Q

FPIES・アレルギーに詳しい先生お願い致します。

質問者:アンドラブ さん
通報する

アレルギーに詳しい先生お願い致します。

娘が現在2歳で症状は1歳1ヶ月から、オーツ麦を食べた3時間後位に嘔吐が始まり、意識障害が出た時もあります。

関係あるかわかりませんが、乳児期に乳糖不耐症もしていて、治療用ミルクと整腸剤で完治しています。

先日オーツ麦の食物負荷試験にて、食べた3時間後くらいに嘔吐が始まり、今日の受診でFPIESと診断(経過をまだ見るといってうたので仮だと思います)されました。

インターネットで調べると新生児の時が多く出てきますが、FPIESはミルクや母乳から始まる様な事が書いてあるので、食物の記事があまりなく、よくわかりません。

普通の即時型アレルギーの様に、今まで食べてきたけどイキナリその食物に対して出るアレルギーと同じと考えて良いのでしょうか?(治るかどうか、命に関わる様な事が1番きになります。)

特に普通のアレルギーと除去や注意すべき点も同じなのでしょうか?

よろしくお願い致します。
(30代/女性)

うっし 先生
膠原病科

うっし先生

>FPIESはミルクや母乳から始まる様な事が書いてあるので、食物の記事があまりなく、よくわかりません。

むしろ母乳でFPIESが起きることは無いとされていると思います。ミルクは起きうるとは思いますがミルク以外の食品だと離乳食が始まる時期に起きるとされていると思います。

>普通の即時型アレルギーの様に、今まで食べてきたけどイキナリその食物に対して出るアレルギーと同じと考えて良いのでしょうか?(治るかどうか、命に関わる様な事が1番きになります。)

即時型アレルギーとは異なり、初めて食べたもので起きうるとされています。乳児期に発症したFPIESは3歳位までに消えるとされていますが、報告により様々です。症状が起きた際に補液など適切な医療を受けることで命に関わることは少ないとされています。

基本的には被疑食品の除去以外に対応策は無いと思います。FPIESが改善したかどうかは基本的にもう少し年齢を重ねた際に負荷試験をもう一度受ける以外に知る方法はないと思われます。

アンドラブさん

理解が出来ていなかった主治医の言っていた言葉が理解ができました。ご丁寧な回答ありがとうございました。

それまでオーツ麦は普通に食べれていたので、そこが断定できない所なのでしょうか…
もし似た様な症状の病気など教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

うっし先生

鑑別になるのはFPIESのような食物不耐といわゆる食物アレルギーですが、FPIESは消化管症状のみで体の痒み、腫れ、喘鳴などは出てきません。症状が発症したタイミングが非典型的ですがFPIESでもおかしくないと思われます。

いずれ殆どのお子さんは治癒することを考えると短期間頑張って被疑食品の除去に努めるのが良いと思います。また、万が一食事に混じっていても死に至ることは基本的にないのでそれほど気負わなくて良いでしょう。

アンドラブさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
死に至る事はないと分かり安心しました。

FPIESは消化管症状のみで
→アレルギーかな?と疑うようになったきっかけが、激しく嘔吐を繰り返し、意識障害が出た事があり検査を受けるきっかけになったのですが、
これは消化管症状ではないと思うのですが、嘔吐した事が原因で意識障害が出たという事でしょうか?
(嘔吐してから様子をみたり、小さな病院にいったが、処置ができず、その後タクシーが捕まらなかったり、最終的に処置して頂いた病院まで着くのに1時間以上はかかっていたと思います。嘔吐回数も10回は越してました。)

オーツ麦を食べたスプーンをティッシュで拭き取り共有した時にも嘔吐がありました。こんな食べたか食べていない微量でも、消化管でアレルギー反応を起こす事があると思っていてよいのでしょうか?

重ねて質問申し訳ありませんが、お手すきの時に回答頂ければ幸いです。

うっし先生

下痢嘔吐で、脱水症状が起きて低血圧になっていたことは考えうります。
IgEを介さないアレルギー反応と考えられていますが、好酸球が活性化することでヒスタミンなどのアレルギー媒介物質が増え、これも低血圧を引き起こす原因となり得ます。

>オーツ麦を食べたスプーンをティッシュで拭き取り共有した時にも嘔吐がありました。こんな食べたか食べていない微量でも、消化管でアレルギー反応を起こす事があると思っていてよいのでしょうか?

