Q

高熱が5日続く白血球が27500と高い

質問者:tomomama さん
通報する

一歳2ヶ月の女児です。
日付が変わった12日0時から38ど6分の発熱と嘔吐が一回あり救急受診し風邪と言われました。
翌日の13日も熱は下がらず39度6分で小児科受診し明日下がらなければ再受診とのことでした。夜中一度嘔吐あり。
14日も熱は9度だいで下がらず明日尿検査といわれ帰宅。
本日15日も39度4分と高いままで尿検査と足底採血しました。
尿検査は異常なく採血は
白血球27500
赤血球551
ヘモグロビン15.9
リンパ59.7
顆粒球31.9
CRP 0 でした。
受診初日から喉の赤みと鼻水が少しだけあります。咳はなし。
小児科では扁桃炎か突発性湿疹と言われました。
10ヶ月の時に一度突発性湿疹になりました。
熱は高いですが食事も少しずつ食べ機嫌もよく遊びます。
39.3度~40度を越えるとぐずりはしますが…
お昼寝も多く食べて少し遊ぶとずっと寝ています。
あまりに高熱が続くのと白血球が高いのが不安でなりません。白血病や川崎病など…
もう一度検査をしてもらうべきでしょうか?
考えられる病気はなんでしょうか…
まだ高熱が続くのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>尿検査は異常なく採血は
検尿で異常が無ければ、尿路感染症(腎盂腎炎)ではないです。
>赤血球551
白血病なら、血液検査で、貧血(赤血球数減少)、血小板数減少、異常細胞(芽球)の出現などが見られますので、心配ないです。
>CRP 0 でした。
血液検査のCRP(炎症反応の数値)は、細菌感染で高くなり、ウイルス感染では高くならないことが多いです。
風邪(ウイルス感染)は、初感染だと、熱が1週間程、続くことがあります。
元気や食欲が良ければ、様子を見て良いでしょう。

tomomamaさん

とてもわかりやすく丁寧な回答をありがとうございました。

水分をしっかりとらせながら様子を見ようと思います。

yanagimd先生

熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。
汗をかけるように、御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。

tomomamaさん

ずっと9度を越えたままですが元気があれば解熱剤は使用しなくても大丈夫でしょうか?

yanagimd先生

元気や食欲があれば、解熱剤は使わないで様子を見て良いでしょう。
解熱剤を熱が上がって行く時に使うと、熱が下がらなかったり、リバウンドで更に高い熱が出て熱性痙攣が誘発されることがあります。
脳は、病原体の増殖を抑え免疫力を増加させようとして発熱させますが、脳自身を障害する程は体温を上昇させないです。
熱が上がって行き寒気がある時には温め、熱が上がり切って暑く感じる時には冷やすと良いでしょう。

tomomamaさん

ありがとうございます。

今は解熱剤を使わず様子をみてみます。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

確かに白血球が高いので、ご不安でしょう。何らか感染症があるのでしょうが、主治医もその点を踏まえて治療と再検査を予定しているかと思います。診断と治療は医師に任せ、保護者としては、水分補給につとめ、脱水にならないよう、またぐったりして新たな症状がでれば、すぐ受診する、ということにご注意ください

tomomamaさん

治療と再検査との事ですが
お薬は解熱剤だけで明日は受診しなくて大丈夫との事で不安な為にこちらで相談しました。

ありがとうございました

おんぱ 先生
一般内科

おんぱ先生

白血球は高いですが、リンパ球優位であり、CRPも0であれば細菌感染よりウイルス感染の可能性が高い印象です。
遊べたり食べたりもできているようですので、本日の医師の診察上、川崎病の徴候などがなく、また咳が酷い等の肺炎徴候などもないのであれば、現段階で追加検査は必要ないように思います。

tomomamaさん

詳しい説明でとてもわかりやすく安心しました。
丁寧な回答ありがとうございました。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

