Q

トモセラピーの治療スケジュールについて

質問者:kitagata さん
通報する

特異体質の為、トモセラピーを受けた後に眼の痛みや関節痛が酷く起こります。
月曜日から金曜日まで続けて受けるのが基本となっていますが、特に眼の痛みが酷いため、5日連続で受ける事がとても辛く、週の真ん中の曜日に1日だけ治療をお休みさせていただきたく、病院に事情をお話ししお願いを申し出た所、先生より『そのような事は出来ません。当日休んで翌日は来られるって保証はないでしょう?患者さんの意見で病院の治療方針を変えられない、どうしても受けられないのなら治療を中断してもらうしかないです』と仰られ、とても悲しく、何故?という気持ちでいっぱいです。
間で1日でも家で目をじっと休めると、少し痛みが取れ、翌日から治療を行えるのに、どうして断固として拒否されるのかが分かりません。
治療効果が下がるのは分かりますが、それでも良いと思う位、症状の方が辛いのです。
かと言って、治療を中断することは考えておりません。手術はリスクがあり難しいと言われており、抗癌剤はとても苦しく受けることができません。
何とかトモセラピーで治療をしたいのに、無理に来るか、中断かという極端な選択を言われどうして良いのか分かりません。
また、そういう病院側をどう思われますか。
どうかよろしくお願い致します。
(60代/女性)

7人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、kitagataさんのトモセラピーの治療スケジュールについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

前立腺癌の転移後もトモセラピーは可能?

父の治療についてです。5年前に前立腺癌と診断され、いよいよ抗がん剤治療をしないといけなくなったときに、トモセラピーを見つけ昨年37回のトモセラピーを受けました。 その後PSAが下がると言われていたのですが、先日4ヶ月後の検査で来院すると骨とリンパ節の転移が見つかりPSAが1500まで上がってしまっていました。 再びトモセラピーで骨やリンパ節に治療することは可能でしょうか? 現在は三カ所に転移していると言われており、痛みはまったくないようです。 前回トモセラピーを受けたところとは別の箇所です。 先生には抗がん剤も考えた方がいいと言われているのですが、副作用で弱ってしまうのが恐いのでできればトモセラピーで治療をしたいです。 現在は今までとおりホルモン剤とゾメタで様子を見ると言われており来月来院予定です。 私は来月まで様子を見るとまた更に進行してしまうのではないかと心配で、できることならまだ三カ所だけならすぐにでも治療していきたいと思うのですが…。 (60代/男性)

60代/男性
Q

転移性肺癌、有効な治療情報を教えて下さい!

父、現在62歳です。 2009年 S字結腸癌 肝臓転移あり→手術→抗癌剤使用 その後、両肺に転移し2度の手術→分子標的薬使用 効果が特になく、病院から現在有効で使用可能な薬はないと伝えられる。 2014年~ 他院で治験の癌ペプチドワクチン療法を開始 無数に肺(肺気腫有)のみに癌(縦隔周りにも有)があり、穏やかに進行中。短距離のみ自力歩行は可能。 現在も肺のみに癌がある状態ですが、最近食後の嘔吐が増え、体重が5か月で10キロ程減少。咳が酷く、疼痛も出始めてきています。 そこで、何かしら他に治療法がないか調べた結果、トモセラピーに行き着き、紹介状を持ってトモセラピー導入病院に話を伺いに行ってきました。 先生は「完治は無理だが緩和治療としては十分行える。メリットの方が大きい。ワクチンと並行治療はこちらとしては問題ないが、治験中のものなので紹介元の先生がどのように判断するかは分からない」というような内容を仰っていました。 翌日、紹介元の病院で手紙と話しを持ち帰ると、「手紙にはトモセラピー期間中はワクチンを中止してほしい旨が記載されている。同じようにワクチン接種していた患者で放射線治療を受けた人は、全員急激に悪化して亡くなった。今まで比較的大人しくしていた癌細胞が、放射線照射により活発化する可能性が高い。」と先生から告げられました。 24日までに返答しなければならない中、どの情報を信用すれば良いのか分からず、非常に困惑しています。 今後の治療について、参考にさせて頂きたく、以下の内容にご回答頂けると幸いです。 1、放射線治療により、癌が活発化して急激に悪化するということは、よくあることなのでしょうか 2、ワクチンと放射線の平行治療は、出来ないものなのでしょうか 3、患者への説明と持ち帰りの手紙の内容が180度違うことは、よくあることなのでしょうか 4、考えられる他の有効な治療法があるのでしょうか (60代/男性)

60代/男性
Q

陽子線治療とトモセラピー

中枢神経原発リンパ腫の再発に対する治療のため、トモセラピーの定位放射線治療を受けました。 その結果、大きかった腫瘍は消失しましたが、新たに別の腫瘍が別のところに見つかりました。 現在の主治医からは、再度トモセラピーで治療を勧めて頂いておりますが、保険の関係で、別の場所であっても前回の照射から3ヶ月間は空けないと照射が出来ないと教えて頂きました。 このような状況で、同じ定位放射線治療を受けるのであれば、正常細胞への影響が低い陽子線治療を受けたいと考えております。 その中で2つ質問があります。 (1)陽子線治療とトモセラピーではどちらの方が正常細胞にやさいい治療でしょうか? (2)トモセラピーで4グレイを10日間(合計40グレイ)の照射を受けまして、とても効果があり、腫瘍が消失しましたが、同じ腫瘍でも、トモセラピーの放射線では効果があって、陽子線では同じ線量があたっても効果がないということはあるのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

トモテラピーについて

74歳の父は原発が肝臓の癌です。 骨に転移して癌とわかり、手術して取ったのが4年前となります。 その後、肝臓の方も何度かラジオ波や塞栓術かで治療。また胸膜の近くに再発した時には2回ほど重粒子線で治療もしました。 今回急に、右足が麻痺により動かなくなってしまい(左は10年前の脳溢血により動きません)、検査の結果、前回の胸膜の周りと副腎、肝臓、脊椎?の辺りに再発していました。 先日、重粒子は適応ではなかった場合、トモセラピーをどうか?と主治医に相談したところ、1つしかない癌にしか適応でない為できないとの話でした。 本やサイトには複数の再発癌にも治療が適応と書いてありましたが…。 (重粒子は適応外と言われました) トモセラピーは適応はどうなんでしょうか? お父さんの気持ちを最優先にして治療を受けさせたい気持ちで一杯です。 今の大学病院ではこれからはネクサバールのみで、他のリハビリ病院でのリハビリを勧められております。 ネクサバール以外は大学病院では何もしないそうです。 どうか、トモセラピーや他に治療のアドバイスもあればよろしくお願い致します。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

放射線について

お世話になります。 父の肺腺癌の治療について相談させて下さい。胸水から癌が見つかりステージ4です。 検査の結果、脳や骨に転移はないようで、カルボプラチンとパクリタキセルによる化学療法と放射線による治療とのことでした。 もう抗がん剤しか方法がないと思っていたので少しうれしく思いました。 そこで伺いたいのですが、放射線治療ができるということは、トモセラピーによる治療も可能でしょうか?母からの情報によると陽子線はできないと言われたそうです。 通常の放射線治療と陽子線、トモセラピーは何が違うのでしょうか。近くにトモセラピーの施設があるので可能であるならば受けさせてあげたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。