Q

脳動脈瘤の疑い

質問者:yu20 さん
通報する

先日、頭痛がひどく、頭のMRIを受けたところ、動脈瘤の疑いがあると言われました。
ただ、先生は、こぶ?も小さく、もしかしたら血管の出入り口かもしれない、年齢や家族歴から、可能性は低いが、すっきりするためにも検査をしたほうがいいと言われました。
父親が、お腹の大動脈瘤で手術しましたが、それは関係ないとのことでした。
私は2年ほど前からピルを服用していますが、それは関係あるのでしょうか。
画像を見てみないとなんとも言えないとは思いますが、MRIの疑いの信ぴょう性はどのくらいなのでしょうか?
(20代/女性)

16人の医師からの
回答があります

ブラウンジャック先生

ブラウンジャック先生による、yu20さんの脳動脈瘤の疑いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

脳動脈瘤について

弟30才が事故で頭部骨折になり、2ヶ月後のMRIで2mmの動脈瘤が見つかりました。 事故当時のMRIでは発見されなかったのですが事故との因果関係はないのでしょうか? また、動脈瘤の場所が右目奥の静脈の血の集まり?みたいな場所でくも膜下出血の可能性が低く、最悪、出血しても眼の充血や眼球が出る感じとの話でした。脳動脈瘤=くも膜下出血と思い込んでいたので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

脳外科専門の先生の回答をお願いします

昨年の11月中旬から5回くらい急な眠気、意識障害、左顔面口角あがるなどの症状がありました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波と頭のMRIの検査をしたところ、脳波は異 常なしでてんかんではないとのことでした。ただMRIの画像で太い2本の血管に左右差があると言われました。もしかしたら、脳動脈瘤の可能性もあるとのこと。 来週脳血管専門のお医者さんに診てもらえることになりましたが、不安でたまりません。もし脳動脈瘤があった場合大きさにもよると思いますがどのような治療があるものなので しょうか? 手術しかないのでしょうか? 普段の生活で気をつけることとかありますか?激しい運動は大丈夫でしょうか? (10代 男性)

10代/男性
Q

12歳の息子のMRIの結果について

昨年の11月中旬から5回くらい急な眠気、意識障害、左顔面口角あがるなどの症状がありました。てんかんの疑いがあるとのことで脳波とMRIの検査をしたところ、脳波は異常なしでてんかんではないとのことでした。ただMRIの画像で太い2本の血管に左右差があると言われました。もしかしたら、脳動脈瘤の可能性もあるとのこと。 来週脳血管専門のお医者さんに診てもらえることになりましたが、不安でたまりません。もし脳動脈瘤があった場合大きさにもよると思いますがどのような治療があるものなのでしょうか? 普段の生活で気をつけることとかあるのでしょうか? (10代 男性)

10代/男性
Q

内頸動脈後交通動脈分岐部動脈瘤

8月に脳ドック等を受けMRIの検査の結果、 所見によると、内頸動脈後交通動脈分岐部に下方に突出する径3ミリ大の構造を 認めます。欠陥起始部の漏斗状拡張かもしれませんが、原画像で連続性はあきらかではなく動脈瘤をより疑います。と記載されています 診断 内頸動脈後交通動脈分岐部に脳動脈瘤の疑い 結果報告の際、経過観察ということで、担当先生から26年12月にMRIで 再検査する旨の話がありました。 健康診断も含めた複数の検査結果の報告(先生からの)だったため、動脈瘤 につき、突っ込んだ質問ができませんでした。下記につきお願いいたします。  1.脳動脈瘤は、時の経過とともに成長していくものなのでしょうか。  2.内頸動脈後交通動脈分岐部の動脈瘤は、小さくても破裂しやすい傾向に    あると先日調べたある文献に掲載されていました。   このまま、12月の2回目のMRI再検査まで、待っていても特に問題ない   ものでしょうか。不安を感じます。よろしくお願いいたします。    (50代/男性)

50代/男性
Q

椎骨脳低妨錘状脳動脈瘤

毎日憂鬱でたまりません 宜しくお願い致します(__) 一年前顔面ひきつりにて神経内科でMRIをとったところ 家族を呼びすぐに医大に行って下さいとのこと 脳動脈瘤解離の疑いで即入院 検査の結果椎骨脳低妨錘状脳動脈瘤 血管がきれいに3層あり12.5mとわかったが とてもめずらしく16年前に脳幹をつぶしたのを見たのが1件だとか 顔面ひきつりは関係なく 退院する時いつどうなるか危険な状態です でも普通に生活して下さい と言われ 無理無理精神科行きとなってしまいまいた 病気の事を知りたいけど いつも危険な状態としか言ってくれません 5月に退院以来MRAをとりましたが変化ありませんでした これから先危険な状態で生きていくのは辛いです この動脈瘤はいったい何者か知りたいです ハンマーでなぐられる痛みがきたら救急車で来て下さいね って言われても 無理でしょ 仕事も行けず困っています 椎骨脳低妨錘状脳動脈瘤とは?教えてください お願いします 精神的にはほとんど立ち直りましたが 日々頭からこれからどうなるのか離れません 別の病院に行く事は考えてません 宜しくお願いいたしますm(__)m (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。