CRPがあがっていないので何らかのウイルス感染でしょう。
解熱を待つしかないと思います、もちろん熱が下がらないようであれば採血が必要だと思います。
川崎病は通常CRPが上昇します。

tomomamaさん

少し安心しました。
毎回詳しく教えて頂きありがとうございます。

ohige 先生
小児科

ohige先生

一般的な風邪でも5日間程度熱が続くことは珍しくありません。たしかに白血球は高めですが、印象としてはウイルス感染(風邪)の可能性が高いと思います。発熱が続くようなら再検査が必要です。

tomomamaさん

ずっと9度台~高いと40どを越えるのですが風邪だと普通の症状ですか?

ohige先生

風邪でも40度以上の高熱が続くことはあり得ます。

tomomamaさん

もう少し様子をみてみます。

george 先生
一般外科

george先生

既に時間もたっているにも関わらずCRP 0というのは細菌感染ではない、といって良さそうです。
気になるようでしたら時間的推移を見るためにもう一度後日採血してもらうといいですよ。

tomomamaさん

ウイルス感染以外だとどんな病気がうたがわれるのでしょうか…

george先生

血液疾患、自己免疫疾患などでしょうか
でもあまり積極的には疑いにくそうです。

tomomamaさん

ありがとうございます。

心配しなくても大丈夫という事でよいのでしょうか?

george先生

まだ三日です。しばらく様子見ていて熱が引いていけば問題ないでしょう。
採血が気になるときはそれから採血を取り直してもらえば安心できますよ

tomomamaさん

ありがとうございました。

もう少し様子をみてみます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

確かに白血球の数値は高いですが、今の段階では、何かしらのウイルス感染症の印象です.
明日も熱が続くようなら、再診されることをおすすめします.

tomomamaさん

こんなに長く続くものなのでしょうか?

さるるるる先生

そうですね、少し長めだと思います.

tomomamaさん

あまり続くようなら受診します。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

感染症の影響でしょう。白血病では数値はもっと上昇するでしょうし、川崎病なら皮膚症状がもっと出ると思います。まずは様子を見てみましょう。

tomomamaさん

ありがとうございます。

もう少し様子をみてみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてください。

一期一会 先生
精神科

一期一会先生

白血球が高いので感染している可能性が考えられます。
高熱が続くようであれば再度受診した方がよろしいかと思います。

tomomamaさん

何度か受診しているのですが様子見てといわれ不安でなりません。

どのような検査がありますか?

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

白血球が大分高いので何らかの感染症であるとは思います。
細菌感染を考えますが。
尿検査はされましたか?

tomomamaさん

尿検査は異常なしでした。
ようれんきんやインフルエンザも-でした

新潟の皮膚科医先生

すみません。
CRPは0だったのですね。
見落としてしまっていました。
だとすると何らかのウイルス感染でしょうか。
再度採血検査はされてみてもいいとは思います。

tomomamaさん

あまり続くようならお願いしてみようと思います。

ありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

また何か御不安な事がありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

白血球が相当高いので、尿路感染症などの可能性があります。明日受診をおすすめします

tomomamaさん

尿検査をしましたが正常でした。

ありがとうございました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

白血球がかなり高値ですが、CRPは0.0で間違いないのでしょうか?

tomomamaさん

白血球は27500で
CRPはゼロで間違いないです

しるふぃーゆ先生

であればウイルス感染も考えられると思います。
採血のほかの値は正常でしたか?
尿検査、インフルエンザや溶連菌チェックはされていますか?

tomomamaさん

他の数値も異常なしと言われました。

尿検査、インフルエンザ、溶連菌も-でした。

しるふぃーゆ先生

であれば何らかのウイルス感染でしょうか。
処方は何が出ましたか?

tomomamaさん

解熱用のアルピニーだけです。

熱性痙攣がありダイアップの予備が処方されました。(次回の為に)

今回は2回入れて終了しています。

しるふぃーゆ先生

まずは解熱剤で様子を見て、それでも高熱が続くようなら、採血の再検査をしてもいいと思います。

tomomamaさん

ありがとうございます。

様子をみてみます。

しるふぃーゆ先生

お大事になさってください。また何かありましたら、いつでもご相談ください。

しるふぃーゆ先生

あれから数日経過しますが、症状はいかがでしょうか?改善しましたでしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

ウイルス感染でしょうね。
熱が続くようなら早めに再診して下さい。

tomomamaさん

ウイルス感染の場合高熱が続くのは普通なのでしょいか?

