Q

生検の結果がまだでない。

質問者:いさみゆう さん
通報する

以前主人の首のしこりで相談しました。その後…なのですが。3/24に生検をし、二週間後に結果を主人だけ聞きにいきました。私は用事があった為行けなかったのですが、主人が言うにはとった腫瘍には結核菌は出なかったらしいです。そして悪性リンパ腫でもないといわれ、何かの感染らしいのですが、更に感染専門の所で調べるので二週間後にまた受診する事になりました。リンパ節結核や悪性リンパの疑いで検査してまだ病名が出ません。主人は悪性リンパ腫ではないと先生が言ってたと言うけれど、時間がかかっているので心配です。
次の受診は、4/19です。先生は、結果が出れば受診前でも連絡すると言ってた様ですがまだ来ません。こんなに時間がかかる事もあるのでしょうか?
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

ぷきのり先生

ぷきのり先生による、いさみゆうさんの生検の結果がまだでない。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頸部リンパ節のしこり 検査結果

あば先生、神奈川の耳鼻科医先生、耳鼻科の癌の専門家医先生、ぷきのり先生、新潟の皮膚科医先生、八代浩先生へ 以前は主人のリンパのしこりで相談にのって頂きありがとうございました。 今日病院へ検査結果を聞きにいきました。結核性リンパ節炎の確定診断まではいかなかったのです。でも先生は結核性リンパ節炎以外は考えられないとの事で、結核性リンパ節炎の治療に入る事となりました。培養の検査はまだ継続中です。耳鼻科と感染内科の先生とのはなしの結果で治療開始となった様です。確定診断まではいかず少しモヤモヤした感じはありますが、悪性リンパ腫ではなく安心しています。 培養検査は、六週間位かかるそうです。今は、とりあえず少し前に進めた感じです。 ご相談にのっていただきありがとうございました。 (40代/男性)

40代/男性
Q

頚部リンパ節生検

私の母60代の事ですが昨年10月ごろ頚部リンパ節に一センチぐらいの無痛のしこりができました。全身症状もまったくなく12月15日に総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。血液検査、胸部レントゲン、CTなどの検査をしましたが異常はなく良性だと思うけど最終的に生検をしないとわからないと言われました。 今年1月6日に生検の手術をし結果は1週間後といわれましたがまだ結果がでないとのことでさらに1週間後と言わました。そして当日 病院から連絡がありさらにもう1週間と言われ結果は28日とのことでした。通常ここまで時間がかかるのものかどうかわからないのですがやはり悪性リンパ腫など重大な疾患ではないかと不安でたまりません。ここまで時間がかかり良性などということはないのでしょうか。宜しくお願いします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

リンパ生検

初めまして。 今月始めに原因不明の熱(38度くらい)が1週間続き、発熱に気付いてからの1週間後右の首のリンパの腫れに気づきました。2個連なって腫れてました。痛みは全くなく、大きさは1cm前後くらいだったと思います。腫れに気付いた翌日内科を受診し、血液検査したところ白血球が2900くらいでした。それ以外は炎症数値も正常範囲内だったので、何らかのウイルス感染だろうということで、クラビット錠とプレドニンを処方され飲んでいました。腫れは少し引いてましたが、見てわかるほどの腫れも今だにあり、熱が下がらずツベルクリン反応もしましたが問題ないということで、原因がわからないので耳鼻科に紹介状を書いてくれました。 その後耳鼻科を受診し、血液検査しましたがやはり白血球数が低いとのことでした。その時に、悪性リンパ腫でも一度良くなることがあるとの説明も色々と受けました。一応、亜急性壊死性リンパ節炎の疑いで昨日リンパ節の生検のため摘出手術を受けました。手術中に先生が、癒着してるなぁと言っていたのが気になって、今回相談に参りました。手術の際、他にも小さい腫れだけど、何個か周りにリンパの腫れがあることもわかりました。生検の結果はまだ出ていませんが、悪性ではないか不安になります。ちなみに熱はまだ続いています。 是非ご回答お願いいたします。 長文失礼しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

増えるリンパ節の腫れ

半年前に首のリンパが数個腫れていることに気づき(柔らかく可動性あり)、3か月前には鼠径部のリンパが腫れていることに気づきました。鼠径部のリンパは消しゴムくらいの固さで グリグリ動き たくさんあります。血液内科を受診し IL-2Rが590で抗核抗体が320倍という結果でしたが 一週間後はIL-2Rは440に下がってました。その他の血液検査も異常ありませんでした。CTではリンパの腫れはどれも1cm前後で小さく、頸部と鼠径部のみにあるということで ウィルス感染かなぁ?となり、様子観察で3ヶ月後に再検査となりました。 しかし最近もまたリンパの腫れが増えているため(大きさや硬さは変わらず) 再受診しましたが リンパの腫れがどれも小さく癒着もしていないため 悪性リンパ腫の可能性は今のところは薄いと言われました。IL-2Rは保険の関係で3ヶ月経ってないため検査できないとのことで 今回は検査してません。膠原病の可能性も考えそちらの検査結果待ちですが 膠原病らしき症状は今のところは出ていません。 本当に悪性リンパ腫の可能性は薄いのでしょうか。生検をするほどの状態でもないと考えて大丈夫ですか? ちなみに最近はリンパが腫れている周辺が痛いです。リンパ節そのものは痛くないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

二歳の男の子の悪性腫瘍

11/1に左鼠径部に二個小さなしこりを発見しました。以前首のリンパが同じように腫れた経験があり、大きくなるようなら受診しようと思い、様子見に。 11/8腫れが大きくなってるのに気付き、市民病院に受診しました。その時は経過観察と言われ、次回10日後予約を取り、様子見てたんですが、心配もあり、他の個人病院にも診てもらうと、血液検査結果何かの菌が入って腫れたのだろう、と、抗生剤を処方され、飲ませていました。 そして11/18予約通り市民病院受診し、その旨を伝えると、炎症が起ってないため、抗生剤は飲まなくていいと言われ、また経過観察状態に戻りました。 でも、その時点で、しこりが、二個から、三個に増え2.5センチにもなっていました。 その後、しこりは大きくなり続け、お尻の方にまで、達する程になり、12/1初めてMRIを撮り、12/7結果を聞くと、すでにリンパの腫れが、お腹の中まで達していて、背中の方までいっているとの事で…12/12生検手術をしました。 結果は12/22との事で、今は結果待ちの状態なんですが、主治医から、悪性腫瘍だと思われるので、抗がん剤治療をしてもらいます。と言われました…。病院の対応の悪さにも言葉も出ませんが、息子はまだ2歳です…しこりは固く、手術でとる事は不可能と言われています…3つあったしこりも、くっついてボコボコ大きな一つのかたまりになったし、お腹の中のリンパが一番大きいです。LDHは275です…2歳でも、悪性腫瘍になるんでしょうか? 先生から診ても、この状態はやはり悪性腫瘍?悪性リンパ腫?の可能性高いでしょうか? 息子は食欲もあり、排泄も変わりなく、ものすごく元気です ただ…一週間前から、手の指を時々痛がります。それもリンパの影響なんじゃないかと心配です 2歳の子が抗がん剤治療をして耐えれるのか…それも心配です…先生!これは本当に悪性腫瘍なんでしょうか?お願いします (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。