Q

自閉症の急速な進行にどうしたらいいですか?

質問者:りょうくんママ さん
通報する

2歳4ヶ月男子です。息子は1歳ぎから文字が大好きで数字・ひらがな・カタカナ・アルファベットは読めます。ただ言葉はまだ一語文で、しかも文字を読むように言います。50音順や好きな絵本のタイトルをよくつぶやきますが、意思疏通はできていたので様子見してました。
ところが今月に入り、つぶやきが極端に増え、オウム返しや生活習慣のこだわりが強く出始め、目があわないことも出てきたので、市の発達相談を受けて療育をすすめられました。療育自体はまだ1ヶ月半ほど先になりそうですが、特に4~5日前から周りへの興味関心が極端に薄れ、目がうつろになることが増えてきました。誰もいない方を見て微笑んだり、ママにキスばかりしたりします。あまりにも日々変わって行くので、これは療育を待っているだけで大丈夫か、不安になってきました。どこか専門医に受診した方がいいですか?
(40代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

「自閉症」などの診断名は、単に行動の特徴を分類しているだけです。それで「診断した」つもりの担当者(医師も含めて)が多いのが昨今の問題で、例えば鉄欠乏性貧血による言葉の遅れや異食が、1歳半健診での相談後、1年待ちを経て児童精神科の外来で初めて医学的評価を受ける、といった有害な経過(すぐ小児科で鉄の補充を開始すれば発達が遅れずに済むのに)が、実際に生じています。もっと重大な病気を見落とす危険も有ります。
 まず、行動パターンや発達の方向性の急な変化について、小児科学的な側面から、脳や、全身のホルモンや微量元素(鉄や亜鉛などの栄養素)の量に何か異常が生じていないか、といったことを評価する必要が有ります(小児神経学的に・・・子どもの神経内科的な、ということであって、精神科的、ということではありません・・・診察し、その所見によっては、採血などの検査、脳波、頭部のMRIなども、となります)。
 その上で、まだ30ヶ月未満でもあり(という時期で区切るのは少し古めの考え方ですが)、元々少し自閉症的な傾向の有る正常範囲内の発達状況だった子どもに「折れ線型」の経過が加わった、という可能性も考えます。ここから先は定説が無いですが、例えば、折れ線型の経過になった子ども達に、抗うつ薬(昔の強力なものでなく、ここ20年くらいに登場した副作用の少ないタイプのもの)が効く、といった報告も有ります(子どもは成長して改善することも多く、或る程度の人数を集めても、効果の判定が結構、難しいですが)。抱っこを増やすのも、脳に対する「薬理学的な」効果が有ります。
先ずは小児科へ「急に自閉症的な特徴が増え、周囲への関心が低下し、常同的な行動が増えているので、小児科学的な(身体医学的な)基礎疾患が生じて、その所為で、行動が変化したのではないかと心配である」ということで、受診して下さい。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

急速な進行というよりも、何かをきっかけに行動が変化したように思います。この子にとって大きく環境が変わったとか、何か不安に思うような事が新しく起きていないでしょうか。
また、他のDrも書いていましたが体の病気として何か他に隠れていないか気になりますが、その場合は何かしら自閉症の行動以外の変化があると思うのです。それはいかがでしょうか。
今の療育施設はお医者さんのいない所ですか。自閉症ははっきり診断されたのでしょうか。そうであれば診断された医療機関に受診するのがいいと思います。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

万一とは思いますがあまりにも症状の進行が早いことが気になります。自閉症とすでに診断されていて、こういう経過もありえるというお話でしたら療養に行っていただいてよいのですが、
脳炎や脳腫瘍などの器質的な脳の異常からの症状でないのかいったん小児科で診察は必要無いのかな。ということが気になりました。

りょうくんママさん

ありがとうございます。アドバイス頂いた晩に地震が始まったので、お返事が遅くなりすみません。
専門の先生に受診するのはこれからだったのですが、一回目の地震の後かかりつけの小児科に受診したら器質的な可能性は低いだろうと言われました。
療育自体もこの状態なので、正直いつになるのかよくわかりませんが、まずは生きているだけでよしと思います。

うし先生

大変なことになりましたね。
大丈夫でしょうか。生きているだけで本当によかったです。お子さんはお元気ですか。はやく治まることを祈っています。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

私の息子も自閉症ですが二歳を過ぎているのなら待っていても何も解決しません。積極的に専門医若しくは心理療法士、作業療法士、他の専門施設など探して育療をしないとただ時間が過ぎるだけです。

りょうくんママさん

地震があったのでお返事が遅くなりました。
ありがとうございます。そうですよね、待っていてもただ時間が過ぎていくだけなので、早く療育受けれるよう、他の検査も含めて診てもらえるところを探します。

アギト響鬼先生

その様にしてください。熊本の方ですか?自閉症の御相談ありましたらいつでもご連絡下さい。

りょうくんママさん

ありがとうございます。熊本市に住んでいます。自宅と避難を繰り返しています。ガス・水はいつ復旧するかわかりませんが電気だけ復旧したのでスマホを充電しながらお返事しています。息子への影響が心配ですが、とりあえず不安にさせないように頑張ります。他の先生方にもお礼を返信したいけど、今はそこまでの余裕がありません。落ち着いたらお返事したいと思います。

アギト響鬼先生

今日も大変ですね。頑張って下さいとしか言葉が見つからなく申し訳ありません。お子さんは動揺してませんか?

りょうくんママさん

ありがとうございます。大きな地震の時は親の緊迫感に大泣きでしたが、あまりにも余震が多いのでそれほど動揺はないです。ただ、いつものお皿やスプーンじゃないと食べないなどこだわりが強く、それに対応できる状態じゃないのが少し大変です。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ょうくんママさん、こんにちは。
まずは、お近くの小児科受診で良いと思います。
治療が必要な状態なら、ご紹介していただけると思いますよ。
お大事にしてくださいね。

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日にでもかかりつけの小児科に相談してみます。

ななみこ先生

りょうくんママさん、お返事ありがとうございます。
また、何かございましたら、気軽にご相談してくださいね。
お大事になさってください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

なかなか劇的な効果を望める対応はないかと思います。小児神経専門医などに相談をされるのもよいでしょう。

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日まずかかりつけの小児科に紹介してもらえるか相談してみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

児童精神科での相談ですが、どこも何ヶ月待ちの状態かと思いますので、早めに予約されるとよいでしょう

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日まずかかりつけの小児科に相談してみます。

すこやか先生

そうなさってください。また何かありましたら、ご相談ください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

急な変化は、何か他の病気が隠されてないか心配です.
小児科受診をおすすめします.

立山 太郎 一般内科 先生
一般内科

立山 太郎 一般内科先生

その方が良いかと思われます。
まずは、掛かりつけで相談してみてください。

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日にでもかかりつけの小児科に相談してみます。

立山 太郎 一般内科先生

まずはそうしてみてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
心配ですね。
児童精神科の受診をおすすめします。

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児精神科でも診察を受けるのがいいと思いますよ。

りょうくんママさん

ありがとうございます。かかりつけの小児科に紹介してもらえるか相談してみます。

あば先生

お大事にして下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

小児精神科でも診察を受けるとよいと思います。

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日まずかかりつけの小児科に紹介してもらえるか相談してみます。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

児童精神科受診をお勧めします。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児精神科受診をお勧めします。

りょうくんママさん

ありがとうございます。明日まずかかりつけの小児科に紹介してもらえるか相談してみます。

オカメ先生

お大事に。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

小児精神科受診が良いでしょう

りょうくんママさん

ありがとうございます。かかりつけの小児科に紹介してもらえるか相談してみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。