あば先生

続くことはありますよ。

tomomamaさん

しばらく様子を見ようと思います。

ありがとうございました。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

白血球分画は検査しましたか?胸部写真は撮りましたか?

tomomamaさん

咳は全くなく胸部写真撮っていません。
白血球分画は普通の小児科でもしていただけるのでしょうか?

オカメ先生

可能です。

tomomamaさん

あまり続くようなら再検査あると思うのでその時お願いしてみようと思います。

オカメ先生

お大事に。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

白血球がかなり高いですがCRPは0なのですか?

tomomamaさん

CRPはゼロでした。

白血球だけが高いのはなぜですか?

アギト響鬼先生

CRP以外の生化学検査はどうでしょうか?

tomomamaさん

他のものも異常なしといわれました。

アギト響鬼先生

リンパ腺は腫れてないのですか?

tomomamaさん

リンパの腫れは少しだけといわれました。

アギト響鬼先生

ウイルス感染の可能性は高いと思います。再度血液検査をした方がいいと思います。まだ解熱傾向はないですよね?

tomomamaさん

今朝血液検査をしたのですが次回は明日とかに検査をした方がいいのでしょうか?

熱は全く下がらず9度台のままです。

お昼はゼリーだけたべて遊び今はお昼寝をしています。

アギト響鬼先生

明日して白血球だけでも変化はみたいところですね。明後日は休みですよね?

tomomamaさん

はい。

明日は校医さんの会合でお休みで明後日は日曜日で休診の為に心配です…

アギト響鬼先生

熱以外は元気になってますか?

tomomamaさん

嘔吐もなく本人は元気で遊びたがり部屋のなかでよく遊んでいるのですが動くとやはり40度近くになってしまいます…

ぐずったりして熱が9度5分以上の時はアルピニーをいれたりしたのですが

今は9度3分なのですが元気なので使っていません…

入れたほうがよいのでしょうか?

食欲はいつもの3分の1程度たべ回数は欲しがるたびに少しずつあげています。

アギト響鬼先生

元気とは言えないみたいですね。2日開けるのは心配ですね。今かかっているのはクリニックですか?

tomomamaさん

今は開業医さんのクリニックにかかっています。

アギト響鬼先生

明日大きい病院かかれますか?

tomomamaさん

大きい病院は予約制なので明日も熱があるようなら救急を受診するようになるかと思います…

アギト響鬼先生

明日の状態での判断になりますかね。また連絡してもらっていいですか?

tomomamaさん

はい。
ありがとうございます。
とても助かります❗
よろしくお願いいたします。

tomomamaさん

やはり今朝も熱は38.9と高いままです。

朝食はヨーグルトのみでしたが機嫌は悪くありません。

オーエスワン、ポカリはこまめに飲んでいます。

アギト響鬼先生

気持ち解熱傾向ですかね?解熱剤は最後はいつ使いますしたか?

tomomamaさん

熱は高いのですが元気があれば使わなくて良いとの事だったので12日の17時に使っただけで(40.2度)それ以降使用していません。

今現在また39.0度です。

オーエスワンを飲みながら部屋で機嫌よく歩き回って遊んでいます。

今朝から少しだけ鼻水があります。

アギト響鬼先生

それであれば受診しても解熱剤で様子を見てくださいとなるかもしれませんね。月曜まで様子を見てみましょうか?

tomomamaさん

では月曜日まで様子を観てみようと思います。

細かいところまで教えて頂きとても助かりました❗

本当にありがとうございます❗

アギト響鬼先生

月曜も教えて下さいね。

tomomamaさん

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

アギト響鬼先生

まだ解熱傾向はないですか?

tomomamaさん

現在38.7分です。

アギト響鬼先生

新たな症状はないですね?

tomomamaさん

今のところ新たな症状はないです。

突発性湿疹と川崎病の発疹などの違いは分かりやすいものがありますか?

