Q

子供の蕁麻疹 夜のみ発症

質問者:たんたん さん
通報する

小学3年生の娘です。先週から咳が酷く、5日前に38.5度の熱が出ましたが次の日には熱は下がりました。小児科で風邪薬を出してもらい服用しています。薬とは関係ないかもしれませんが、3日前の夜から痒みで夜中に目が覚めるほど全身に蕁麻疹が出ます。毎晩夜に全身出て、朝には少し残っている部分もありますがほとんど消えています。現在もおでこ、まぶた、耳、耳の後ろ、首が酷く、手足もまばらに出ています。子供の蕁麻疹は急性がほとんどと言われていますが、夜だけ続けて出る蕁麻疹もほぼ急性と考えていいのでしょうか?あと考えられる原因や何か対処法はありますでしょうか?病院には明日連れていこうと思っています。
(10歳未満/女性)

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

薬とは関係ないかもしれませんが、3日前の夜から痒みで夜中に目が覚めるほど全身に蕁麻疹が出ます。毎晩夜に全身出て、朝には少し残っている部分もありますがほとんど消えています。現在もおでこ、まぶた、耳、耳の後ろ、首が酷く、手足もまばらに出ています。子供の蕁麻疹は急性がほとんどと言われていますが、夜だけ続けて出る蕁麻疹もほぼ急性と考えていいのでしょうか?あと考えられる原因や何か対処法はありますでしょうか?病院には明日連れていこうと思っています。
→蕁麻疹ですね。しっかりと睡眠をとられてください。
皮膚科を受診されてくださいね!!

たんたんさん

皮膚科に朝行ってきました。風邪が原因でおきた一過性の蕁麻疹でしょうと言われ、薬をいただきました。睡眠をしっかりとることも大事なんですね。夜中に何度も蕁麻疹を確認する為に身体を動かしていたので、本人は熟睡できていなかったかもしれません…。様子をみながら、夜もしっかり寝させてあげようと思います。本当にありがとうございました。

陶山 俊輔先生

皮膚科に朝行ってきました。風邪が原因でおきた一過性の蕁麻疹でしょうと言われ、薬をいただきました。
→よかったです、、原因がはっきりして、次第に改善してくるでしょう。

睡眠をしっかりとることも大事なんですね。夜中に何度も蕁麻疹を確認する為に身体を動かしていたので、本人は熟睡できていなかったかもしれません…。
→これで夜も少しずつ楽になるでしょう

manon 先生
皮膚科

manon先生

風邪に伴って出ているじんましんであり、風邪が治ると自然におさまる急性のものでいいと思います。じんましんは出たり引いたりするので、夜のみ出てもおかしくないですよ。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。全身広範囲にわたって突然、それも3日続けて蕁麻疹が出ましたので動揺してしまいました。風邪からきている急性とのことで安心しました。どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

お子さんであれば感染症後の蕁麻疹であると思います。
数日は持続する可能性がありますので、皮膚科で抗アレルギー薬を処方してもらう必要があると思いますよ。

たんたんさん

風邪からきているものなんですね。今までにない位酷い咳をしていますし(咳は昨日から少し落ち着きましたが)、おまけに全身蕁麻疹でかなり動揺してしまいました。数日は持続する可能性ありとの事、子供の蕁麻疹はみていて辛いですが、本日皮膚科でお薬いただいてしっかり治していきたいと思います。本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

そうされてくださいね。
念のため受診後の経過も教えて頂けますか?
宜しくお願い致します。

たんたんさん

病院に行ってきました。風邪が原因で出た一過性の蕁麻疹と診断され、5日間分の薬をいただきました。これで様子をみたいと思います。また経過を連絡させていただきます。ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

御報告をありがとうございます。
しばらくは抗アレルギー薬の内服になりますね。
症状についての経過もお待ちしておりますね。

たんたんさん

先日はご丁寧なお返事ありがとうございました。
その後の経過ですが、薬を飲みはじめたのが蕁麻疹が出て4日目でしたが、4日目5日目(薬を飲み始めた1日2日目)はまだ足にほんの少し蕁麻疹が出ましたが、あれだけ全身に出ていた蕁麻疹がほとんど出ませんでした。6日目以降は完全に出ていません。
薬はおとついに飲み終わり、昨日は薬なしでしたが蕁麻疹は出なかったのでほっとしています。

