Q

突然の血圧急上昇と両腕の震えについて

質問者:kuma さん
通報する

先月19日頃より左胸の痛みがあり血圧も155-105-110など突発的に出る為総合病院でレントゲン、心エコー、ドレッドミル 心電図、24時間ホルターを行ったところ一応問題無しと診断されました。
しかし今月になりまして時間を問わず170-115-120の数値が出て横になる事が何回か有った為、朝夕ドキサゾシン1ミリと調節用としてアムロジピンの処方を受け、心電図、安静採血などの検査を経て10日まできておりました。
11日頃より処方どうり薬を服用しても質問内容の様な事が1日に何回もあり、特に21時頃は集中して起こります。
病院に電話をして指示を仰ぐのですがそれ以上薬の追加はせずに安静にするようにとの事でした
今日は左胸のノックする様な痛みと共に170-115-110などが出て全身の震えが10分位止まりませんでした
明日は脳のMRIをとることとなっておりますが体がかなり参っています。
この事などから考えられる事を伺いたいのです。
ホルモンの結果はまだでして受診科は循環器と脳神経内科です。
(50代/男性)

8人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、kumaさんの突然の血圧急上昇と両腕の震えについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

深夜の動悸と血圧上昇

75才の母のことでご相談します。昨年の10月から動悸が続いています。24時間ホルター心電図検査の結果、3000回以上の不整脈があり、心室性期外収縮と診断されました。不整脈は心配いらないということでしたが、メインテート錠:1日1回0.4錠を処方され飲んでいます。 それでも動悸と胸の重苦しさは続いていて、11月にCT検査をして血管が細くなっている箇所があるということで、12月にカテーテル検査をしました。動悸硬化はあるものの、冠動脈には問題ありませんでした。重苦しさがあるので、胃カメラ検査もしましたが軽い胃炎程度でした。 現在もその症状は続いていて、今月からメキシチール50mg:1カプセルを1日3回飲むようになりました。 3/21深夜に動悸が激しくなり血圧も上が170まで上がって、胸の真ん中あたりに少し痛みがあったので、夜間救急で初めてミオコールスプレー0.3mgを使いました。症状はその時は治まったのですが、3/25深夜に動悸と血圧上昇の症状が出て、自宅でスプレーを使いましたが症状治まらずまた病院へ行きました。不整脈も出ていましたが、しばらく安静にした後心配ないということで帰宅しました。 動悸と胸の重苦しさと血圧上昇が起きるのが、だいたい深夜です。いくら心配ないと言われても、母も高齢です。何か他に病気があるのでは?と考えてしまいます。他に飲んでいる薬は、バイアスピリン錠100mg:1錠を1日1回(7~8年前に小さな脳梗塞があり服用)とメバロチン錠5:1錠を1日1回です。 このまま、症状が出たら病院へ行くという状態でいいのか?と心配になります。どうかアドレスお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

不整脈 動悸 速い脈について

物心ついた頃から不整脈を感じています。(実際に検査などで引っかかったことはありません) 最近寝起きや動作時(立ち上がった時など)や食後の動悸、息苦しさがあり、昔からの不整脈も気になるのでちゃんと検査をしてもらおうと循環器内科へ行き、心電図、24時間ホルター心電図をしてもらいました。 ほぼ毎日ある不整脈がその時に限って出ず…結果異常は無しでした。 動悸も動いた時などに脈が速くなっているから起こるのだろう、不整脈は出ていなかった、ただ脈が1日12万、平均86、最高158と速いので薬を飲んでもいいかも、とのことでした。 今は授乳中の為、薬は飲まない方向で…また気になるなら他の病院も紹介しますと言われました。 自分の不整脈は危険なものでは無いのか、スッキリする為に病院に行ったのに結局モヤモヤが残ったままになってしまいました。 よく起きる不整脈はドキ、ドキ、ドドドドといった不整脈で、胸に違和感を感じます。 以前に一度、ドドドドドと止まらないことがあり、咳をしたり息を止めて止めたこともあります。 また、脈が2回に1回乱れることが一日中続いたこともあり、その時にも病院に行き24時間ホルターとエコーをしたのですが、病院に行く日になって不整脈が止まってしまい、異常無しでした。 今回は心電図のみでエコーはしていません。(病院に置いてなかった?) 元々不安症な為、毎日心臓のことばかり考えてしまい、1人でいる時間が怖くて仕方ありません。 1日数回起きる不整脈と食後や少し動いただけで心臓がバクバクとなる動悸…このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? 脈が速いのも心臓に負担がかかっていると思うので心配です。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左心房の肥大 低血圧

