抗がん剤治療中の白内障手術について

person60代/男性 -

主人(68歳)は、昨年5月、人間ドックで便潜血があり、その後内視鏡検査から始まり、種々の検査を受け、9月に、大腸がんステージ4(肝臓転移)と確定。10月、大腸のがんを開腹手術で切除。11月から2月中旬まで、XELOX+肝動注、3月より、XELOX+アバスチンに変更(現在、2クール目)して、抗がん剤治療を続けています。おかげさまで、副作用もそこそこコントロールでき、肝臓のがんも小さくなりつつあります。そこで、ここ数年来の懸案である、白内障の手術(片目)を受けたいと思っています。

抗がん剤でお世話になっている先生にうかがったら、「アバスチンには、血液を固まりにくくする副作用があるので、抜歯などの場合と同様、手術1か月前からアバスチンをやめ、術後1か月後から再開することになる」と、おっしゃっていたので、その由を白内障手術をお願いする予定の眼科医(別の病院です)にお伝えしたところ、「『出血はない』ので、抗がん剤をやめる必要はない」とのことでした。私たちとしては、本当にやめる必要がないなら、アバスチンも続けていた方が(がんに対しては)安心なのですが・・・。

ご助言をよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師