Q

赤ちゃんの発達

質問者:しんご さん
通報する

32週で、850グラムて、産まれました。現在、修正で、1年半で、身長79センチで、8.6キロです。発達が遅く支えないとお座りができません。体幹が、まったくしっかりしていないと思います。寝返りは、数回だけしました。よく笑い、よく泣くことはできます。先日、3回目のmriをとったのですが、脳室拡大が、少しあるが今のこの子の成長にあった画像なので経過を見ましょうと言われています。非常にゆっくりですが、感情面でも運動面でも前には、進んでいるようです。脳室拡大があるので今後、どこまで発達していくか不安です。脳室拡大の原因と成長との関連を教えていただけないでしょうか?脳内の出血は、これまで指摘されたことは、ありません。
(40代/男性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

850gというと、26週の平均体重くらいですので、IUGR(子宮内発育遅延)が有ったのですね。
32週頃までの出生では、PVL(脳室周囲白質軟化症:脳室の周囲の脳組織の血管が未熟なところへ色々な要素が関係して、血流が不足して脳組織の細胞が局所的に減ってしまう状態)が生じることが、かなり頻繁に有ります。この「色々な要素」は、まだ充分には判っていません。成長への影響に関しては、脳の画像検査だけでは予測は難しいです。月齢ではなく御本人の発達状況に応じて、日々の生活を大事にして、できそうなことをさせて、その中で御本人なりの成長を見守るしかないのですが、その中で、例えば体幹の力が弱いことなどについては、訓練などで改善して御本人の楽しみを増やす余地も有るかも知れませんので、小児科医の中でも「神経」の専門医(運動発達や、てんかん、などを専門にしている先生方)や、リハビリ科で小児に詳しい病院などでも相談してみられると、良い方針が追加されるかも知れません。主治医に相談してみてください。

しんごさん

pvlは、今のところ、発見されていません。pvlと脳室拡大と関係が、ございますでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

元しょうにか先生

この年齢でMRI上、PVLが否定できるのであれば、PVLは無いのだろうと思いますが、その場合には、脳室拡大の理由が良く分かりませんね。水頭症で、それが原因で運動が遅れているのであれば、シャントなどを考えるところだと思いますが、その様子お有りませんので。
なお、PVLと脳室拡大の関係ですが、脳の組織に軟化が有れば、その後、その部位は萎縮しますので、その分、脳室は拡大します。

しんごさん

ありがとうございございます。脳室が以前より拡大しているわけではないようです。もともと、大きめだったようです。脳室拡大がどんどん進んでいる状態ではなさそうですが、この場合も経過観察になりますでしょうか?

元しょうにか先生

脳室拡大が進行する様子も無く、水頭症も否定されている状況であれば、これについては経過観察です。
脳室の周囲には運動に関連する神経線維がたくさん有りますが、これが或る程度は傷んだ可能性が有る訳で、その分を他の神経線維の連携強化で(脳は、出生後に細胞の再生は非常に少ないのですが、神経線維の繋がり・ネットワークは非常に活発に育って行くもので、あれこれ育ち過ぎて使わない部分もたくさん出て来るので、その不要なものをまた5-12歳くらいに整理して行きます)補って行くのを「促通」(ファシリテート)して行くために、理学療法などが有用な場合が有ります。また、身体機能を上手に使うことで、発達を促すこともできますので、作業療法なども有用な場合が有ります。これらを、何時からどのように開始して続けて行くか(しかし、頑張って褒められる場面が多くなると、その分、無条件に「大好き!」という刺激の入れ方も増やしてバランスを保たないと、「活きること=頑張ること」という誤解が生じてしまい、思春期頃に気持ちが崩れてしまう場合が有ります)、といったことについては、小児の神経系に専門性の高い医師達や、小児のリハビリに詳しい医師達の判断が欲しいところです。主治医が、それらに関して特別に専門性の有る医師であればそれで良いですが、そうでなければ、紹介受診の必要性の有無についても、相談されるのが良いと思います。

しんごさん

丁寧にかつ分かりやすい回答ありがとうございございました。感謝しております。いただいたアドバイス、参考に致します。

しば犬 先生
小児科

しば犬先生

こんばんは
MRIを見てみないと分からないのですが、
早く生まれた赤ちゃんは、脳室の周りの脳の血管がまだ未熟で、ダメージを受けやすいです。脳室の周りの組織がダメージを受けると縮むので、引っ張られて脳室が広がるイメージです。ですから、脳室が大きくなっているということは、周りの脳が何らかのダメージを受けたというサインです。

少しの脳室の拡大だけで、出血や、脳に大きな穴が開いたりがないのはいいことで、これからも発達が伸びていくと思います。
ただ、MRIと発達はある程度相関がありますが、
MRIだけでは完全な予想は難しいので、やはり、その子の発達を長期的に見ていくしかないと思います。

しんごさん

丁寧な回答をいただきありがとうございました。pvlなどはなく、水頭症でもないようです。受けた脳のダメージは、なんらかの形で、修復されていくのでしょうか?

しば犬先生

そうですね。
ある程度の修復は期待できます。

私たち大人は脳の大部分を使っていません。
赤ちゃんはもともと色々な場所が使えるのですが、
その中で、よく使う場所以外は、徐々に使えなくなっていきます(シナプスの刈り込み)。

赤ちゃんの内にダメージを受けると、
本来は使う予定でなかった場所の働きが残って、代わりに働くことが知られています。
また、神経細胞も多少再生することが最近わかってきました。

ただ、ダメージが大きいと完全に代償されるわけではありません。

しば犬先生

また、相談者様のお子さんの場合、

ダメージを受けたわけではなく、生まれつき脳室が広い可能性もあります。
32週としては体重が小さめなので、なにか全身の病気が隠れているかもしれません。
すぐにははっきりしなくても、成長と共に病気が判明することもあるので、
定期的に同じ小児科の先生に経過をみてもらってください。

しんごさん

ありがとうございございます。産まれつき脳室が広め脳室ようです。この場合でもゆっくり発達いく可能性は、ありますでしょうか?

