Q

記憶の相違。初期認知症?

質問者:とんたん さん
通報する

76歳の母と78歳の父の話で相談です。
土曜日の日に近所の方の琴の演奏会、日曜日から月曜日にかけて旅行、火曜日に近くの銭湯に行きました。
母がいつも寝ており、会話にこそあど言葉を多用し、なくしものをよくするので、火曜日に姉の紹介で脳ドックにいく予定でした。
母は月曜日から体調を崩していましたので、次の週の月曜日との話になりました。
最初は大丈夫と鷹をくくっていたのですが、心配になり色々会話をすると問題が見つかりました。
前日に行った銭湯を全く覚えていないのです。昨日行ったじゃんと言ったら昨日だったっけと返してきました。
日曜日に行った旅行の行き先も10秒位考えてやっと正解をだしてきました。
ただ土曜日の琴だけはきちんと記憶していました。
認知症ではないか。と本気で心配になり
違う日に父といるところで聞いたところ、父まで銭湯の記憶がなく、日曜日に帰ってきた旅行を話始めました。こちらが訂正したところきちんとした日程を行ってきて母も同意しました。
母に何故わかったのか聞くと日記を書いているらしいのです。
ところが、三日前の記憶の琴は正しい情報だったのですが、旅行は一部分が抜けており、やはり銭湯は全く記載がありませんでした。
今も今いる場所をここと言うのですが、具体的な場所を言えませんでした。
本当に心配でおかしくなりそうです。
(50代/男性)

1人の医師からの
回答があります

まるちゃん先生

まるちゃん先生による、とんたんさんの記憶の相違。初期認知症?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アルツハイマー型認知症

68歳の父親のことです。 20年ほど前に母と離婚し、ほぼ同時期に再婚しました。 それからも年に数回は会っています。半年ほど前に孫(わたしの息子)と出掛けた際に孫とよく出掛ける場所だったにもかかわらず迷ってしまい、自分がどこにいるかもわからない様子で、出掛けた先でも今までとは想像つかないような行動をしていて息子が「じぃちゃん、変だったよ」と言っていました。それからも度々支離滅裂な電話がきたりしていて心配していましたが、アルツハイマー型認知症と診断されたそうです。 今は恐らく自宅にいるのだと思います。わたしたち兄弟の小さい頃の写真を見ても全くわからないみたいで、でも孫には会いたがっていて孫の誕生日のことは記憶にあってよく話しているみたいです。 一緒に暮らしているわけでもなく、今回の事も叔父からの連絡で知り状況がいまいち掴めないのですが、アルツハイマーには初期、中期、後期とあると聞きました。乏しい情報で申し訳ないのですが、父は何期くらいにあたりますか? また恐らく父の希望で孫たちを交えてわたしたち兄弟も父と食事をしたりする機会があると思いますが、その際にはどのように接したらいいのでしょうか?記憶違いのことをいちいち訂正はできないですよね? また内輪な話で恥ずかしいのですが、兄(失業中)が経済的に困ると父に援助をお願いしていたみたいで、今後も頼ろうとしているみたいですが、もちろんそのようなやりとりは難しくなりますよね? 父は服薬で症状は落ち着いているらしいですが、身近に認知症の人がいないので困惑しています。教えていただけると助かります。 (40代/女性)

40代/女性
Q

認知症テストの信頼度

80代の母のことです。 昨年あたりから、会話の内容の把握が少し難しくなってきていて、たとえば2つのこと、Aさんの家ではこうで、Bさんの家ではこうだという話があると、何度言っても両者を混同するようなことが増えてきました。また、曜日を間違えたり、若いころに体験したことを話すときに、時期の混同(昭和40年代の話に進駐軍が出てきたり)が起こることもあります。 先月大学病院の物忘れ外来を受診し、認知症検査を受け、脳血流、MRIの画像診断まで受けましたが、全く異常なし。認知症検査は記憶力も含め、全問正答で、脳血流も年齢とは思えないほど良く、MRIでは脳萎縮はなく、認知症の傾向は全くないとのことでした(小さな脳梗塞はいくつかあるが、問題ない、このくらいなら高齢者の誰にでもあるとのこと)。 しかし、明らかに「ボケ」ており、会話も以前の3倍の時間をかけて、何度も同じ説明をして、やっとのみこむ感じです。ごく単純な話、たとえば、猫に餌やった? お風呂入る? 明日病院でしょ? などは全く問題ありません。長い話が理解しがたいのは本人も自覚していて、かなり気に病んでいます。 認知症テスト、MRIなどで問題なければ認知症ではないのですか? それでも認知症が進んでいるということもありうるのですか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

認知症かどうかがわかりません

父の事です。先週の土曜日に吐き気とめまいがあり救急で入院しました。元々不整脈があります。入院時に言われた病名は慢性心不全とのこと。数日間の入院が必要ですと言われました。入院当日は意識が戻ったらいつもと変わらない様子で安心したのですが入院三日目になって会話にズレが出てきたようです。心臓の方は落ち着いて来たようですが、幻覚と言うとおおげさな気がしますが孫の名前を呼んだり、趣味のゴルフの話をしたりまるで寝言を言っているような感じです。仕事もまだ現役でやり残しがあるらしく気にしているみたいでした。今日外泊許可が出て一旦家に戻りましたがやはり『そこに針が落ちてるから拾わなくちゃ』とあるはずの無いものが見えるようです。ボケの始まりはこんな感じなのでしょうか?日常の会話と夢の中を行き来しているようです。 母も認知症専門の病院に行った方が良いのか迷っています。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

こんなに急に認知症症状が出るのでしょうか

86歳の母に認知症の症状が出てきました。半年ほど前から曜日や日にち、スケジュールの確認をよくするようになりましたが、2/13に午前中病院に行きましたが、夜に聞くと行っていないと言ったり、自分の誕生日が答えられなくなりました。 それからまだ1週間経っていませんが、物をしまった場所がわからなくなったりしています。 今までは日中は父と二人でおりましたが、父が1月末に入院してからは一人でおります。 そのため、生活パターンが大きく変わってしまったことはありますが、こんなに急に認知機能が落ちるものでしょうか? 特に一人になってからはあまり食べず、ビタミン不足が原因でこのようになったのでしょうか? 50代後半に脳梗塞をしています。昨年夏に頭部のMRlは撮っており、少し脳の萎縮があるとのことでした。 因みに父は細かくて口うるさい性格で母はかなりストレスがたまっていたと思います。 (60代/女性)

60代/女性
Q

子供の熱が下がりません

7才の息子が、先週の土曜日の朝から37度5分、夜には38度、日曜日は朝から37度5分、月曜日は朝平熱になるが、夜39度、火曜日は朝平熱になるが、昼前から38度、昼過ぎには37度5分… なかなか平熱に治まりません… 土曜日に小児科に行き扁桃腺の腫れといわれ、今日総合病院で顔と胸部レントゲン、血液検査をしましたが、いずれも正常で扁桃腺も腫れておらず(鼻は詰まり気味、気管支は少し炎症)発熱の原因は特定できませんでした。 本人は元気で、少しダルい時がある程度です。 顔色も普通だと思います。 食欲もあるみたいです。 ネットで調べると白血病とか膠原病とか恐ろしくて、お医者さんに面と向かって聞きにくく、メールで質問させてもらってます… かなり心配症な母です。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。