急な視力低下

person30代/女性 -

ここ4、5日で急に両目とも見えづらくなり視力低下を感じた為、本日眼科を受診しました。
今まで何年も右目が−4.50左目が−3.75の2weekのコンタクトを同じ度数で使用しており、その間は何も問題なく過ごしてきました。
今回初めて1monthのカラコンを3月の終わり頃から使用して、途中つけたまま寝てしまったり、ケアを怠っていたら目の乾燥と見えづらさを感じた為、なるべく早めに外すようにしましたが、眼鏡の時ですら見えづらくなってしまいました。
眼鏡はコンタクトの度数と同じもので、去年の6月に作ったもので、少しキツイなくらいに感じていました。
受診した結果、眼鏡をした状態で視力が0.45〜0.5くらいで徐々に視力が落ちていった結果と言われました。また、角膜が少し傷ついているとも言われました。
私の実感としては4、5日前までは何も問題なく、本当に突然見えなくなった、カラコンにしてから調子が悪いと受診した先の先生に伝えましたが、関係ないと言われました。視力は回復しますかと伺ったところ、戻らない、戻っても0.2くらいと言われました。
ヒアレイン点眼液0.1%を処方され6日後にまた受診する予定です。
わたしがお聞きしたいのは、カラコンのケア不足などが原因で一時的な視力低下ではないのかという事と、そうであれば視力は回復するのか、またどれくらいの期間で回復するのかという事です。
ちなみに、市販の目薬を点したり、涙を流した後や目のツボを押すと本当に短時間ですが、一時的に回復する気がします。
私が感じていた事を全て否定されたので診察結果に納得できず、他の病院を受診する事も考えましたが、こちらで先に相談させていただいてからにしようと思いました。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師