去年胸骨のレントゲンを撮ると、左心房が肥大と言われました。 私は低血圧で(約上80下60) 先天性では無いらしい(母確認)。 12年前の二十歳頃から、息がしずらくなる胸痛・動悸・『ドドド』といった感じの心拍の乱れ・息切れが起こり始め、何度もポータブルの心電図検索?(しかしてもらえず)をしましたが、原因が見つからず、循環器内科や心療内科を紹介され色々行きましたが、診断結果は全て自律神経失調症でした。 時が経つにつれ、胸痛の時間は当初短くて2〜3分だったのが30分位続くようになり、1日に何度もなったり、何日も連続していましたが、5年位前のある日突然治まりました。 その代わりに、『ドクっ』と心臓らしき肉の塊が大きく動く感覚と、その勢いで血液が送り出された様に血管が開く?太くなる?様な感覚を感じ、時には勢いが良すぎ、喉の奥付近まで刺激され、勝手に咳が出る事もありました。 1〜2年から、それが治まったのか進化したのか、水道に繋いだホースを途中で留め、はなすと勢い良く水が噴射される水圧と言うか、そんな感じの水の流れが『ジャッ』となるのを 鎖骨中央拳1つ分下の若干左より(心臓側)付近で頻繁に感じ、最近では連続で『ジャッジャッジャッ』と鼓動とは不規則に感じる様になりました。 子供は(逆子の為帝切)母乳で、薬は飲みたくないし…と思い、病院は後回しにしておりましたが、最近では、息切れも激しく、子育てに支障が出て来たので、検査しようと思います。 10年前のように紹介〜紹介と何度も病院へ行く余裕がありません。 自分なりにネットでですが調べてみましたがわからず、ここへたどり着きました。 上のような表現で、わかりずらいと思いますが、病気だとしたら、どういった病気が疑われるか、何科に検査に行ったらよいのかどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈と頻脈・高血圧

今月初めから入眠時に胸の違和感で目が覚めてしまう事が何度もあり、肩甲骨間の痛みもあり先週掛かりつけの呼吸器・循環器専門の個人病院で診て貰いました。 心電図とレントゲンの検査をし、レントゲンは問題なし。しかし血圧が上150(下は見ませんでした)脈125もあり、心電図は多少異常波が見られ、その異常波が頻脈のせいなのか、ホルモンのせいなのか分からないという事でした。 しかし自覚症状はなかったのですが、持病の喘息が悪化し気管支の音が非常に悪く、その日は喘息薬の処方のみでした。呼吸が上手く出来ない為、心臓が酸欠になって症状が出たという事でした。 しかし逆に悪くなる一方なので昨日同じ病院に診て貰い、やはり血圧は144/110・脈108という高い数値でした。 私としては心臓を調べて問題がなければ違う要因を…と思うのですが、先生は「胸が躍る感じは不整脈でしょう。でも心臓が原因で起きているのではなく2次的に起きているものだから、その原因を探しましょう」という感じで、胸の違和感や不整脈は急ぐ事はないと言って甲状腺の血液検査のみでした。甲状腺に異常がなければ副腎を調べるそうです。私としては、24時間心電図と心エコーをして貰いたい(その病院に設備はあります)のですが、急ぐ事はないと言われました。 前後しますが、一昨日は症状が辛いので大学病院の夜間救急に行ったのですが、心電図とレントゲン・問診の結果問題なく、持病の逆流性食道炎が悪さをしているから掛かりつけの消化器科へ行って下さいとの事でした。でも、逆流性食道炎の違和感とは明らかに違う気がし、消化器科ではなく循環器へ行った次第です。 こんな感じで大丈夫なのでしょうか? 毎晩寝ていると胸の違和感で眠りが浅く辛いです。 ちなみに、血圧はいつも正常で、脈拍は子供の頃からずっと早く常時90はありました。11月に甲状腺・膠原病等の血液検査をしたら異常なしでした。 (30代 女性)

30代/女性
Q

左胸がたまに痛みます

左胸が一瞬だけドキっと痛みますが、病院で安静時の心電図とホルター心電図をとって異常なかったんですが、あまり心配する事はありませんか (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。