Q

アデノイド手術について

質問者:ハナ2 さん
通報する

5歳。アデノイド・鼓膜チューブ・扁桃腺手術予定です。
鼓膜チューブについて迷いがでてきました。
アデノイド。扁桃腺はとるべき大きさだと思うのですが
アデノイドをとったら、耳に水がたまりにくくなるでしょうか?
鼻風邪をひきやすいので、いつも耳に水がたまっている状態ですが、
良いときもあります、まだ切開もしたことがないです。
切るものはそのままですみますが、チューブは脱落がうまくいかなかったり、
穴があいたり、感染、入浴時の注意など、不安が残ります。
チューブを入れるリスクは何でしょうか?
宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

8人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、ハナ2さんのアデノイド手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

同時手術について

4歳児ですが、鼻からカメラでみたところ、アデノイドが耳管を塞いでいて、 滲出性中耳炎の水が抜けなく、鼓膜切開もしたことはありませんが、 すぐふさがるからということで鼓膜チューブを勧められています。 毎月高熱を出すので扁桃腺摘出、アデノイド、鼓膜チューブ、3つ同時に手術をすすめられました。 医師には2歳3歳でもやると言われましたが、体重制限などありませんか? 体格は2歳児です。11.8キロです。 また3つ同時にやることは一般的でしょうか? 全身麻酔の量が増えて負担はかかりませんか? 宜しくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

慢性の滲出性中耳炎

6歳の自閉症とてんかんがあります。慢性的に滲出性中耳炎があり鼓膜チューブを両耳挿入してきました。アデノイドと扁桃腺は摘出しています。アレルギー性鼻炎があり度々鼻水がある為中耳炎になりやすいのかと思っているのですが自分で鼻がかめません。そしててんかんがある為薬に頼る事が困難な様です。言葉も発音不明瞭で自閉症等もあり随分遅れてしまっています。その都度鼓膜チューブで様子を見てきたのですがチューブが無いとすぐ水が溜まって聞こえが悪くなってしまいます。鼓膜の状態をカメラで見ましたが何度も手術をしているせいかボコボコで見ていられない酷い耳の中でした。難治性てんかんの為薬の使用が限られている今鼓膜チューブの挿入しか治療方法は無いのでしょうか? そのまま放置すると確実に難聴が進みますか?出来れば手術はもうあまりしたくないのです。(必要であれば仕方が無いのですが) (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

扁桃腺肥大再増殖の切除手術について。

3歳時にアデノイドと扁桃腺(喉)の摘出、耳漏性中耳炎の鼓膜チューブを入れる手術済みです。術中のミスで心肺停止状態に陥ったため患部全て切除できず残った部分がナメタケ状に再増殖しています。常に雑菌が繁殖しやすい状態にあり恒常的に中耳炎も引き起こしております。1年前に片耳にチューブをいれ、癒着し抜けない状態です。一時髄液が鼓膜裏から漏れて居ました。その耳は聴力がありません。喉の再増殖を綺麗に取り去る手術は可能でしょうか。また何処を探せばよいでしょうか。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アデノイドと扁桃腺とチュービング手術

よろしくお願い致します。5才の女の子です。半年ほどしんしつせい中耳炎で耳鼻科に通っていました。耳の聞こえも悪く、色も悪く両耳を一度切開しました。二度目は泣きじゃくり、できなかったので、大きな病院へ行き診察をしていただいたところチューブを入れましょうとのことになりました。その際に全身麻酔になるのでどうせだったらアデノイドもとってしまいましょうとのことでした。アデノイドはそこまで大きくはないそうなのですが、普通に比べたら若干大きいそうです。そして、扁桃腺もとりましょうということになりました。イビキもなく、腫れたこともない扁桃腺をとることになり医師の指示に従って手術を行いました。しかし、ネットなどで調べてみると腫れてもいない扁桃腺をとる必要はないような意見が多く 取ってしまっていながらいまさら不安になってしまいました。 問題はなかったのでしょうか。今お世話になっている病院はアデノイドと扁桃腺はセットで取る子が大抵のようです。バイ菌が入りやすく風邪を引きやすくなったりということはないでしょうか?よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

滲出性中耳炎とアデノイド

3歳半の息子です。耳鼻科で「左耳の鼓膜がへこんでいて手前の骨が見えてしまっている。鼓膜の動きもよくない」と言われ別の大きな小児耳鼻咽喉科で聴力検査と鼓膜、耳の中を見てもらった所「滲出性中耳炎だね。鼓膜の動きもよくないし聴力検査のデータもあまりよくない。原因を調べる為にレントゲンを」と言われレントゲンを撮ったらアデノイドが大きいからアデノイド切除と鼓膜切開してチューブを入れたほうがいいと言われました。しかしいびきも無呼吸もなく風邪も滅多に引かないし初めて滲出性中耳炎と言われていきなり鼓膜切開とアデノイド切除と言われ鼓膜切開してチューブはしてもいいかなと思ったのですが、どうしてもアデノイド切除に踏みきれません。滲出性中耳炎も薬ではなくいきなり鼓膜切開なので…発語も文章語もあるのですが発音が多々不明瞭です。これも関係してるのでしょうか?今は治ってるが以前右耳もなってた形跡があるみたいです。聞こえてないとかテレビの音を大きくしているとかもありません。レントゲンを撮る3日前にインフルエンザで熱が2日間ほど出ていたあとのレントゲンなのでそのせいでアデノイドが大きかったとかもあるのでしょうか?アデノイド症状が軽いのに逆にアデノイド切除してしまったら風邪を引きやすくなるとか今までなかった症状が出てきたりすることはあるのでしょうか?扁桃腺や咽頭あたりの組織なので、どうしても躊躇してしまってます。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。