Q

頸動脈の石灰化について

質問者:moco さん
通報する

こちらでも以前相談したのですが、歯医者でCTだったかレントゲンを撮った際に、唾石を指摘されました。5個以上あったように思います。
その後、別の口腔外科で診てもらったところ、そんなにあるのは石ではなさそうとのこと。実際に痛みは全くありません。
なので、暫く様子を見ることになったのですが、ネットを見ていたら、歯のパノラマ写真で、頸動脈の石灰化が見つけられたというのを読み、自分もこれなんじゃないかと思いました。
歯のレントゲンで頸動脈の石灰化は、はっきりと石のようにわかるものですか?
頸動脈のエコーを早急に受けた方がいいですか?
(50代/女性)

21人の医師からの
回答があります

耳鼻科の癌の専門家先生

耳鼻科の癌の専門家先生による、mocoさんの頸動脈の石灰化についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

動脈が石灰化してると言われました

3年ほど前に股の裏が鈍痛で気になり腹部のMRIを取りました。以前尿路結石で救急で病院にいきまして、またかと思いまして。 腎臓に1個石があります。それと動脈が両足にかけて二股になっている部分が石灰化してると言われました。先生は年齢的にこんなものかなあと言ってましたが、その後病院は行ってませんが動脈瘤になったりするのかと、ふと心配になりご相談したいのですが動脈瘤になりやすい身体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

尿管結石?

40代の女性です。去年9月末腰に激痛があり病院で見てもらったら水腎症と尿管結石ということで3日間入院。入院直後から血尿が出、退院後でなくなりました。造影剤検査で膀胱から3センチ上に3ミリの石があるとの事。その後痛みはないのですが、石はまだ出ていないとのこと。チアトンとウロカルンを飲んでいました。病院は月1回通院しています。今年2月インフルエンザで寝込み薬を飲むと夜2、3回位トイレに起きるのでその際は飲んでいませんでした。そのことを医者に言いましたらもう見ないから来なくていいと言われましたが薬は1ヶ月分出されました。あまりに土曜日にトイレが近くなり通っている病院は平日しかやってなく近くの病院にいき膀胱炎に。尿管結石で石が落ちでいないことを話したら治り次第造影剤検査しましょうと言われ結果は100人の医者がいたら95人は石というだろうが5人は石灰化だと言うだろうと。石は出たんじゃないかなと?自分は石灰化だと思うと。理由は石にしてはかなり形がはっきり映りすぎているとの事。だからほっといても大丈夫と言われました。ほっといても大丈夫でしょうか?それとも入院した病院に通うべきでしょうか?

Q

腹部大動脈石灰化

先日全身CT検査を受けたところ、腹部大動脈石灰化、体脂肪107平方センチ、という診断を受けました。また、先生からは、動脈硬化が腹部の血管に見られるが、ダイエットをすれば、これは直るでしょうという説明を受けました。本当に、ダイエットをすれば、腹部大動脈石灰化は直るのでしょうか?また、これが悪化するともっと悪い病気(例えば、動脈瘤など)につながるのでしょうか? (50代 男性)

50代/男性
Q

冠動脈エコーの結果

心臓動脈石灰化があるようでしたので冠動脈の造影CT撮りました。はっきりされない先生で、”う〜〜〜〜ん”とおっやっていました。いいみたいですね・・・って言われました。 検査技師の所見においては”石灰化は見られませんでした”とパソコンに映し出されているのがのっていました。 どこにありますか?と訪ねたら、”心臓の大元です”と言われました。 血管を主に見る白黒画像では血管が3つに分かれている枝分かれする前の大きな動脈の上に薄〜いものが見られました。 石灰化といってもそんなに薄〜く映し出されるものなのでしょうか?全くわかりません。 石灰化になる前に薄い状態があるんでしょうか? もう一度先生に”大丈夫なんでしょうか?”と聞くと、 ”5年先10年先が大事”って答えでした。 血管自体は問題なかったようですが・・ 心臓とあってとても大事な部分であり、少しのことも気になります。 勇気を振り絞って説明し、結果が出るまでかなり心配もし、結果発表ではっきり理解できない部分が残りました。 贅沢な思いなんでしょうね。 きっと・・・ (40代 女性)

40代/女性
Q

石灰化とは?

先週の金曜日に過換気症候群により搬送され、 翌日検査をしたところ、特に異常はなかったのですが、 レントゲンで骨盤内に白い点々が2、3個あり、石灰化が見られると言われました。 骨盤内だから気になるなら婦人科でしょう、まぁ加齢による石灰化でしょうとサラッと言われたので特に心配するものではないのかと、他の気になっていた心臓の方の症状が異常ではなかった安心感もあり、その場では突き詰めて質問しなかったのですが、後になって何の石灰化なのだろう…と、石灰化と聞くと一般的には子宮、卵巣や腎臓などの病気とかなのかとても不安になりました。 レントゲンで写っている感じでは5ミリぐらいの点が2、3個です。 これは何が考えられますか? 早めに受診した方がよいでしょうか? (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。