人工授精と体外受精について

person30代/女性 -

現在不妊治療中です。
排卵誘発剤を服用したタイミング法6回、排卵誘発剤を使用したAIH3回をおこないましたが、妊娠に至っておりません。
AIHにステップアップした大きな理由は、主人の精子の運動率(自費検査)があまりよくなく自然妊娠は難しいかも…との理由です。
13日に4回目のAIHを施行しました。

その時の結果は下記のとおりです。
1.禁欲生活2日
2.精液量3.5ml
3.精子濃度83×100万/ml
4.運動率68.7%
5.総運動精子数199.5×100万
6.正常形態率(簡易法)44.6%

主治医は基準値は全てクリアしていますとのことでしたが、こちらの結果は良いですか??悪いですか??

また、AIH2回目からは以前通院していたクリニックの先生が入院してしまったため転院先で施行して頂きました。
とても有名なクリニックで実績もしっかりしているようですが、以前通っていたクリニックと少しやり方や考え方が違うようで戸惑いがあります。
1つめはAIH施行後、以前のクリニックでは20分程、腰を高くあげベットの上で安静にしましょうとのことでしたが、今のクリニックでは施行したら特になにもせず、すぐに待合室で待っていて下さいとのこと。
精液が漏れてしまいそうで心配なのですが、安静にしていなくて大丈夫なのでしょうか??
また5回目のAIHで妊娠に至らなかった場合は体外受精にステップアップしましょうとのことでした。
ただ体外受精をする前の月は誘発剤を使用しないとのことでしたが、何か意味があるのでしょうか?
主治医に確認したところ、病院の方針だそうです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師