おたふく風邪のリンパ腺の腫れについて
person30代/女性 -
おたふく風邪についてお教え願います。
先週の木曜(4/7)に左の顎下腺が腫れて、2日目の朝に右の耳下腺が腫れ上がりました。この日病院へ行き、血液検査とエコーをしてもらいました。診断結果はおたふく風邪の可能性が高いと言われました。
3日目、4日目は熱が出て最高で38.5度まで上がりましたが5日目には下がりました。ただ腫れが全く引かず、6日目に右の顎下腺が腫れて8日目の今日は鎖骨の上の真ん中あたりが痛みはありませんが少し腫れている様に感じます。
腫れている部分の痛みは治まってきましたが、物を食べている最中から直後は腫れている部分がカチカチに腫れ上がり、痛みます。
これはおたふく風邪の可能性が高いでしょうか?
私の様に発症6日目から他の部分の腫れが増える事はあるのでしょうか?
お手数ですが、お教え願います。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





