強迫性障害で不潔恐怖における血液感染

person30代/女性 -

強迫性障害にて、内服治療中かつカウンセリングを受けて4ヶ月くらいの者です。

最近、手指に傷が出来ることに敏感になっており、乾燥のこの時期は特に、書類やファイルなどを触って、手指に傷がつくことを恐れています。
書類の角に指が当たると痛みを感じますが、それに敏感になり、いつも、その部分から血が出ていないかをティッシュを使ったりつまんだりして確認します。痛みを感じるごとに、確認してしまいます。
赤く見える部分が手にあると、血ではないか?というモヤモヤがでてきます。

そこで質問なのですが、書類などで手を怪我し、微量に出血している状態で、他人に書類などを受け渡しする行為では、他人を血液感染の曝露にさらすことになると思うのですが、大丈夫なのでしょうか...?
怪我をすれば気がつくだろう、とは思うのですが、敏感になりすぎて、怪我をしたかしていないのかの判断力が低下しています。(痛みを感じると、手に傷ができたような感覚に襲われます)
他人を感染させるのではないか?ということがとても怖いです。ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師