しば犬先生

脳の大部分は保たれていますから、
もちろん発達していきます。

例えば、染色体異常などの基礎疾患がある場合には、
基礎疾患によって大きく変わってくるとは思います。
週数の割に小さくお生まれになった原因についても、
主治医の先生によく聞いてみてください。

しんごさん

詳しく調べている分けではないのですが、今のところ基礎疾患は、指摘されていません。ただ、母親の胎盤がかなり、小さく、お腹の中で、育たないと言われて、帝王切開て、取り出しました。胎盤の大きさは、関係していますでしょうか? 何度も申し訳ありません。

しば犬先生

そうですね、関係あります。
胎盤が小さいと、赤ちゃんは週数の割に小さくなります。その場合は、赤ちゃん自身には問題が無いですから、これからも発達は伸びていくと思います。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

脳室拡大については、水頭症といって脳脊髄液の排泄がなんらかの理由で落ちている可能性や、低出征体重のため脳の発達が不十分な可能性があります。成長との関連ははっきりとしていないところも多いですが、水頭症状態が続くと、脳の発達を阻害する可能性はあります。

しんごさん

ありがとうございございます。水頭症ではないと聞いています。超低体重による、脳の未発達でしょうか? また、pvlも、発見されていません。

あきら先生

低体重によるものの頻度が高いと思いますよ。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

大脳皮質が圧迫されればやはり成長は遅れてしまいますね。水頭症などはないのでしょうか。そうであれば手術も必要かもしれません。

しんごさん

水頭症では、ないと聞いています。その場合、手術をせずに、大脳皮質の圧迫は、どのように、軽減さできるのでしょうか?

かずえもん先生

自然に治るのを待つしかないでしょうね。

しんごさん

ありがとうございございます。自然になおるものでしょうか?

かずえもん先生

経過次第かと思います。主治医によく説明をしてもらって下さいね。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

そうですね.
見守りながらの発達ですね.

しんごさん

ありがとうございございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんの発達

超低体重で、32週で850グラムで、産まれました。現在、修正で一歳半です。1年ぶりに、mriをとったら脳室が拡大しているが水頭症ではないと言われました。うつ伏せ寝で首を起こせません。寝返りはたまにします。髄鞘化は、ゆっくりとですが進んでいます。本当に、ゆっくりとですが、親の目からは成長はしていると思います。主治医からは残った脳の細胞に期待しましょうと言われています。脳室が拡大がしても髄鞘化が進んでいけは、少しづつでも成長していくのでしょうか? 今のところ、染色体異常や遺伝子の異常は、指摘されていません。mriの画像で子供の将来の発達の予測は、つくのでしょうか? また、脳室拡大は、水頭症と同じでは、ないのでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

小児脳神経外科Dr、よろしくお願いします

現在3か月になる息子がいます。胎児期より脳室拡大があり、出生後も月一回のCT撮影と毎日頭囲測定を行っています。頭囲は生まれた時から曲線の上位にそって経過していますが、はみだしておらず、3か月で42センチです。先月生後2カ月のCTで、生後一か月時のCTより脳室が少し拡大していると言われました。これは成長に伴うものではないのでしょうか?主治医からはこのまま脳室か大きくなるようなら手術と言われています。また、第3脳室が大きく、第4脳室は普通と言われますがはっきりした原因がわからないとのことで診断がついていません。また2歳以下ということでシャント手術をすすめられています。私としてはシャントは詰まりや成長にともなう入れ替え、感染、運動の制限などがありできれば内視鏡手術で治療してほしいと考えています。病院によれば生後6か月以上で閉塞性水頭症であれば内視鏡手術でも効果があるとのことですが、手術するとなれば現在の病状や年齢的に内視鏡手術は可能なのでしょうか?今は大泉門のはりもなく、頭蓋内圧亢進などの症状がないように思うのですが本当に手術は必要なのでしょうか?どの程度の脳室拡大があれば手術が必要になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

至急、脳室拡大とは??

脳室拡大かも?といわれ医大にいくように言われました。 脳室拡大とはなんですか? また、拡大だと出産後なにかありますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

脳室拡大と脳のしわ

度々質問すみません。7ヶ月の子供がいてます。発達の遅れによりMRIをとったところ、脳室拡大と脳のしわが少ないとの事でした。脳室拡大の原因はまだわからないのですが、どのような病気か考えられますか?よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

【8ヶ月乳児】肺炎による痙攣、軽度脳室拡大

8ヶ月になる一卵性の双子男子。やや熱っぽかったが、機嫌も良く食欲もあり。突然唇が震え、痙攣が始まり、3分ほどで落ち着き救急隊員到着。救急車に乗り込むと再び痙攣、10分以上続く。 発熱の原因は肺炎、軽度脳室拡大の診断を受け、薬の影響がなくなった後、脳波とMRIを受けて精査が必要ですが、緊急性はないそうです。1ヶ月の早産でしたが、今まで発育などまったく問題ありません。 軽度脳室拡大の診断を受けた場合でも、発達に影響がないケースも存在しますか?また、リハビリなど今から何かできることはありますか? よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。