1歳半女の子発達障害ですか?

person乳幼児/女性 -

1歳半の娘の発達が気になっています。
<出来ること>
言葉→ちゃーちゃん(お母さん)、おー(お父さん)、ばぁば、じぃじ、にゃんにゃん、わんわん、まんま、ぶーぶー、ねんね、いらん、こっ(抱っこ)、無い
他に(発音が簡単な単語ばかり50語くらい)
指差し(10ヶ月から)
要求、共感、応答できる
言葉の理解はしっかり出来ている。指示も通る。身ぶり手ぶりも含めコミュニケーションとれる。
教育テレビ見ながら踊る
人真似する(9ヶ月くらいから)
食べるフリ、リモコンなどで電話するフリ、お化粧するフリなど、出来る
型はめ、積み木を積む、丸を書く出来る
何か出来ないことがあると私を呼んで助けを求めてくる。(クレーン現象無し)

<心配なこと>
爪先歩きを数歩
感覚過敏?外で転んだときに手のひらを地面につかないようにする(かといって、触れない物は無し)爪切り、歯磨き嫌い
帽子嫌い(被る理由を言いきかせれば被る)
オムツ濡れても気付かない
抱っこ目合わない(こっち向いてと言えば見る)
指ねじる
教育テレビじっと見る
児童館母から離れる
児童館で子供の輪に入らない
親への愛着弱め

ざっとこのような感じですが、発達に問題ありますか?すごく心配しています。今まで児童館など子供と直接ふれあえる場所に連れて行ってなかったこともあり、ここ1ヶ月ほどで公園や児童館へ行きだしました。
来月から週2日仕事に行くことになっており、一時預かりの保育所か、娘の大好きなばぁばの家に預けるか迷っています。やはり保育所の子供がいるところのほうが発達の為には良いでしょうか?
それとも、週2日と言えども仕事は諦めて、母親と離れずに毎日一緒に児童館などに通ったほうが社会性を伸ばす為には良いでしょうか?長々と申し訳ございませんが、子供の発達に詳しい先生、よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師