Q

中心静脈栄養のカテーテル屈曲について

質問者:あさひ329 さん
通報する

いつもお世話になっております。

ポートを留置し中心静脈栄養をしているのですが、ここ数ヶ月、輸液の落ちが悪くなってきました。

医師に相談したところ、触診で『カテーテルが屈曲している』とのことでした。

屈曲を直す手術を勧められましたが、どういった手術になるのでしょうか。

先生方、宜しくお願い致します。
(30代/女性)

17人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、あさひ329さんの中心静脈栄養のカテーテル屈曲についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中心静脈カテーテルによる栄養摂取で何年も生存することは可能ですか?

口からの栄養摂取が不可能なので、中心静脈カテーテルによる栄養摂取が必要であると先生に言われましたが、この方法で何年も生存することは可能ですか?

Q

延命処置について

慢性腎不全で尿毒症になり即入院。2回の透析後、脳出血をおこし手術なしで点滴のみで出血は治まりましたが、食事をほとんど取らないので、中心静脈カテーテルを足の付け根にしていました。その時は高熱が続き、カテーテルを取った所熱はさがり発熱する事もなくなりました。それから2ケ月がたちますが、私達がどんなに励ましても食事を1、2口しか食べず、先日医師から中心静脈カテーテルを又進められました。母は生前延命処置はしてほしくないと言っており、遺言書にも書いてあります。もし中心静脈カテーテルでは栄養が足りず、鼻のくだからの栄養に戻ったらおかしくなってしまうと言っていました。(脳出血をおこしたばかりの頃)鼻の管を取らない為に手を縛られて寝た事が本当につらかったようです。中心静脈カテーテルや鼻からの栄養等せず、もう苦しむ事なく、自然死をさせてあげたいのですがご意見をお聞かせ下さい。(今身体は痩せて自分で起き上がる事も出来ません) (30代/女性)

30代/女性
Q

中心静脈カテーテルについて

こんにちは。よろしくお願いします。 73歳の母が原因不明の高熱で一か月ほど入院しています。 点滴や抗生物質を毎日のように投与していることから、これ以上、腕からの静脈からの点滴は無理という事で、中心静脈カテーテルを勧められました。 同意書の中に書かれている合併症も、ある程度理解出来て心配もありますが、 今後、このままの状態でしか栄養が摂れなくなると、それはそれで不安です。 このカテーテルをしてしまうと、なかなか外せないのでしょうか? このカテーテルをして、栄養を補給しているのは高齢者多いようですが、母はまだ73歳です。 症状が回復し、カテーテルが外れて、今までのように口から食べ物を入れて栄養を摂れるようになることを希望しているのですが・・・。 教えて下さい。よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

中心静脈カテーテルの留置について

くも膜下出血で倒れた祖母のことで、相談があります。 祖母は昨年12月19日に倒れ、クリッピング手術をしました。現在、目を開いたりはするものの意思疎通はできず、栄養の経口摂取が困難(吐いてしまう)ため、2月10日前後から中心静脈カテーテルにて栄養を摂取しています。感染症にはかかっていないようですが、カテーテルの留置期間(寿命)が限界であり、カテーテルが折れて破片が脳に刺さってしまうなどの恐れがあるということで、明後日に抜管すると言われました。 抜管してしまえば、祖母はそのまま衰弱死してしまいます。調べたところ、カテーテルの寿命は物によるようで、お医者さんのおっしゃることが正しいのかがわかりません。他に何か方法はないでしょうか? また、祖母は肥満体質なため、カテーテルを挿入する場所が足の付け根以外にないと言われました。そのようなことがあるのでしょうか? 入院してとちょうど3ヶ月ということで、病院側に不都合が出てくることも関係しているのではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。転院することで解決できないでしょうか? 延命治療は断っていますが、今のところクリッピングの予後は順調で、栄養さえあれば祖母はまだ生きられます。それを中断してしまうのは納得できません。 良い方法がありましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

中心静脈カテーテルによる栄養法について

80代前半の男性。食事が取れなくなり、吐血もあり検査と治療のため入院。 胃食道逆流症とのこと。入院後も口からの食事の摂取はほとんどできず、末梢からの点滴も血管の確保がむずかしくなり、ご本人も痛みが出てくる。 医師から中心静脈カテーテルによる栄養摂取の提案を受けご本人とも話し合い中心静脈カテーテルの処置を行う。食事の提供も継続しているが3食通して一日数口の摂取のみ。痰の吸引は一日に数回。 全身症状は安定。中心静脈栄養法の余命含めて今後予想される経過や注意点を教えてください。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

    なし

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。