友人の息子さんが突発性湿疹だと思っていたら川崎病だと診断されたようで…

アギト響鬼先生

川崎病は真っ赤な喉手の浮腫みがありますので発疹だけではないと思います。発疹が出てきたのですか?

tomomamaさん

現在まだ発疹等はありません。

何もなく熱だけなので突発性湿疹かな?と言われていたので…

アギト響鬼先生

今日の具合はいかがですか?

tomomamaさん

今現在38.6ですこしさがったのですが朝からすこし下痢ぎみです。

食事はぷりん半分だけでポカリを飲んで寝ています。

アギト響鬼先生

まだ解熱傾向はありませんか?

tomomamaさん

すみませんなぜか返信が反映されません…

昨夜から解熱しブツブツがでて来ました。

受診したところ突発性湿疹だったようです。

何度もありがとうございます。

不安ななかとても助かりました。

本当にありがとうございました。

アギト響鬼先生

ママさんも原因わかっいて安心ですね。また何かありましたら御相談してください。お大事にしてください。

tomomamaさん

ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

風邪でしょう。もうじき自然に治ります。

tomomamaさん

ありがとうございます。

様子を見ようと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

何かのウイルス感染が考えられます。

tomomamaさん

ウイルス感染の場合お薬もなく経過感染なのでしょうか?

aaa先生

そうなることが多いと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

白血球24800

1歳5ケ月の娘です。 5/5夜から発熱、38度に始まって、その後40度近く上がりました。 6日に休日診療に行き、発熱以外は機嫌が少し悪いくらいで、咳や喉腫れ、下痢など特に症状もなく、夏風邪でしょう、と、カロナールを頂きました。 なので昨日は、薬で熱を下げて、また効果がきれると高熱になるので薬を飲んで下げる、の繰り返しで過ごしました。 今日、改めて小児科に行って採血したら、白血球が24800でした。 明日また検査結果を聞きに来院する事になっているのですが、今日お医者さんにお伝えできなくて気になった事があり相談させてください。 5/5に初めて動物園に連れて行ったのですが、今回の発熱と白血球数に関係はありますか? また、ふれあい広場があって、馬に少し触りました。触ってすぐに、設置してある手洗い場で石鹸で手洗いはしました。 一緒に行った家族(大人)は特に変わりありません。 また、4/24から3日間発熱、その後5/3くらいまで湿疹が出ていて、突発性発疹をしたばかりでした。 抵抗力が弱くなっていたのかとも心配です。 ちなみに、今回の5/5からの発熱中も、突発の時と同じで食事も水分も取れて、38度台くらいだと、遊んだりもできます。 熱が39度越してくると、 「痛い痛い」と言って泣いて手がつけられません。 これらの事は関係ありますでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

3歳間近で突発性発疹…?

2歳11ケ月の娘の事で質問です。 13日昼頃から発熱。14日の夕方に受診。インフルエンザの検査では陰性。熱の影響で喉が少し赤いのみで、他の症状はなし。食欲はないが、高熱の割には機嫌も良く様子を見ることに。(この時点で突発性発疹の可能性を指摘されました)その後、39〜40度の熱が続き、16日、解熱剤がなくなったため再び受診。翌日まで熱が続くようならば血液・尿検査をするとのことで帰宅。夕方から徐々に解熱し、お腹と背中に赤い発疹が出はじめる。翌朝(17日)微熱程度まで熱は下がり、発疹は顔・手足にも広がる。掛かり付けの小児科に電話で相談した所、やはり突発だろうとの事でしばらく自宅で様子を見てくださいとの指示を受けました。 発疹が出てからも微熱(37〜37.5)が続いている事と、3歳間近で突発性発疹になるのか?という点が気になります。ちなみに、今まで突発の診断を受けたことはありません。 このまま様子見で良いのか、明日にでも受診するべきか…。迷っています。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

