Q

足の甲の骨のでっぱり。

質問者:sao さん
通報する

2歳の子どもの足の甲の真ん中辺りに、おそらく骨と思われるでっぱりがあり、あざのように青みがかった茶色のような色をしています。一歳半の頃にはおそらくあったと思われます。強めに押すと痛いようですが、日常生活において痛みを訴えることはありません。
今日整形外科にて診察、レントゲン撮影を行い、腫瘍等の病気である可能性はま99%ないと診断されました。ですが、結局のところ何なのか詳しくはわからず、もしどうしても心配であれば大きな病院でMRI等撮って詳しく調べてみてください、と言われました。
99%病気ということではないとのことでしたが、詳しくわからなかったことが気がかりです。
MRI等で検査する必要がありますか?
それとも経過観察で問題ないのでしょうか?

ご返答、よろしくお願い致します。
(20代/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

saoさん、こんばんは。
痛みがあるのでしたら、骨の出っ張った部分を打撲したのだと思いますよ。
経過観察でよいと思いますが、ご心配なら念のためにMRIを受けても良いと思いますよ。
お大事にしてください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

色からは打撲などを疑います。
ずっとある場合は慢性的な刺激などからの骨の増勢などはありえますが、あまり病的なものではないと思います。
MRIは被爆もなく無害なので受けてみてもいいと思いますよ。

saoさん

慢性的な刺激、として考えられるのは靴のサイズが合っていないということですが、どうでしょうか。甲高の物に替え、靴もサイズアップしていけば目立たなくなるのでしょうか。

あきら先生

靴などがあっていない可能性はありますね。あとは歩き方の癖などでしょう。

saoさん

靴を替えてみたいと思います。
ありがとうございました。

あきら先生

お大事にどうぞ。また何かありましたらご質問くださいね。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

2歳だとまだ、軟骨部分が多くレントゲンでははっきり映らない可能性があります。
痛みがある、だんだん大きくなるなどであればMRI検査も必要かもしれませんが、現状様子見でよいように思います。

saoさん

ありがとうございます。
軟骨部分が多いのですね。
その軟骨部分での病気の可能性がなくはない、ということなのでしょうか。
また、MRIを受けるには、麻酔を打つ必要があるのでしょうか。

40代整形外科医先生

担当の先生が言われるように、まず深刻な状況にはないということになるかと思います。
MRI検査は麻酔は必要ないですが検査中動いてしまうと、正確な画像が得られないので、じっとしていられるか
どうかが問題です。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

1歳からあれば打撲ではありません。まだ小さいので反応性に骨が形成されていないので、軟骨が盛り上がって見えることが多いです。様子を見てもいいと思います

saoさん

私も打撲ということはないかと思っています。
受診した先生も、成長期だから、ということをおっしゃっていました。
成長途中で盛り上がった軟骨部分は、徐々に平らになっていくのでしょうか。それともこのままなのでしょうか。

ピーちゃん先生

拝見していないので推測もありますが、多くは正常に成長します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

打撲などはないのでしょうか。レントゲン検査をされていますし特にMRIまでは不要かと思いますよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

骨の形でしょうか。
出っ張ってるから内出血しやすいのかもしれません。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

色からは打撲でしょう。痛みが継続しなければ様子見ても良いです。

aaa 先生
小児科

aaa先生

MRIを取れば、御心配も解消されると思いますよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

打撲では?様子見ても良いです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

足の甲の痛み、疲労骨折。

足の甲が約1年ほど痛みが続いていたため今日はじめて整形外科を受診しました。 とくにひねったとかそういうのはなく、いつのまにか痛くなり、体重をかけたり歩くと痛みます。 レントゲンの結果は、とくに異常なしでした。 でも一本だけ他より太くなっている骨があり、疲労骨折をしていたかもしれないと言われました。 1年と痛みが長引いていてなにか他の病気がひそんでいるかもということで来週MRIをすることになりました。 足の甲の痛みが関係し、MRIでわかる病気てたとえばどのようなものがあるのでしょうか? またソルボのアーチサポーターをすすめられつけることにしたのですが、効果はでるのでしょうか? 足の甲や疲労骨折に詳しい先生がいらっしゃれば返答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

運動会の練習で怪我

夜分遅くにすみません。 小5の息子ですが、先週の木曜日に学校で組み立て体操の練習をしていて、足首(アキレス腱の外側)がかなり腫れてしまい、学校の指示で整形外科に連れていきました。 診察をしてもらい、アキレス腱は大丈夫でしたが、念のためレントゲンを撮りました。 レントゲンの結果を聞いたら、足首を横向きで撮影したレントゲンに足首と足の甲の関節の間に5ミリ(レントゲンで見て)ほどの黒い塊が写っていて、それを見た先生がここには、何も写らないはずなのに、なんでこんな物があるのだろう?骨がズレた?出血?腫瘍?等と30分ほどレントゲンとにらめっこ状態でした。 そして、足先を伸ばしたり曲げたりして、痛みの確認をしていました。 アキレス腱の外側の腫れは、おそらくおもいっきり捻ったから、湿布で様子を見ます。と言われましたが、レントゲンに写っていた黒い塊があるらしき場所を、先生が押した時に、息子は飛び上がるように痛いと叫んでいて、 そちらに関しては、MRIを撮って詳しく検査をしてみないと、細かい事がわからないから、一応一週間分の痛み止めを出しておくけど、痛みがあるようなら、待たずに受診して下さいといわれました。 今は息子は、アキレス腱側の腫れは、かなりひいてきましたが、足首の内側(黒い塊)が写っていた場所あたりの痛みは全く取れないと言っています。 歩くのも、左足(怪我した方)を常にびっこをひいています。 連休明けにも受診して、詳しくMRIを撮って検査をしてもらいたいと思っていますが、怖い病気だったらどうしよう?っと不安もいっぱいです。 説明不足で申し訳ありませんが、何か悪い病気って事はあるのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

骨肉腫について教えてください。

骨肉腫について質問です。 17歳の高校生です。今日足の甲を見てみると右足の甲に左足にはないでっぱりを見つけました。痛みは全然ありません。足首から右に降りたあたりです。以前からあったかはわかりません。骨肉腫かと思い心配です。もし骨肉腫なら骨が突起する頃には痛みが生じてますか?骨肉腫は考えすぎですか? 反対にはない骨の突起があることとかは考えられますか? (10代/男性)

10代/男性
Q

生後9ヶ月の子供の肋骨について

生後1ヶ月の時、背中にでっぱりがでてきた為受診、MRIにて血管腫と診断されました。 生後6ヶ月になると10×10位にまで大きくなり受診すると、血管腫ではないといわれ、入院。 採血・心電図・CT・MRI等検査をし『脂肪芽腫』と診断されました。 更にその脂肪は肺や神経を半分以上圧迫し、下半身麻痺や排泄障害がでていてもおかしくない状況にて1/8に手術をしました。 術後経過も良好にて1/19退院し、元気に過ごしております。 今日入浴後、身体をみてみると向かって右側(脂肪芽腫と同じ方向)の肋骨が目でみてわかる位でっぱっていました。(今まではなかったです) 痛みはないみたいですが術後ともあり心配です。 大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

右足のむくみについて

10代後半から右足の膝下すべてがむくんでいます。 4月に2人目を出産後むくみがひどくなり、足の甲はパンパンに張って痛みもあります。 産後はむくむからと言われましたが、いまだに治りませんし、10年以上ですので、それだけではないと思うのですが、どんな病気が考えられるのでしょうか、何科を受診すればいいでしょうか? ちなみに、10代のときに精密検査しましたがMRI等 異常ありませんでした。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。