なんともいえませんが、ごく少量でも症状を起こしてしまうのがアレルギーの本質です。微量でも症状を起こしたことがあるのであれば気をつけるべきかと思います。

アンドラブさん

回答ありがとうございます。
返信おそくなり申し訳ありません。
正直、とても難しく色々調べていました。

lgEを介さないアレルギー反応でヒスタミンなどが増えて低血圧を引き起こす場合というのは、アナフィラキシーショックとは別なのでしょうか?

オーツ麦は細心の注意をはらって食べる前にチェックして行きたいとおもいます。
主治医にオーツ麦の中の何の物質と反応してるがわからないと言われ、その反応する物質が他の食品にも含まれているのではないかと不安になります。
まだ食べた事のない麦や知らない名前の麦も一緒に除去しようと思っています。

アナフィラキシーを持つ人はアレルギーを起こす物質を取るほど重症化するという記事を以前みまして、質問させて頂きました。

お忙しい中申し訳ありませんが、お手すきの時に回答頂ければ幸いです。

うっし先生

アナフィラキシーショックに代表されるIgEを介したいわゆる”アレルギー”は多量のヒスタミンを放出し、局所だけでなく体全体にアレルギー応答がおきます。一方で、FPIESは全身症状はなく、消化管に限局した好酸球の過剰反応と思われています。この点で全身症状(血圧低下や呼吸困難など)の程度の差がでるものと思われます。この点でアナフィラキシーとFPIESは全く異なると思います。

>アナフィラキシーを持つ人はアレルギーを起こす物質を取るほど重症化するという記事を以前みまして、質問させて頂きました。

必ずしもそういうわけではないですが、幼児が脱水症状を起こすこと自体は好ましことではないのでなるべく除去するというのが良いと思います。他の穀物類を避ける必要まではないように思います。

アンドラブさん

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても安心できました。

娘の今までの意識障害の場合はアナフィラキシーショックとは異なるので、エピペンは打たず、速やかに病院で点滴などの処置をうければ大事には至らないということですね。

うっし先生

FPIESにエピペンの効果はありません。症状が出たら、補液が基本かと思います。

アンドラブさん

うっし先生

回答ありがとうございました。
色々な事がスッキリ分かりました!
ちゃんと除去して、症状が出ないのが1番ですが、
何かあったら速やかに病院に連れていける様整えておきたいと思います。

本当にありがとうございます。
また質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

オーツ麦を食べる機会自体が一歳ではあまりないのでは。無理にあげなければそれで良いのでは、と思うのですが。アメリカ在住で、朝食の選択肢としてオートミールやグラノーラしかないということですか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

そうですね。
日本なのであまり神経質なならないで良いのかもしれませんが、一応娘の体の事なので、どういうアレルギーか知りたいです。

オーツ麦には沢山別名(今知る限り5つ程別名があります。)があったり、味噌やお菓子にも使われると書いてありましたので、勉強しておきたいです。

離乳食の本等には栄養価が高いから良いと書いてあったり、オートミールのパッケージにも離乳食やお年寄りの食事に!の様な事も書いてありましたので鵜呑みにして、与えたのが悪いのは反省しています。

スプーンを拭いて共有しただけで症状があった時もあり、FPIES(消化器官で反応)なのに、食べたか食べてないか分からない量で消化器官で反応するの?と疑問に思う所もあります。

前の医師にはアナフィラキシーショックだと言われたのもあり、神経質になっている部分もあります。

普通のアレルギーと時間差で出てくる以外はあまり違いはないのでしょうか?

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普通の即時型食物アレルギーとは違うような説明だったのでしょうか?

アンドラブさん

回答ありがとうございます。

大変無知な質問で申し訳なく思います。
私を含め周りにも食物アレルギーをもっている人がいなくて、普通のアレルギー反応自体がわかりません。

娘の場合、蕁麻疹や咳や下痢などもありません。

即時型は抗体が反応するとかで、FPIESは消化する過程でアレルギー反応がでるような説明でした。間違った捉え方だったら申し訳ありません。

あとは血液検査や皮膚テストでも出ないアレルギーで食べてテストするしかないと言う事もききました。

即時型とも遅延型ともちがう珍しい症状の出方で日本語訳の適切な表現がないのでFPIESでインターネットで調べると出てきますよ。と教えて頂きましたが、新生児の消化器官のN-FPIESと言う乳のアレルギーしか見あたりません。

抗体で反応する事と消化過程で反応する事とあまり違いはないのでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。