先生にはご丁寧な説明、あとその後も気にかけていただき、本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

ご報告をありがとうございます。
薬を中止された後も発作がないようであればもう大丈夫でしょうね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

温熱蕁麻疹、慢性じんましんと考えられます。夜間に痒みを抑える内服をしてみたらよいかと思われます。
やはり、先週の風邪による体調不良と思われます

たんたんさん

温熱蕁麻疹というものがあるんですね。慢性蕁麻疹であれば長期にわたっての治療という事になりますね。長期間娘が辛い思いをするのはみていても辛いですが、病院でしっかりみていただいて頑張って治したいと思います。温熱蕁麻疹についても調べてみます。本当にありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

蕁麻疹でいいと思います。夜だけに出るのであれば、写真にとっておき、皮膚科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。全身、それも3日続けての蕁麻疹で動揺してしまいました。今朝はまた蕁麻疹はきれいになくなっています。本日皮膚科に行き、撮った写真をみていただこうと思います。本当にありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しますが、症状はいかがでしょうか?改善しましたでしょうか?
皮膚科ではどの様な診断でしたか?

たんたんさん

ご報告遅くなりました。
病院では、風邪が原因でおきた一過性の蕁麻疹でしょうと言われ、エピナスチン塩酸塩DSを5日間分処方されました。
薬をのみ始めたのが蕁麻疹が出て4日目でしたが、4日目5日目は少し足に出ましたが、その後は全く出なくなりました。
おとついで薬をのみ終わり、昨日は薬なしでしたが、蕁麻疹は出なかったのでほっとしています。
しばらく様子をみてみようと思っています。

ご丁寧なお返事、あとその後も気にかけていただき、本当にありがとうございました。感謝しております。
ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

症状は軽快しているようで安心しました。

小生でわかる範囲であれば、いつでも対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

のんの 先生
消化器内科

のんの先生

急性蕁麻疹だと思います。蕁麻疹は温まったり夜出やすいのでアイスノンなどで冷やしてください。

たんたんさん

冷やした方がいいのですね。掻く事はとめましたがそれ以外何もしてあげれてなかったので、今度出た時には冷やしてあげたいと思います。布団の中もかなりあったかかったと思います…。夜に出やすいということも知らなかったので安心しました。本日病院に行ってみていただこうと思います。本当にありがとうございました。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

急性蕁麻疹で良いでしょう。出ている時に写真をとって皮膚科でみせてください。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。写真は撮ってありますので、明日先生にみていただきます。どうもありがとうございました。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

風邪など体調の悪いときに出ることもあります。
冷やすのは有効と思います。

たんたんさん

朝病院に行ってきました。先生の言われる通り、風邪が原因て出た一過性の蕁麻疹でしょうと言われ、薬をいただきました。また出た場合は冷やして少しでも痒みを減らしてあげたいと思います。(何もしてあげれていなかったので…)
本当にありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

急性と考えて良いと思います。
感染が引き金かもしれませんね。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。
昨日病院に行って診察してもらい、先生からのお返事通り、風邪が引きがねになって出た一過性の蕁麻疹と診断を受けました。
慢性だと辛いなと思っていましたので安心しました。
本当にありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

急性蕁麻疹と思われます。皮膚科受診してください。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。今朝はまたきれいに蕁麻疹きえていました。本日皮膚科の病院に行って、撮った写真をみていただこうと思います。本当にありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

急性蕁麻疹では?皮膚科受診をお勧めします。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。夜だけ出る蕁麻疹、それもかなり痒がっているので動揺してしまいました。本日皮膚科に行ってみていただこうと思います。本当にありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

マイコプラズマで皮疹がでる時もあります.

たんたんさん

お返事ありがとうございます。マイコプラズマ…名前はよく聞きますが詳しくは知りませんので、ちょっと調べてみますね。早く治してあげたいと思います。本当にありがとうございました。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

皮膚科受診おすすめします。

たんたんさん

お返事ありがとうございます。朝皮膚科に行ってきました。風邪が原因でおきている一過性の蕁麻疹でしょうと診断され、薬を処方していただきました。この薬を飲んで様子をみていこうと思います。本当にありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。