Q

妊娠糖尿病の空腹時血糖値について

質問者:ケイコヨシコ さん
通報する

妊娠6ケ月の妊婦です。妊娠糖尿病で毎食前にインスリンを打って、2時間値が90から110代で経過しています。空腹時は70から80代だったのですが、4日くらい前から90から95で経過しています。インターネットで調べたら妊娠糖尿病の場合の空腹時は92以下が正常と書いてあるところもあれば、100以下と書いてあるところもあります。どちらが正しいのでしょうか??空腹時が正常値を越える場合、食前のインスリンを増やすのでしょうか?通院している病院に電話で聞いたら、90代なら様子を見る様に言われました。御回答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

8人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、ケイコヨシコさんの妊娠糖尿病の空腹時血糖値についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病と胎児の突然死のリスクについて

35週1日目の妊婦(35歳)です。 31歳の時に第一子(女の子)を3500gで自然分娩し、羊水は多めと言われていましたが、妊娠中も出産後も母子ともに異常なしでした。 出産後、20キロ体重が増加したまま第二子を妊娠したせいか、29週で糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断、現在は分割食と夕食前のみインスリン2単位打っています。 初期の随時血糖値検査では94で異常なしでした。 現在は、空腹時は大体70後半~90前半、食後二時間で100後半~110後半、何日かに一度、食事内容や体調によって、120~130の値が出てしまうことがあるという程度です。 主治医には、血糖値は順調にコントロールできていると言われています。 週に2回モニターとエコーをしています。胎児は元気です。 羊水は毎回多めですが、正常値にギリギリ入っているし、胎児は大きい(34週で2790g、35周で3100g)けど、4Dの詳しい検査でも脳・内臓・手指・顔貌、全て異常なしということで、経過は順調とのこと。 ただ、主治医が「考えられるリスクがあるとしたら、初期や妊娠前に糖尿病を見逃していた場合は、糖尿病合併妊娠ということになり、臨月に胎児が突然死してしまうことがある」と言われ、怖くなってしまいました。 糖尿内科の先生には、初期の数値からして妊娠前からの糖尿は考えにくいと言われましたし、以前、こちらのサイトの質問に答えてくださった先生も、初期の検査がたまたま空腹時に測った値だったとしても、妊娠前から糖尿病がある場合は空腹時でも120を超えてくるような場合だから、糖尿病合併妊娠は否定できると言ってくださったのですが、主治医が怖いことを言っていたので不安です… 主治医も、「まあ妊娠糖尿病で間違いないと思うけど、リスクが考えられるとすれば、ってことだけで、あんまり心配してません」と言ってましたが… この状況ですと、そういうリスクは考えられるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病の血糖値

いつもこのサイトにはとてもお世話になっております。 妊娠糖尿病で24週6日です。12週にHba1c5.5で空腹時血糖値99でしたが尿糖が出て17週の糖負荷試験で206.190で妊娠糖尿病と診断され大学病院に転院、入院してインスリン投与になりましたが5分食で食後血糖値も昼1単位のインスリン以外はも落ち着き、空腹時に低血糖が出るので23週めでインスリン中止になりました。それ以後今月9月からですが食後血糖値120以下だったので安心していましたが今日のお昼は140で…私が一番高いのは昼食後なので多いときは2単位インスリンしていました。内科の主治医は多少は仕方ないと言っていましたが…エアコンつけてても汗を大量にかくだけで症状はないのですが、とりあえず内科は10月なので血糖値が140続くでしたら16日の妊婦検診で相談で大丈夫でしょうか。いちおうインスリンは処方されています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1型なのか2型なのか判断したいです!

始めまして。 現在28歳で2007/3/20に第1子を出産したのですが、 妊娠3ヶ月の血液検査で尿糖・血圧正常だったのですが、 空腹時血糖130を超えていたため妊娠糖尿病と診断され すぐインスリンを投与をしながら出産となりました。 産後はインスリンの必要はないのでは?と先生に言われていたのですが産後も、 朝前空腹血糖120〜140 食後2時間血糖140〜200 で授乳中のためインスリン再開となり食前血糖120を超えた場合のみ2単位投与しています。 そのかいありHbA1Cは4.7と正常値ですが今後もインスリン治療が必要な気がして不安です。 今思うと中学の頃から空腹になると手が震える事もよくあり、水もよく飲んでいました。 ですが私の家系には糖尿病や高血圧はいません。 バランスのいい食事をしてはいませんがごくごく普通の食生活ですごしてきたのでなぜ糖尿病になったのかわかりません。 ただ正社員になった事がなく健康診断をした事がなかったので元々糖尿だったのかわかりません。 それでも1型なのか2型なのか判断したいので先生に尋ねても 「妊娠初期での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 「20代での糖尿発覚の場合は1型が多い」とか 仕方ないのかもしれませんが曖昧な回答で解決できません。 また、NETで調べるとインスリンを全く作れない人が1型とあり、 食膳血糖100とかでインスリン投与しなくていい日もある為、私は1型ではないようにも思えます。 何かきちんと判断する方法等あるのでしょうか? 息子にも遺伝しないのかも不安です。 なにかいいアドバイス等いただければ光栄です。 よろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

ブドウ糖負荷試験の検査値について

会社の健康診断で、血糖値が高めの為糖尿病外来を受診しブドウ糖負荷試験をしました・ 負荷前 血糖値90、インスリン値12 1時間 血糖値130、インスリン値101 2時間 血糖値110、インスリン値70 でした。 糖尿とは診断されませんでしたがインスリン値の3桁は高くんまいでしょうか? 負荷後のインスリン値の正常値が分かりません。 よろしくお願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

正常値高値の管理について・・・

38歳女性です。おじ、おば糖尿病です。 妊娠前〔3年位前〕 a1c5.1 空腹95→123→92→82で 去年の3月授乳中〔出産1年後〕 A1C5.6 空腹95→140→117→131→134 インスリン 前4.3→29.5→13.6→27.4→20.4 今年2月 〔授乳を終えてから半年後です〕 A1C5.2 空腹105→140→142→119→131 インスリン 前7.5→49.9→83.9→32.4→47.70 お聞きしたいのが、 1、血糖値のピークが60分後にきているのは良くないですか?A1Cが5.2から5.6を推移してましたが2時間後の血糖値が80台から130台に上昇してしまいましたがどうしてでしょうか?A1Cだけを目安に検査を受けて経過観察してもだめですか? 2、A1Cが5.2付近でも負荷検査で空腹血糖110以上、2時間後血糖が140以上になり糖尿病や境界型と診断される場合もありますか? 3、血圧のように年齢とともに血糖も上がってきますか? 4.今の私の血糖値は正常のぎりぎりで境界型に近いとみなされますか?半年に1度ブドウ糖検査を受けたほうがいいですか? よろしくお願い申し上げます。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。