これはメインテートの副作用なのでしょうか。それとも病状が悪化しているのでしょうか。
(30代/女性)

質問者:ヨダ さん

8人の医師からの
回答があります

はやし 先生

はやし 先生による、ヨダさんの特発性拡張型心筋症のメインテート服用後の病状への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。