Q

野菜の農薬の影響

質問者:とことこ さん
通報する

夕飯で野菜スープのブロッコリーを食べたところ、苦味があり舌がぴりっとしました。
農薬かもと思い、子どもにはブロッコリーは食べさせませんでしたが、ニンジンはもう食べた後でした。子どもは変わった様子なく就寝しましたが、3歳でまだ体調不良をしっかり表現できないので心配です。
私はまだ少し舌がピリピリする感じと、のどががらつき少しせきがでます。おう吐などはないですが、受診すべきでしょうか。
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

農薬の影響かどうか、市販のものであれば心配ないのではと思います。
呼吸が苦しいなどなければようすをみていいと思います。

とことこさん

外国産だったので、もしかして?と思いましたが、様子をみます。ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど問題はないと思いますが、症状が続くのであれば受診をされるとよいでしょう。

とことこさん

ありがとうございました。様子をみます。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

問題はないと思いますが、症状が続くのであれば受診されるとよいと思います。

とことこさん

ありがとうございます。様子をみます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

あまり関係ないと思いますよ。
少し様子を見てもよいでしょう。

とことこさん

様子をみます。ありがとうございました。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

いいえ、受診は不要でしょう。
それは農薬ではないでしょう。

とことこさん

ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

農薬はさすがに心配ないと思いますが。
様子見で良いですよ。

とことこさん

様子をみます。ありがとうございました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

大丈夫です。その程度ならば心配ないです

とことこさん

ありがとうございました。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

様子観察でいいようにはおもいます。

とことこさん

様子をみます。ありがとうございました。

massive TAE先生

お大事にしてください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

様子をみてもよいと思います。

とことこさん

安心しました。ありがとうございました。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

様子を見ていいと思います。

とことこさん

様子をみます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

様子を見ていいと思います。

とことこさん

様子をみます。ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大丈夫だと思います.

とことこさん

ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

大丈夫です。

とことこさん

ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

農薬について

農薬について教えて下さい。 アメリカ、カリフォルニア産のぶどうを食べました。そのぶどうは皮が薄いので皮が付いたまま食べるといいと、店頭で言っていましたので、私は5粒程、一歳二ケ月の子に1粒食べさせてしまいました。もちろん洗ってからです。その後農薬のことに気付き、すごく後悔しています…。大丈夫でしょうか?農薬のことを後悔していたら、過去に数回アメリカ産のブロッコリーを買い、私も食べていたし、子どもにも離乳食で何度かあげてしまっていたことに気づきました…。とても後悔しています。 何か農薬を一歳の子が口にしてしまって、将来影響が出たり等ありますか?授乳はしても大丈夫でしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

手や足等が黄色い

1歳半の娘がいるんですが、手や足や全体の肌が黄色いんです。ご飯に好き嫌いが多いと言うか、食べるものが、白ごはんとブロッコリー、ミニトマト、アスパラガス、海苔、納豆のみの日が3ケ月くらい続いています。最初白ごはんしか食べなくなったのもあり、ブロッコリーなどを食べるようになって少しでも栄養をと思って1日にたくさんの量をあげていました。人からも黄色いと言われ気になりはじめて調べたら、緑黄色野菜?の取りすぎでなるってありました。過剰接種しつづけると肌の色は、戻らなくなりますか?大きくなって色んなものを食べるようになって、ブロッコリーなどの量が減ってきたら肌の色が戻るとかありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

花の苗の農薬について

花の苗に入っていた農薬についてお聞きしたい事があります。 3歳の子どもと花を買いにいき、子どもも花の苗を触ったのですが、その苗には初めから肥料と農薬入りの苗だったようで、後から気付き手洗いをさせましたが、気づくまでに時間がかかりました。 農薬入りと書いてあり、その苗は買わずに他のを買ったのですが、一度触り手洗いするまでに子どもも私も服やかばんなどを触りましたがどのような影響がありますか? 調べてみると肥料成分と殺虫成分しかわからず、どんなものが入っているか詳しくわかりません。 農薬入りの苗を触った後かばんなど触り、その後手洗いはしましたが、またかばんを触ったり他の苗を触ったり(農薬入りの苗を取った手で他の苗も取った)そのまま帰ってきましたが、少しついたまま色々触ったのではないかと気になっています。 下の子どもはまだ何でも舐めたり口にいれるので、触って舐めたりしたらどうなんでしょうか? わかりにくい質問ですが、よろしければ教えて下さい! (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

農薬の臭い

こんにちは! 3ヶ月半の子どもがいます。 うちは農業をやっているんですが…いつもは戸締まりして農薬を使ってくれてるのですが、今日は戸締まりを忘れてしまったらしく農薬の臭いが家の中に充満したので一旦、外に逃げました。戻ってきてからも少し残ってたのですが換気しながら家の中にいました。 農薬の臭いで害が出たりしますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

野菜の土のトキソプラズマ

妊娠29週の者です。 初期のトキソプラズマ抗体検査は陰性でした。 昨日、ブロッコリーをサッと洗ってシリコンスチーマーでレンジ加熱し食べたのですが、1つ食べたところガリッと音がして、土のようなものを食べてしまったようです。 ほかのブロッコリーも食べたのですが、土のようなものはありませんでした。 固めな歯ごたえがあるくらいの、茹でるより固めの状態でした。 1.トキソプラズマの心配はありますでしょうか。 2.大量の土でなければ、少し食べてしまったくらいでは生野菜からの感染は心配する必要はないのでしょうか。 3.週数からしても、あまり心配することはないですか。 普段から気をつけて神経質になっているのでとても心配です。 どうぞよろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。