Q

静観したままでいいのでしょうか?

質問者:kimi さん
通報する

うつ病と診断されて長期通院しております。昨春、突然右側下肢が歩行困難になり現在立ち上がるとき足に力が入らずとても苦痛です。また歩行時、右半身が大きく揺れ顔も左に向いてしまい、力が入るためか何か行動を起こすとき床や階段が大きな音で響き渡ります。主治医は精神医と神経内科医でもありますのでMRIや血液検査、また横臥させて手足の屈伸をしていただき結果は異状がありませんでした。薬による副作用でもなくメンタル面からきている歩行障害ということで、対症療法やリハビリなどは一切されておりません。先生は『メンタルからきているのでそのうち治ります、気にしない方が良い』と仰いました。ただ歩くのを怠ったら筋肉が衰えて歩行困難になるから歩く努力をするように言われています。いつ改善するか分からない分、気持ちは前向きに頑張っていますが、身体が不自由なので思うように行動が移せずつらいです。周りの人も、大きく体を揺らし歩きずらそうな私に驚いて心配しています。寝ているときや椅子に座ってるときは普通です。このまま静観していて大丈夫でしょうか?良きアドバイスお願いします。
(40代/女性)

18人の医師からの
回答があります

心療内科の産業医先生

心療内科の産業医先生による、kimiさんの静観したままでいいのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

遺伝性痙性対麻痺について

41歳のある時、普通の感覚(無意識)での歩行が困難となりました。話せば限がありませんが、股関節から下が棒のように硬直し竹馬に乗るような感じで歩行を余儀なくされ、つんのめって転倒するのが当たり前、一歩一歩を意識して歩かないと歩けなく何が何だか分からない感覚に襲われました。寝る前や静かにしている時に急に足全体で痙攣が起きて暫くそれを静観していないと行動できなかったり、太ももやふくらはぎが腫れて痛んだり、靴が履けなくなるほど腫れて爪を剥がしたりといった様態です。2つの大学病院で神経内科に掛かりMRIを3度も受けましたが脳に異常はなく結果は分からず、その時肝臓の検査結果が悪くアルコールのせいにされて様子観察のままでした。原因の分からないまま針や整体に掛かり歩行のリハビリを続け、気がつくと症状は緩和されていました。改善されたのを意識できた頃、Webからの情報で遺伝性痙性対麻痺を知りました。母が慢性関節リウマチでした。まさしく私に該当するものでした。話せば限がありませんが、今現在しびれとむくみや強張りは残っていますが転ぶこともほとんどなくなりました。早歩きが怖くないまでに症状が改善された今、改めて医師に掛かるべきでしょうか?!診てもらうことでもっと不安のない生活ができるでしょうか?ご教示お願いします。

Q

左下腹部痛(左円靱帯痛?)

いつもお世話になっております。 26週になりました。先週検診へ行き経過は順調です。 昨日より左下腹部痛があります。左下腹部というより左の足の付け根付近で横になっておりますと痛みは軽減しますが、起き上がったり歩くと激痛に襲われます。また、横になっていて胎動が始まると痛み出したりもします。体に力が入ってしまう程の激痛で歩行困難のためトイレ以外は横になっておりますが、病院へ行った方が良いのでしょうか。 お忙しいところ恐縮ですがお返事頂ければ幸いです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心因性歩行障害

子供が 急に足に力が入らない と訴え、全く歩けなくなり 色々な検査をしましたが、 異常がなく 心因性の歩行障害と 診断されました。 今はリハビリで片方の足には 少し力が入り、 杖があれば、少しは自力で 歩行することができます。 かなり前から 頭痛を訴えており、 起立性調節障害ではないかと 思っていましたが、 専門医が近くに居ないため 精神科に通っていました。 今、入院している所は 小児科で、 かなり大きい病院ですが 精神科医が一人しかいません。 カウンセリングは受けています。 薬は睡眠薬のみです。 他の病院にもし、転院しても 同じ様な治療、 リハビリなのでしょうか? このまま、足が動かない 状態なのか心配です。 心因性の歩行障害と 起立性調節障害は 何が違うんでしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

手足のしびれ

46歳の男性で。 1年ほど前に、ある朝突然、右足の小指、薬指のあたりから足の 右側に沿って痺れ(感覚が無くなる感じ)が出て、同時に、階段 を上る時に左足側に力が入らない状況になりました。歩行自体も 何となく違和感を感じ、長い距離を歩くと以前と比べ疲れが出る ようになりました。  街の整形外科に行き、腰のMRIを撮って診察してもらったのです が、腰は異常なしで、ビタミン剤を処方されました。  その後症状は改善せず、整体などにも通いましたが同じ状況が 続きました。そのうちに左足にも同様のしびれ(右側ほどではな いが)が現れ、歩行の困難さも進み、階段では両足とも踏ん張る のが難しくなってきました。  改めて大学病院(神経内科)で診てもらい、筋電図を採りまし たが末梢神経も異常なしで、ちょっとした症状を大きく捉える様 な心の病かもしれないとの可能性を言われ、抗不安剤を処方され ましたが症状は変わりません。  さらに一ヶ月前より右手が痺れ始め、書くことや、パソコンの 入力や、箸使いや、趣味のピアノなどが困難になりました。  2週間前よりカイロプラクティックに通い、長年の悪い姿勢な どが原因で背骨が歪んでいるとのことで集中的に治療を受けてい ますが、今のところやはり症状が改善しません。  今後どうしたらよいか、アドバイスを頂けたら幸甚です。

Q

歩行困難

宜しくお願い致します。 15歳の娘の事です。 今月12日に突然足に力が入りにくくなり、つかまりながら膝を曲げて少しずつ足を運ぶと、どうにか歩けるという状態になりました。 その30分後に右足に激しい痙攣が起こり、4時間程続きました。 意識は、はっきりとしていました。 翌日、総合病院の神経内科で、脳波、脳・腰のMRI、血液検査等をしましたが、異常は認められず、医師からは「痙攣や歩行困難の原因はわかりませんが、そのうちに自然と良くなるでしょう」と言われました。 現在は症状は軽くなりましたが、依然として右足のみ着地する度に、腰と膝がガクガク、ブルッと震えた状態で不自由な歩き方です。 このまま放置をしていても大丈夫でしょうか。 両足首の痛みと3年程前からのシンスプリントもあり、部活はソフトボールをしています。 (10代/女性)

10代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。