高熱が続き活気がなくなってきています。

お世話になります。 1歳5カ月の女の子です。 3月8日より39.4℃の発熱あり。鼻水&痰からみの咳があり小児科受診しました。インフルエンザマイナス。 カルボシステインシロップ7mg、アスペリンシロップ6mg、ワイドシリン細粒1.755g、アンヒバ座薬が処方になり1度座薬を入れました。食事&水分はとれていました。 翌日の9日も39.1℃の熱が続き小児科で再度インフルエンザ検査してマイナス。食事も水分も変わらずとれていたので様子見ながらまた熱下がらなければ明日来てくださいと言われました。 座薬をやはり1度使いました。 10日も受診しました。抗生剤を変えてみますとのことで、メイアクトMS1gになりました。 いつも中耳炎も起こすので、耳鼻咽喉科も受診しました。 両耳の鼓膜赤いとの事で小児科で出たメイアクトを倍の量を飲んでほしいとの事でメイアクト1.8g、あとホスミシン点耳薬が出て10日の昼から飲んでいます。 午後から食欲、水分量が低下し、夜は38.7℃でまた座薬を入れました。 今日も小児科受診し採血とアデノウィルス検査をしました。 今日は、ゼリーや、バナナ、いちご4つ、水分は大体500cc位の量を飲みましたが、活気がなく、ダルそうに寝てばかりいます。 小児科からは、耳が落ち着いてくれば熱も下がると思いますと言われました。 耳を気にする様子はないのですが咳&鼻水はあります。 おしっこは間隔があき、以前の半分位の量です。 今の熱は38.3℃です。 高熱がこんなに続く事がなかったし、ご飯も食べないということがなかったし、なにかしら遊んだりしていたので、心配で質問させていただきました。 けいれんなどはありません。 お腹の痛みもないようです。 突発性発疹と手足口病はいままでやっています。 明日また小児科受診予定ですが耳鼻咽喉科もまた再診してもらおうとは思っています。 こんなに高熱がつづくものでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

咳と高熱

5歳の女の子です。 16日(日)から痰が絡んだ咳がひどくなり、17日(月)の早朝から高熱が出始めました。 休日診療所にかかり、軽い風邪でしょう、との事で、アスベリン・ムコダイン・プルスマリンAの混合薬+解熱剤で様子を見る事になりました。 その時は熱も37.9℃ほどだった為、翌日には微熱になり、翌々日には平熱に下がるでしょう、と言われましたが、 結局夕方から39.7℃まで熱が上がってしまい、嘔吐してしまいました。 水分も取れず、呼吸がかなり荒く寝苦しそうだった為、解熱剤を使いました。(夜は咳き込みでまた吐いてしまいました) 夜間も解熱剤が切れる頃にまた40℃近い高熱に。 高熱の為、今朝も早朝から起きてしまい、午前中にかりつけを受診した所、喉は熱を上げるような状態ではない事と、胸の音は綺麗だという事で、ウィルス性の胃腸炎ではないか、という事でしたが、熱が高い事となかなか下がらないという事で、今晩もまた高熱でグッタリするようなら明日インフルエンザの検査をしましょう、という事になりました。 午後以降も39℃近辺の高熱が続いています。 高熱と寝ていても咳き込んで起きてしまう為、ダルそうで、少し起きて遊ぶと、疲れるのか、また眠い、と寝てしまいます。 ウィルス性の胃腸風邪で高熱が二日間も下がらない事はあるのでしょうか? 食欲もなく、心配です。。 (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

川崎病の診断

お世話になります。2歳4ケ月の娘が、今月8日の夜中から39度の発熱。いたって元気、飲食に問題なし。解熱剤は一切使用せず39度台半ばの熱が続き、月曜日から両目が充血。火曜日から38度台半ばの熱。解熱しないため昨日小児科受診。かかとから採血、白血球17000、CRP3.8。胸部レントゲンで軽い気管支炎判明。咳はほとんどなく、鼻水のみ。川崎病が疑われるとのことですぐ総合病院受診。腕から採血。白血球11000、CRP3.8。アデノ、インフル、RS全て陰性。扁桃腺が少し赤い程度。高熱と充血意外に川崎病を疑う症状なし。即入院し心エコー、異常なし。薬は一切使用せず、鼻水の粉薬のみ。本日再度採血。白血球は昨日より減少、CRP3.1。今朝から平熱。このまま発熱なければ明日退院。医師いわく『何らかのウイルス感染で熱が続いたのでしょう』と。 以上の経過です。高熱は丸5日続いたことになり目の充血も続いたままですが、川崎病の可能性は否定できますか?また、CRPは風邪でもこれくらいになりますか?数値は下がってきている、と安心していいのでしょうか。原因がわからず不安です。また、他に川崎病で気にすべき採血検査項目は何ですか?よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。